« 蓮池にて | トップページ | 似ていますが »

チョウトンボ

蓮の花を撮った写真に気になるものが写っていました。
ハグロトンボを撮ったつもりでしたが、パソコンで見るとボケていますが何か違います。

確認のために、もう一度蓮池に行ってきました。
数日しか経っていないのに、花や葉の丈が少し伸びたような気がします。
080727f

いました、黒いトンボが蕾の先に止まってジッとしています。
080727b

羽が普通のトンボとは少し違っています。
チョウトンボというのでしょうか。

前の日に行った時間より少し早いからか、動く気配がありません。
他の固体も同じように止まっています。
080727h

あまりの暑さに帰ろうとしたところで、動きが活発になってきました。
何頭ものチョウトンボがひらひらと舞い始めました。
活発に動けば、それはそれで上手くカメラに収まってくれません。

それでも、あまりよく撮れていませんが何とか収まってくれました。
080727i
チョウトンボの名前通りにヒラヒラと飛び、空を舞う姿は蝶のようにも見えます。

他にもこんなトンボも見つけました。
080727j

7/28 21:30 追記:
最後の子は、タイワンウチワヤンマのようです。
ウチワヤンマは、尾の先についている団扇状のものに黄色い斑があるそうです。
この子は、斑がないようなので、タイワン・・・・・だと思います。
と、ジュリジュリさんに教えて頂きました。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

追記:8月3日の蓮池のチョウトンボの記事(こちら)にスライドショーもあります。

|

« 蓮池にて | トップページ | 似ていますが »

コメント

わ~、ハスの花にチョウトンボ。
素敵な組み合わせですね~。
美しい羽の色もバッチり。
飛んでいる姿までバッチじゃないですか。
私もチョウトンボに出会ったのですが、なかなか美しく撮れません。枯葉の先に止まってくれるので・・・
最後の子は、タイワンウチワヤンマみたいですね。甲山にいるのはウチワヤンマで、尾の先についている団扇状のものに黄色い斑があります。この子は、斑がないようなので、タイワン・・・・・だと思います。

投稿: ジュリジュリ | 2008年7月28日 (月) 14:13

こんにちは。
チョウトンボいたの~、いいな、いいな~lovely
翅の色もきれい!飛んでる所もばっちりだし・・・こちらではまだ目撃情報がありませんけど、この夏見たいなぁと思っているトンボさんです。
タイワンウチヤンマ(これはジュリジュリさんの受け売り)も、初めて見ました。
珍しいトンボ 2つも、うらやましいgood

投稿: zucca | 2008年7月28日 (月) 16:20

ジュリジュリさん、沢山ありがとう。
チョウトンボと蓮の花、よその写真でもこの組み合わせが見られました。
蓮の花が咲くような池に生息しやすいのでしょうか?
朝10時ごろでしたが、全然動かずにモデルになってもらえました。
気温が上がりきってないと動けないのでしょうか?
なのに、飛び始めたら全然ゆっくりしてくれなくて・・・

最後の子は、タイワンウチワヤンマなのね。
教えて下さってありがとう。
後で追記させていただきますね。
ウチワヤンマとの特定がよく判らなかったので、
トンボと濁してしまいました(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2008年7月28日 (月) 21:16

zuccaさん、こんばんは。
前に蓮の花と写した中に、ハグロトンボと思って撮っていたのがチョウトンボだったのです。
その時はチョウトンボと知らずに、まあ好いかと二、三枚しか撮らなかったのです。
よく見たら、ピンボケのチョウトンボだったので、出直して行ってきました。
暑くて30分位ウロウロしただけで、頭がクラクラしましたよsunwobblysweat01
でも、その甲斐あってごらんの通りですgood

タイワンウチワヤンマも帰って確認したら
尾のところの特徴がありました。
やはり、ちゃんと写真は撮っておかなくてはダメですねthink

投稿: シマのママ | 2008年7月28日 (月) 21:25

チョウトンボ初めて見ました。
とても美しい羽を持っていますね♪
ここのトンボは白の蓮を見て、白色めがねなのかな?
どうやら蓮がお気に入りみたいで
私も蓮池でたくさんのトンボに出会いました。
近づいて写真を撮ろうとすると、
パッと飛んでいってしまうので難しい~(>_<)

投稿: くるみ | 2008年7月29日 (火) 12:16

くるみさん、こんばんは。
私もチョウトンボとは、初めての遭遇だったのですよ~♪
どこかのブログで、こんなのがいるんだと思っていましたが、
こんな身近で見られるとはラッキーでした。
もしかしたら、くるみさんの近くの蓮池にも居ないかしら?

くるみさんの蓮の写真、とても綺麗でしたshine
私も真似してみたいと思いましたが、
腕とカメラの違いは、どこまでも大きいようで~すcoldsweats02

投稿: シマのママ | 2008年7月29日 (火) 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/41981716

この記事へのトラックバック一覧です: チョウトンボ:

« 蓮池にて | トップページ | 似ていますが »