« クガイソウ&ネムノキ | トップページ | 夏本番 »

七夕まつり&小さな花

昨日は夜明け方に、目が覚めるくらいの雷鳴thunderと大雨rainでした。
それでも睡魔に負けて眠ってしまった間に雨は上がっていました。
一日中、とても湿度の高い蒸し暑い日でした。

公園では、この日行われる七夕まつりの準備が始まっていました。
080705a
雲行きの怪しい中、子供達の願い事を書いた短冊を用水路の両岸に飾り付けています。

080705b
300メートル程の両岸に飾られた短冊は、6万枚位もあったそうです。
心配の雨にもならず、夜はぼんぼりも点灯し盛況だったようです。

川岸は賑やかですが、少し外れた公園の中はいつも通りです。
短冊があまり華やかで、対照的な足元の小さな花に目が行きます。

080705d
カワラサイコ(河原柴胡) バラ科
花の大きさは一円玉ほどです、この公園では初めて見ました。
ただ、今まで気付かなかったのかも知れません。

080705c
ヒナキキョウ(雛桔梗) キキョウ科
ヒナと付く位で花の大きさは1センチもなく、ニワセキショウと同じくらいです。
右の小さなものは実のようです。今度持ち帰って鉢に蒔いてみようかな?

お馴染みのツユクサ(ツユクサ科)です。
080705f

カタバミ(カタバミ科)にはシジミチョウがヒラヒラしています。
蝶はよく判りませんが、ヤマトシジミでしょうか?
080705g

chick おまけ
080705e
近くに飛んで来たセキレイの雛でしょうか、まだくちばしが黄色く見えます。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« クガイソウ&ネムノキ | トップページ | 夏本番 »

コメント

こんばんは。
七夕まつり 大勢の子供たちの短冊でとても賑やかhappy01
みんなの願い事がかなうとよいですね~。

小さな花たち 盛況な七夕と ホント 対照的、ひっそりと咲いていていいですね~。
カワラサイコははじめてみました。
小さなお花のようですが、きれいな色をしていますね。
ちょうちょはヤマトシジミであっていそうですが、私も詳しくないので良くわかりません(^^ゞ

セキレイの雛もいたのですね~、まだ薄い色ですけど、歩き方はちゃんとセキレイの歩き方、可愛いですね♪

投稿: zucca | 2008年7月 6日 (日) 20:29

おはようございます。
七夕、ですね~♪
たくさんの短冊、いろいろお願ごとが
かなうと良いですね~。
それにしても、これだけあると、壮観ですね。

小さな花たち、足元でひっそりと咲いているのですね、
河原には、小さな花がよく似合う感じが。
セキレイの雛、まだ顔は子供っぽいけど、
ちゃーんと、きりっとした姿!

投稿: ぴよ | 2008年7月 7日 (月) 05:31

今日の七夕さん、京都はあいにくの曇り空
子供が大きくなってからはすっかり年中行事とはご無沙汰で…
こんなたくさんの短冊の光景は圧巻ね
すべての人の願いがかないますように!!

投稿: makimaki | 2008年7月 7日 (月) 10:02

zuccaさん、こんばんは。
今日が七夕ですね、でも雲がどんより・・
天ノ川は見られそうにありません。
子供達の願い事、いろんなのがあって面白かったですよ。

カワラサイコ、沢山咲いていましたよ。
今まで見ていても気に止まらなかったのでしょうね。
ブログのお陰で色々なことに気付くようになりましたconfident

投稿: シマのママ | 2008年7月 7日 (月) 18:57

ぴよさん、こんばんは。
七夕様、今夜は曇っています。
短冊も沢山集まって飾りつけが大変そうでした。
みんなそれぞれ願い事を書いて、
「強い男になりたい」なんてのもありました(笑)

足元で咲く小さな花もそれぞれ綺麗に咲いていました。
誰に見せるでも無いのに、けなげです。
セキレイの歩き方、兵隊さんを思い出します。

投稿: シマのママ | 2008年7月 7日 (月) 19:02

makimakiさん、こんばんは。
京都も曇っていますか、こちらもですcloud
それでも梅雨明けは間近なようですね。

それぞれの短冊の願いはさまざまでしたが、届くでしょうか?
京都の七夕様は、何か特別なことがあるのかしら。

投稿: シマのママ | 2008年7月 7日 (月) 19:07

盛大な七夕祭りが行われたのですね。
そういえば、スーパーに、願い事を書いた短冊が飾ってありました。行事ごとは忘れてしまうことが多くてだめですね~。
カワラサイコ、黄色いミニバラみたいです。カワラ・・というからには、近くの川原にも咲いているかもしれませんね。
ヒナギキョウ、種が発芽したら素敵な鉢物になりそうです。持ち帰られたのかしら?
ツユクサを見ると、トンボの眼鏡は・・・と歌が出ますね。でも、この花の色や形が大好きなんです。
黒白どっちなのでしょう。幼鳥は分かりにくですね~。でも、胸を張って大人顔負けってスタイルですね。

投稿: ジュリジュリ | 2008年7月 9日 (水) 22:00

ジュリジュリさん、沢山の書き込みありがとう。
この七夕まつりは、何年か前から子ども会連合が開催しているようです。
雨の降りそうな中、飾り付けに沢山の方が頑張っていました。
子供達は大人になってこんな行事があったことを懐かしく思うのでしょう。

黄色のめだつカワラサイコの花、きっとそちらにも咲いているかもしれません。
ヒナギキョウ、残念ながら種は持ち帰りませんでした。
小さな花だから、苔玉にすると好いかもしれませんね。
今度行ったら種を探してみましょう。

ツユクサの花、一日花なのに凛として好いですね。
ジュリジュリさんもお好きなのですね。

セキレイの気取った歩き方、まだ子供なのに板についているのが笑えます。

投稿: シマのママ | 2008年7月10日 (木) 09:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/41750507

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕まつり&小さな花:

« クガイソウ&ネムノキ | トップページ | 夏本番 »