« ゆびぬき&きゃら蕗 | トップページ | ツバメの雛 6/4 »

小さな布ぞうり♪

まだ梅雨入りしない当地ですが、今日も雨模様で梅雨入りも時間の問題のようです。
雨の日が続くと、家でゆっくり手仕事を楽しみたいものです。

080605d 布ぞうりを作った後に残った裂き布で、小さい布ぞうりを作りました。
久しぶりなので手慣らしにも好さそうな、幼児用布ぞうりです。
知り合いの小さい人に履いてもらえると嬉しいなと思いながら作りました。

足のサイズがわからないので、ベビー用(12×6cm)。
優しく足に当たるよう、裂き布に芯を入れず布だけで編みました。
小さいので作り易いかと思いましたが、かえって形がとりにくく難しい。
それでも、何とか形になって鼻緒もつけてみたら、なんとも可愛いnote
調子に乗って少し大きめ(14×7cm)のものをもう一足。

去年作った大人用(25cm)と並べるとこんな感じです。
080605a

present早速荷造りして発送しました。
以前ご近所に頼まれて作ったお手玉(こちら)、いつか遊ぶこともあるかと作っておいたものを一緒に入れました。
080605b

080605c loveletter荷物が届いて画像と共に感想が送られてきました。

ぞうりは小さくて履けず、無理やりですが・・・ あちゃーcoldsweats02
お手玉は最初怖そうにしていましたが、すぐに慣れて投げては大笑いです・・・ ホッconfident

今度はちゃんとサイズを聞いて合ったものを送るとしましょう。

↓で今までの布ぞうりの記事が見られます。
カテゴリの布ぞうり

|

« ゆびぬき&きゃら蕗 | トップページ | ツバメの雛 6/4 »

コメント

小さな布ぞうり、かわいいですね~。
あらら、かわいい足にもちょっと小さかったのですか。
残念。でも、見ているだけでかわいいから、飾り物に出来ますね。赤ちゃんって割りと足が大きいのかな。
シマのママさんも、散策ばかりでなく、ゆびぬきや布ぞうりなど手作りをこなしているのですね。お仕事が速くて、感心します。

投稿: ジュリジュリ | 2008年6月 5日 (木) 13:49

こんばんは。
小さな布ぞうり 布の色も可愛い~、鼻緒もぴったりの色ですね♪
ちょっと小さかったみたいだけど、次の子に履いてもらえる日が来るかも・・・(笑)

小さいのって 簡単そうに思えて かえって手がかかる事ありますね。

布ぞうり 一度履くとくせになりますね。このおジョウちゃんも 布ぞうりを好きになってくれて、「また作って」なんて言われたら嬉しいですね♪
私も 去年の在庫が少なくなってきたので、またぞうり作りしなくちゃ。

投稿: zucca | 2008年6月 5日 (木) 19:52

ジュリジュリさん、こちらにもありがとうございます。
小さな人は初めての物には馴染めないようで、足の指が固まっていたそうです。
あんよがふっくらしているから、鼻緒に入らなかったのでしょう。

>でも、見ているだけでかわいいから、飾り物に出来ますね。
そうなんです、送る時にもそう話しておいたのですが、
今時の若いママさんはぞうりのよさを知っていたそうですから
今度は足に合ったものを作って送る約束をしました。

>散策ばかりでなく、ゆびぬきや布ぞうりなど手作りをこなしているのですね。
>お仕事が速くて、感心します。
いや~お恥ずかしいですよ、好きなことは楽しんですぐにやれるのですが、
苦手な家事はいつも手抜きですsmile

投稿: シマのママ | 2008年6月 5日 (木) 21:26

zuccaさん、こんばんは。
そうなんです小さな布ぞうり、思ったよりずっと手間でした。
でも、布は少しで済むし、出来上がりが可愛いので
もう少し作ってみたくなっています。
鼻緒は以前縫った時の細すぎた失敗作を使ったので、ぴったりの色と言って貰えて良かった(^^ゞ

小さい人の反応が面白そうなので聞いたところ
この子にはぞうりが初めての物で、何をされるかと思ったようで足を固くしていたそうです。
何を見ても初めての体験、子供の反応は見てる分には楽しそうです。
今度は家の者が前に送ったぞうりを履いて見せて
履物だと判らせるつもりだと話していました(笑)

