« また並んでた♪ | トップページ | ムクドリの雛 »

黒い鳥は

通りがかりの池にコウホネの葉が一面に広がって、ポツポツと黄色の花が見えました。
野草園では少しだけしか咲いてなかったのですが、ここでは沢山見ることが出来ました。
080526g

車を止めて写真を撮っていると、向こうの方に黒い鳥がいます。
chick お尻しか見えませんね。

マウスオンしてみてください。

080526f 嘴が赤い、初めての出会いの鳥ですがバンのようです。
こちらのcameraに気づいて草むらに入ってしまいました。

でも反対側に行ってみると・・・

まだ毛づくろいし足りなかったようですね。
それでも又気づかれて、隠れてしまいました。

野鳥に詳しいジュリジュリさんのブログ「木漏れ日ゆれるバルコニー」の中での記事「バンの親子」にバンの繁殖の様子が詳しく記事にされて、真っ黒くろすけの雛の写真も載っています。

こちらでも見られるかもしれないので、時々様子を見に行ってみようと思います。

少し前ですが(5/22)野草園ではトキソウが咲いていました。
080526a
野生で咲いたところを見たのは初めてです。

思ったとおりのお花でした。

まだ蕾が沢山ありましたが、次はいつ行くことが出来るかな?
その時まで咲いていてくれるでしょうか?

|

« また並んでた♪ | トップページ | ムクドリの雛 »

コメント

こんばんは。
コウホネのお花 葉が陽射しをさえぎってくれたお陰で良く見えました~good
写真のつなげ方 高度な技を駆使してませんか?

バンはまだ見たことありません、そちらでも見られて良かったですね、また鳥の種類が増えましたね。お出かけの楽しみも・・・noteshoe

日本トキソウ きれいな花ですよねheart02
私の好きな花です。管理がよければどんどんふえてくれますよ。
我が家のは去年植え替え出来無くてどこかへ行ってしまいましたweep
ラン科の植物は長く咲いてくれますが、cardashまた行けると良いですね。

投稿: zucca | 2008年5月27日 (火) 20:44

コウホネの花、かわいいですね。見たことないです。
この池には、他にスイレンやハスの葉が見えていますね。そちらの花も楽しめるのかな。
おっ、初見初撮りのバンに出会いましたか。おめでとうございます。
バン君、振り向いてくれますね。すぐ、隠れてしまうでしょう。草の茂みが大好きですよ。
バンのカップルが出来ているといいですね。こちらでは、バンが巣作りをしています。今年も雛が無事に誕生するとうれしいのですが。
お互いにバンの雛誕生ニュースがかけるといいですね。
ブログと記事の紹介を、ありがとうございます。

投稿: ジュリジュリ | 2008年5月27日 (火) 23:23

zuccaさん、こんにちは。
コウホネの花、沢山咲いていましたよ~notes
少し高い所からだったので、葉っぱがかかってない花が少なく上手く撮れたのはこれだけでした。
高度な技! とんでもないcoldsweats01
前に花をアップしているので、周りの様子を判ってもらえればよいかと、
花を切り取ってを少しぼかしをかけ、もう一枚に貼り付けただけですよんsmile
大きさが違っておかしいかと思っていましたが、
技を駆使して見えたとはお恥ずかしいです。

バン、初見でしたが真っ赤な嘴がかわいかったですよ。
大きな道路沿いの池で、思ってもみなかった場所に居るものですね。
日本トキソウはzuccaさんのところの写真を見て、実物を見たかったので嬉しかったです。
zuccaさんのお花は行方不明なの?
どこかからひょっこりと現れたりしないかしらね。

投稿: シマのママ | 2008年5月28日 (水) 10:35

ジュリジュリさん、こんにちは。
記事の紹介とリンク、事後承諾でごめんなさい。

コウホネの花は黄色が目立つしっかりとした花ですよnotes
スイレンは咲いていませんでしたが、
レンコンがこの地方の特産ですから、もしかしたら植えているのかも知れませんね。

バンは、ジュリジュリさんの真っ黒くろすけが印象的だったので、
赤い嘴を見てアレだとドキッとしましたよ(^^ゞ
この時は一羽しか見ることが出来ませんでしたが、雛も見たいなと欲が出てきました。
ジュリジュリさんは巣作りした場所の確認もされているようですが、
今年もあの黒い子達を見せていただけるのを楽しみにしていますね。

投稿: シマのママ | 2008年5月28日 (水) 10:50

こんばんは。
コウホネ、あの黄色の花があちこちに見えますね~、
なんとも風情がありますね。
バンという鳥は、図鑑でしか見たことがないのですが
水辺にいる鳥なのかな?
赤いくちばしがなんともお洒落さんですね。
これから巣作りのために、腹ごしらえかも?happy01

投稿: ぴよ | 2008年5月29日 (木) 19:09

ぴよさん、こんばんは。
このあたりはまだ田舎の面影が残っています。
それでも細かった道が舗装され、
以前からあった池だけがポツンととり残されています。
きっと前からの住人?の鳥も戸惑っているかもしれません。
コウホネだけでなく、もうすぐ蓮の花が咲くかもしれません。

初めての出会いのバンさんは、
黒い体に赤い嘴のコントラストが綺麗でしたよ。
腹ごしらえを邪魔してしまってきっとお怒りだったかもcoldsweats01

投稿: シマのママ | 2008年5月29日 (木) 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/41336426

この記事へのトラックバック一覧です: 黒い鳥は:

« また並んでた♪ | トップページ | ムクドリの雛 »