« エナガの幼鳥たち♪ 6/24 | トップページ | クガイソウ&ネムノキ »

ハンゲショウ

早いもので今年のカレンダーも半分になってしまいました。

今日7月1日は暦の上では半夏生(ハンゲショウ)。
夏至から11日目に当たる日です。
半夏生は梅雨があけ 田植えの終期と、広辞苑にあります。

農事では半夏生までに田植えを終わらせないと、収穫が少なくなるといわれ農耕作業の区切りの日とされ、半夏生には一日農作業を休む風習もあったようです。

植物のハンゲショウは、半夏生のころに生えてきます。
080701a
ドクダミ科ハンゲショウ属

weep 突然ですが、昨夜のことシマリスのシマジロとの別れの時がやってきました。
去年の秋から体調を崩して何度も危機を乗り越え、元気になったかに見えていたのに。

0805303 これまでの不調の時を思えば、あまり苦まずに私の掌の中で逝ってしまいました。

玄関前に捨てられて、我が家にやって来てちょうど6年。
やんちゃで食いしん坊でしたが、楽しい思い出をたくさん残してくれました。

シマジロを可愛がって下さった皆さんありがとうございました。

|

« エナガの幼鳥たち♪ 6/24 | トップページ | クガイソウ&ネムノキ »

コメント

シマジロ君の事、残念でした。
これまでブログで見せていただいた愛くるしい表情にずいぶんと元気をもらいました。
しばらくは寂しくなりますね。
梅雨時でもありますから、体に気をつけてください。

投稿: zucca | 2008年7月 2日 (水) 12:45

突然のことで言葉がみつかりません
生活の一部分となっていたでしょうから
きっとお寂しいことと思います。
シマジロちゃんのご冥福をお祈りいたします。
シマのママさんもお疲れの出ませんように。

投稿: makimaki | 2008年7月 2日 (水) 13:50

zuccaさん、こんばんは。
シマジロのこと、記事に書くのを迷いましたが
今まで皆さんに可愛がってもらっていたので
お礼のご挨拶のつもりですloveletter

ついケージのあった場所に目が行ってしまいます。
不調で動けない日があると思えば、翌日は元気で動き回ったりして、
これから暑くなるのに体力が保つかと思っていたのです。
長く頑張ってくれたので、私も感謝です。
ご心配掛けますが、私は大丈夫ですのでご安心くださいhappy01

投稿: シマのママ | 2008年7月 2日 (水) 19:18

makimakiさん、こんばんは。
シマジロの最近は、ずっと体調が好くなったり悪かったりでした。
そんなのを記事にしてもと、最近は登場を控えていました。
そろそろ大丈夫かと下書きの記事を用意していたのですが
寿命が尽きたようで仕方がありませんねthink
6年も一緒の家族だったので、ぽかんとした気持ちです。
でも、手を尽くしてのことなので悔いは残っていません。

>シマジロちゃんのご冥福をお祈りいたします。
>シマのママさんもお疲れの出ませんように。
優しいお言葉をありがとうございます。
きっとシマジロは皆さんに見て頂いて、照れているかもしれませんsweat01


投稿: シマのママ | 2008年7月 2日 (水) 19:29

シマジロ君、お星様になってしまったのですね。
残念です・・・
かわいい姿が思い浮かんできます。
さみしいですネ

投稿: orenge | 2008年7月 3日 (木) 16:27

シマジロ君お星様になっちゃったんですね。さぞかしお悲しいでしょうね。お気持ちお察しします。

シマジロ君は玄関前に捨てられていたんですか。それから6年。リスは小動物でも結構長く生きるんですね。それでもお別れの時はとてもつらいですよね。。。。

投稿: 江戸もん子 | 2008年7月 3日 (木) 18:30

orengeさん、こんばんは。
シマジロのこと、思い出してもらってありがとう。
淋しいですが出来ることはやりつくしたので、後悔はありません。
辛い時期が有りましたから、きっと楽になったことと思います。
今まで可愛がってもらって喜んでいることと思いますよ~。

投稿: シマのママ | 2008年7月 3日 (木) 19:52

江戸もん子さん、こんばんは。
別れは辛いけれど、出会ったいきさつが不思議ですし、
何度ももうダメと言う気にさせながらも、
復活したら嘘のように元気に動いての繰り返しで
何度も覚悟させられて、意外に今度こそだったのかって感じです。

シマジロは前のペットがいなくなって7日目、玄関前に
ケージごと貰って下さいって書いたボール紙と一緒に捨てられていました。
それが7月8日で不思議なめぐり合わせでしょう。

きっと今頃は、公麻呂ちゃんと会えて遊んでいるかもです。

投稿: シマのママ | 2008年7月 3日 (木) 20:04

遅い書き込みですいません。
あまりに悲しいお知らせ・・・

シマジロウ君
かわいいしぐさが、いつも、心を和ませてくれました。
ありがとう。

パパの腕も寂しくなりますね。
シマのママさんもどうか体調を崩されぬように。

投稿: ジュリジュリ | 2008年7月 9日 (水) 21:12

ジュリジュリさん
>遅い書き込みですいません。
いえいえ、そんなこと気にしないでください。
そちらもお嫁さん仕事でお忙しかったことでしょう。

シマジロの事こちらこそ、いつも暖かく見ていただいてありがとうございました。
小さなくせにとても大きな存在でした。
ついつい、シマジロのいつもの場所に目が行きます。

でも、もう気持ちは落ち着いていますよ。
ご心配ありがとうございました。

投稿: シマのママ | 2008年7月10日 (木) 09:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/41685049

この記事へのトラックバック一覧です: ハンゲショウ:

« エナガの幼鳥たち♪ 6/24 | トップページ | クガイソウ&ネムノキ »