布ぞうり、最近は足に好いからと保育園などで履かせているようです。
なので、ママさん達は履かせてくれる気は充分らしいので
私も履ける大きさの物を用意しておくつもりです。

zuccaさんもぞうり作りが始まりますか?
素敵な配色の布ぞうりが見られるのを楽しみにしていま~す。

投稿: シマのママ | 2008年6月 5日 (木) 21:34

今日は。

梅雨の晴れ間が広がって暑くなってきました。

いつ拝見しても素敵な色合わせですね。
大人物の草履は穿いただけで涼しい風が吹いてきそうです。
小さな草履可愛く出来ましたね。
2歳くらいになって少し走れるようになると、
布草履も上手く穿いて歩けるようになりますよ~。

私は小さな草履には鼻緒にパジャマのゴムを
とも生地で作った筒に通してクシュクシュにして
バックベルトにしてあげています。
(市販のビーチサンダルもベビーサイズには
必ずカラーゴムのバックベルトがついていますよね。)
なかつぼの裏の結び目も木槌で潰してあげると
違和感が無いみたいです。
慣れてくるとあの結び目の存在感がツボ押しみたいで
気持ちがいいんですけれどね。
(これは大人にしか分らないかなぁ~)


投稿: 黒文字 | 2008年6月 6日 (金) 13:25

黒文字さん、こんばんは。
色合わせ、褒めて頂いてありがとうございます。
子供用は少し派手な位が可愛いですね。
大人用のは、去年ほどいた浴衣の布を使ったものです。

ぞうり作りの先輩は子供用も手がけておられたのですね。
今は少し敬遠されても、もう少したって履いてもらうことがありそうだと嬉しくなりました。

鼻緒にバックベルトをつけること、好いことを教えて頂きました。
そう、小さい時 浴衣の下駄を履くのにそんなことをしてもらったように思います。
裏の結び目も木槌でつぶすと好いのですね。
教えてくださってありがとうございます。
とても参考になりました、いろんな事をご存知ですね。
これからも、分らないことを色々教えてくださいね。

投稿: シマのママ | 2008年6月 6日 (金) 21:23

おはようございます。
きゃー!かわいい小さな布ぞうりheart04
なんとも可愛らしいですね!
たくさん作って、インテリアにも良さそうです。
(でも、作るのは大変ですよね?)
可愛い色合いの小物、見ているだけで
気持がふんわりしますshine
そして、お手玉も、かわいい~~!

投稿: ぴよ | 2008年6月 7日 (土) 08:23

ぴよさん、こんばんは。
小さくて可愛いものは作っていてもとても楽しいです。
どうやら私は、ぴよさんのような大作よりも
サッサと作れるものの方が向いている、
というよりそれしか出来ないcoldsweats01

小さなぞうり下駄箱の上などに置いてみると、
可愛いと思うのでもう少し作って見たいでます。
お手玉も楽しくちょこっと作れますから、
ぴよさんも気分転換に如何でしょうか。

投稿: シマのママ | 2008年6月 7日 (土) 19:52

わぁ~かわいい布ぞうりですねぇ~
色合いもとってもかわいいし、飾っておくだけでもいいですネ♪
始めて履くぞうりって、やっぱり足が強張ってしまうんでしょうネ
その様子もかわいい~♪
ぞうりの良さが見直されてるようですし、ぴったりサイズをまた作ってあげて下さいネ
ちょっと蒸し暑いと布ぞうりが恋しくなります。
こしが無くなった去年の布ぞうりも、新しくしようかなぁ~と、思ったところです。

投稿: orenge | 2008年6月10日 (火) 02:06

orengeさん、こちらにもありがとう(^o^)丿
小さな人用、遊び心で作って見ましたが、
案外可愛かったですよ。
小さい人の初めてのことへの反応は、可愛いことですね。

>ぴったりサイズをまた作ってあげてくださいネ。
はい、そのつもりですがまだ取り掛かれません(^^ゞ

これからの季節、布ぞうりが活躍しますね。
新しくシャキッとした布ぞうりもよいですが、
くたっとして、足に馴染んだものも捨てがたいですよね。

投稿: シマのママ | 2008年6月10日 (火) 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/41369288

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな布ぞうり♪:

« ゆびぬき&きゃら蕗 | トップページ | ツバメの雛 6/4 »