« ツバメの雛 6/4 | トップページ | 珍しい虹 »

ブラウスをリメイク♪

当地も他の地方に遅れながら、昨日(6/11)梅雨入りしました。
近畿地方に遅れての梅雨入りは11年ぶり、平年に比べ5日遅いそうです。
梅雨入りしたというのに、今日は雨が上がってカラッと晴れましたsprinkle

梅雨はジメジメして嫌ですが、梅雨がなければ梅雨明けもありません。
雨の日は、それなりに過ごすことにしましょう。

080611a1_2t-shirt お友達からの注文でブラウスをリメイクしました。
着ることがないけれど、生地と柄がお気に入りのようです。
ミシンでと考えるより、手縫いで済ませてしまいました。

hairsalon まずは、後ろ見頃と前見頃片方の下半分を続けて切り、あずま袋を作りました。
080611c1 裾は三つ折にしてあるし、脇は端ミシンがかけてあるので縫い代の始末が簡単です。
そのまま裏を付けず、二辺をちくちく縫っておしまいです。
loveletter あずま袋の作り方は以前の記事(こちら)にあります。

片方の袖を使って、収納袋も出来ました。
080611b1
画像の文字はあづま袋になっていますが、吾妻(あづま)袋とも言うようです。

080611e1_2 hairsalon 後は色々考えてみましたが、依頼人の希望で巾着袋を二つ。
どちらも裏をつけて、しっかり縫いました。

 pouch 一つは前身頃を上下二つに折って、袖ぐりの丸みもそのままカット、少し物が沢山入るよう底が広い靴型の変形巾着袋になりました。
ポケットもつけたままで手抜きですが、ワンポイントと考えてネ。

 pouch もう一つは後ろ見頃の残った上半分を使い、横に二つ折りにして底に丸みをつけて可愛くしてみました。

端切れがもう少し残っていますが、とりあえず納品いたしました。
写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« ツバメの雛 6/4 | トップページ | 珍しい虹 »

コメント

コンニチワ!
以前布ぞうり作りでアドバイスいただきましたKIKIです。おかげさまで布ぞうり作り講習会も大変賑やかな2時間半で好評のうちに終えることができました。講師3人に生徒30人。ワタシもナンチャッテ講師となり、孤軍奮闘!先生方は65から83歳のベテランですが、思ったとおり、結局三人三様の作り方。生徒さんも混乱したようでした。本当にいろいろな作り方があって、私も私なりで。仕事中の今も自作ぞうりを履いてます。捨てるTシャツが無くなってごみ減量になってます。仕事中なのでそれではまた!ありがとうございました。

投稿: KIKI | 2008年6月12日 (木) 12:41

ブラウスのリメイク 布を有効に活用できましたね~note
あづま袋にしたら金魚の模様がとても活きていますよね。
巾着袋も可愛い♪
お友達も喜んでくれたのではありませんか。
こちらは朝から雨です。私もそろそろまた始めなくちゃhappy01

投稿: zucca | 2008年6月12日 (木) 13:00

KIKIさん、こんばんは。
布ぞうりの講習会、好評で好かったですね。
生徒さん30人、すごいですね。

講師の方がそれぞれの作り方だったというのは、
昔からそれぞれのやり方で作り続けてきたものなのでしょうね。
生徒の方が、布ぞうりに興味を持たれたら、
講習会の意義がありましたね。
そしてまずはKIKIさんが、作った布ぞうりを履いていらっしゃるのが何よりだと思います。

わざわざ教えてくださって有難うございました。
これからも時々覗きに来てくださいね。

投稿: シマのママ | 2008年6月12日 (木) 20:10

zuccaさん、こんばんは。
折角のお気に入りのブラウスなので何とかして!と・・・
可愛い金魚柄を生かすには、手を掛けない方が好かったですね。
そんな時、昔からの和の物は作り方もシンプルでよいですね。
私も楽しんで作りましたが、持ち主も気に入って何を入れようかと言っていました。
こうしてリメイクすると、お気に入りの着る物も別の形になって長く手元で楽しめますね。

zuccaさんは、何を始めるのか楽しみにしていますね~notes

投稿: シマのママ | 2008年6月12日 (木) 20:32

おはようございます。
大事なブラウスがこうやって見事に生き返って
またお気に入りに・・・
依頼された方は大感激でしょうね。
ブラウスもきっと喜んでいるでしょう。
素敵な袋、きっと大事に使ってもらえますねnotes

投稿: ぴよ | 2008年6月13日 (金) 08:21

ぴよさんこんばんは。
もう着ることはないけれど、
お気に入りなのということで。
最初は一枚の風呂敷でもしてと言っていましたが、
話しているうちに欲が出て、こんな形になってしまいました。

ぴよさんのように着物のリメイクを
計画してキルトにされることを思えば、なんて安易なことでしょうね(^^ゞ
でも、持ち主が納得してくれたので良しとしましょうcoldsweats01

投稿: シマのママ | 2008年6月13日 (金) 20:17

シマのママさん♪こんばんは~
ブラウスリメイクですね~この柄かわいい♪
金魚柄?かしら
あずまふくろって便利ですよね
小さなエコに貢献ですね。

今年すっかりふうせんかずらの種をまき忘れていたら
こぼれ種からあれよあれよと芽吹き
プランターいっぱいになってしまいました(^^ゞ
そのうちお披露目しますね。

投稿: makimaki | 2008年6月18日 (水) 23:00

makimakiさん、こんにちは。
金魚の柄が気に入っているのでと、リメイクを頼まれました。
自分のものならどうでも好いのですが、
折角持ち込まれた物なので柄が生かせるように考えましたthink

あずま袋、縫うのも簡単でほどけば一枚になる優れもの。
昔の人は無意識にエコを実践していたのでしょうね。

ブログ一周年おめでとうございますbirthday
ハンドメイドのプレゼント企画が賑わっていましたね。
素敵なプレゼントばかりでゲットした方は喜ばれてことでしょう。
ふうせんかずらも、しっかりmakimakiさんの所に根付いたようですね。
又、見に伺いますね。

投稿: シマのママ | 2008年6月19日 (木) 12:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/41498696

この記事へのトラックバック一覧です: ブラウスをリメイク♪:

« ツバメの雛 6/4 | トップページ | 珍しい虹 »