« 野草園 6/25 | トップページ | エナガの幼鳥たち♪ 6/24 »

続 野草園 6/25

前回は野草園のヤマアジサイを集めてみました。
他の花もたくさん咲いていましたので、今回はその写真を載せました。

固い蕾だったギボウシは、綺麗に咲いていました。
080628d_2

沢山の花があの固い蕾の中に隠れていたようです。
080628h

前に行った時から10日程ですが、
前回見かけなかったカキランが満開に咲いていました。
080628f

花の色が柿に似ているからカキランだそうです。
080628a

クサレダマ(草連玉)も満開です。
080628c

080628g
漢字で見なければ、クサレって?変な名だと思いました。
サクラソウ科の花で、別名は硫黄草
花の色が硫黄に似ているからだそうです。

ハンゲショウは、見るからに涼やかですね。
080628e
ハンゲショウはドクダミ科の植物だそうです。
夏になると、葉の白い部分は緑色に近くなるようです。

私の好きなネジバナも一本見つけました。
080628b
ラン科の花なので、小さくても花はランの花ですね。

ヒメシャラはもうすぐ全部散ってしまいそうです。
080628i

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 野草園 6/25 | トップページ | エナガの幼鳥たち♪ 6/24 »

コメント

こんばんは!
ギボウシ もう咲いてるんですね(我が家のギボウシはいつも8月に咲くので早く感じます)
あの蕾の中に 咲くのを待ってる花がぎゅっと詰まっているんですね♪
カキランはまだ見たことありません。渋い色のお花のようですが、やはり蘭科のお花 アップで見るととても素敵です。
クサレダマは ホント 漢字でないと花と名前が結びつかないですね、
こちらでも見られるようなんですが、まだ見ていません。
大きな花なのかしら?
ネジバナは 私も好き、きょう2本だけ見つけましたけど、咲き出してから日にちがたっているのかな 色が薄かったです。
ヒメシャラはいっぱいお花をつけていて見事です。
いろんなお花が見られる野草園 折々に楽しめそうでいいですね。

投稿: zucca | 2008年6月27日 (金) 21:55

さすが、野草園ですねぇ~
見たこと無いお花がいっぱい咲いているんですネ♪
(ただ、私が知らないだけだけど(^^ゞ)
カキラン、クサレダマ、始めてです。
見てみたいなぁ~♪
季節ごとにいろいろなお花が楽しめそうでいいですネ♪
ハンゲショウはドクダミ科ですか!へぇ~
ご近所さんのフェンスから覗いていたハンゲショウですが、今年は見られません・・・新しく住む方が全部抜いてしまいました~weep

投稿: orenge | 2008年6月28日 (土) 01:08

zuccaさん、こちらにもありがとう。
ギボウシ、沢山咲いていましたよ。
お宅のギボウシも、ぎゅっと詰まって出番を待っていることでしょうね。

カキランもクサレダマも初見の花でした。
お花は時期をはずすと見られないので、
図鑑で見ていても実物は機会がなければ見られないですね。
カキランは膝丈位、クサレダマは胸の辺り位の高さでしたよ。
ちなみに私の背は低いですsmile

>いろんなお花が見られる野草園 折々に楽しめそうでいいですね。
そうですが、山道が狭いし人気が無いので一人で行かれませんcar
今は草丈が腰の辺りまで伸びていますし、まむしちゅういだったりですcoldsweats02

投稿: シマのママ | 2008年6月28日 (土) 12:09

orengeさん、こちらにもありがとう。
私もカキランもクサレダマも初見の花でしたよ。
最近になって野草園には時々行く事が出来るようになったので、
何の花がいま咲いているか、調べておいて連れて行ってもらいますcar
ゆっくり写真を撮れないのが辛いけれど行かれるだけ好いかとthink
お近くだとお誘いできるのにね。
狭い範囲ですがまとまって沢山咲いているので、
パッと見でちょっと感動です。
サギソウも沢山咲くそうですから今から楽しみですnotes

ご近所のハンゲショウ、抜かれてしまったの?
住人によって趣味が違うから仕方ないけれど、
後はどんなお庭になるのでしょうね。

投稿: シマのママ | 2008年6月28日 (土) 12:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/41660128

この記事へのトラックバック一覧です: 続 野草園 6/25:

« 野草園 6/25 | トップページ | エナガの幼鳥たち♪ 6/24 »