« 水浴びその後 | トップページ | 冬瓜(トウガン) »

ブラックベリー&まくわうり

出先の駐車場、色づいたブラックベリーが沢山飛び出しています。
管理の方も居ないようなので、ひとごとながら気になります。
こんなに沢山の実はこの先、収穫されるのでしょうか?
080711a

見るからに美味しそう。 誰も居ないし。
真っ黒に熟れたものをちょこっと口に入れてみました。
080711b でも、すっぱ~い!bearing
え~、熟れてなかったの?
それともブラックベリーって、こんな味?
でも、ジャムにするのなら好いかも?
って、まだ気になります。


お花は4月30日に、こんな感じで咲いていました。
080711i
写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

お友達と行った産直のお店で、懐かしいものを見つけました。
まだ私が子供の頃、確か金瓜(きんうり)と言っていたように思います。
080711d
「まくわうり」ですね。
080711e 遠い記憶では、夏の果物はスイカかこの瓜くらいだったよう。

まだプリンスメロンも珍しかった昔は、こんな瓜しかなかったなぁ。
プリンスメロンは、まくわうりと西洋のメロンを高配させたものだそうです。

080711f お味の方は、「あ、なつかしい」confident
甘味の強い最近の果物に慣れた舌には物足りない気もします。
でも、果汁たっぷり、喉の渇きはサッと止まりました。

|

« 水浴びその後 | トップページ | 冬瓜(トウガン) »

コメント

こんにちは~。
ブラックベリー たーくさん生っていますね~、
この実はどうなるのでしょう、小鳥用なのかな、もったいないですね。
ブラックベリーはまだ食べた事ないけれど、黒く熟したのも酸っぱいの?ジャムに良さそうですね!
今度は袋を持って出かけなくちゃ(^^ゞ

まくわウリ(ウチのほうではこう言いましたね)懐かしいウリですね~、何年か前に食べたような気がします。
遠い記憶では 井戸でスイカなどと一緒に冷やしてあったような・・・懐かしい味 食べたくなりました~delicious

投稿: zucca | 2008年7月14日 (月) 16:51

zuccaさん、こんばんは。
ね、ブラックベリーの実、気になるでしょッ!
そのままにしてるのなら、頂きたいところですが
誰に断ればよいのやら??
こっそり舐めたからか、酸っぱい味でしたよ。

まくわうり、夫の遠い記憶も金瓜だとか・・・
お漬物用の白い瓜に対して黄色を金だと言ったのかな(笑)
懐かしい味も、食べるとなーんだなんですが
思い出も一緒によみがえるのは嬉しいですね。

投稿: シマのママ | 2008年7月14日 (月) 21:07

おはようございます。
ブラックベリー、たくさんなっていて、
見ていてもきれいですよね!
真黒に熟していてもすっぱいの、あれ?
ブラックベリーのジャムなんてよくあるけど
やっぱり加工するのが多いのかな。
それにしても、魅力的な風景です。

まくわうり、実は食べたことがないんです。
プリンスメロンの親みたいなのですね?
昔からある果物だとか、たしか時代小説を読んでいたら、羽柴秀吉が竹中半兵衛を説得に行くのに
手土産として、このまくわうりを毎日持参した・・・・なんて場面が
ありましたよ、そんな昔もあったのですね。

投稿: ぴよ | 2008年7月15日 (火) 08:03

ベリー、いっぱいですネ
うらやましぃ光景です♪
ご近所のフェンスにも、熟し始めたベリーがありますが、こんなにいっぱいは成っていません。
小鳥さん用にしては、いっぱいありすぎますよねぇ~
誘惑の手が伸びますねぇ~♪
 
家の方では、まくわうりと呼びました。
最近では珍しいですよねぇ
作る農家が無いらしいですが・・・
主人は、メロンと呼んだそうです(^^ゞ
やっぱり、甘い果物が少なかった時代この甘さが美味しかったようです♪
私も見つけたら食べてみよう~♪


投稿: orenge | 2008年7月15日 (火) 12:17

ぴよさん、こんばんは。
沢山のブラックベリーでしょ。
お花の時は、こんなに実をつけると思いませんでしたが。
とても気になってしまいました。
黒いのを選んで舐めてみたつもりですが、酸っぱく感じましたよ。

ぴよさんは、まくわうり知らないの?
あらら、年代が違ってるのがばれちゃったかな?

>羽柴秀吉が竹中半兵衛を説得に行くのに
>手土産として、このまくわうりを毎日持参した・・
そうそう、そんなことが、
なんて、さすが その時代には生きていませんでしたよcoldsweats01

投稿: シマのママ | 2008年7月15日 (火) 19:01

orengeさん、こちらにもありがとう。
この一角の他にも、同じ位まだ実が付いているんですよ。
誘惑いっぱいなんだけれど、誰に断ればよいのやら
あの艶々の実がどうなるのか、すごーく気になっています。

orengeさんの方はまくわうりなのね。
近頃は懐かしく思う人相手に、産直のお店に少しは置いてるようです。
種も売っていると聞きましたが・・・
そちらでも、気をつけてみると売っているかもしれませんよ。

投稿: シマのママ | 2008年7月15日 (火) 19:17

ブラックベリー、おいしそうに見えるのですが、
全然甘みはないのですか。
いつかは、育ててみたいと思っていたのに。
でも、赤い実が沢山ついているフェンス、とてもかわいいですね。
マクワウリ、子供の頃、よく祖母が食べさせてくれましたよ。懐かしいな~。祖母は、ただ、ウリと言っていた様な気がします。いまでも、あるのですね。気をつけて、探してみましょう。

投稿: ジュリジュリ | 2008年7月18日 (金) 10:02

ジュリジュリさん、こんにちは。
ハイ、このときは甘味より酸味ばかりでしたが・・・
調べてみたら、味も種類や栽培によって変わるようです。
もっと熟してたら好いのかもしれませんね。
栽培し易いようですから、実だけ見るのも可愛いですね。

マクワウリ、お祖母様はウリと、そうですよね。
今のようにいろんな種類がなければウリで通じますね。
どこかで見つかるとよいですね。

投稿: シマのママ | 2008年7月18日 (金) 17:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/41833046

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックベリー&まくわうり:

« 水浴びその後 | トップページ | 冬瓜(トウガン) »