« 絹糸のこと | トップページ | 並んでいました♪ »

野草園 5/18

5/18、また野草園に連れて行ってもらえました。
080517k約ひと月ぶりで、すっかり花の顔ぶれが変わっています。
ただオキナグサ(こちら)は、綿毛になって翁らしくなっていました。

野草園に着いてすぐにカメラを持った常連さんらしき方が、初めてお会いしたにもかかわらず親切に花の場所を教えて下さいました。
今の時期は、一週間おき位に来て見ないと花の種類が変わっているとのお話でした。

名前は聞いたことがあるけれど、初めての野草をたくさん見ることが出来ました。

湿地にはコウホネの肉厚そうな花が咲いていました。
地下茎が白色で骨のようなので河骨という名になったそうです。
080517a
 コウホネ スイレン科コウホネ属

4枚の葉の中の黒い果実が、羽根つきの羽根に見えるというツクバネソウです。
080517b
 ツクバネソウ ユリ科ツクバネソウ属

ツクバネソウと同じような花の付き方のエンレイソウ。同じユリ科です。
花は終わって葉の中心は実のようです。
080517e
 エンレイソウ ユリ科エンレイソウ属

これもユリ科のユキザサです。
080517g
 ユキザサ ユリ科ユキザサ属

080517cサトイモ科のマムシグとムサシアブミが咲いていました。
マムシグサのほうが少しスマートですね。
080517
 マムシグサ サトイモ科テンナンショウ属
 ムサシアブミ サトイモ科テンナンショウ属

背丈の低いヒメウツギです。
080517d
 ヒメウツギ ユキノシタ科ウツギ属

他にはヤマボウシ、タツナミソウ、ジュウニヒトエ、フタリシズカ、オダマキ、スズラン、リュウキンカ、オモダカ、エビネなどが咲いていました。

(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます) 

|

« 絹糸のこと | トップページ | 並んでいました♪ »

コメント

おはようございます。
野草園 春から夏の花に移りつつあるようですねhappy01
オキナグサも 長いお髭のようなだったのが、綿毛になりましたね。
コウホネはきれいに写っていますね~。
こちらの池でも見られたのですが、写真はハレーションを起こして上手く撮れませんでした、黄色の花も難しいです。
ツクバネソウの小さな4枚の緑色のも葉っぱなの?黒くなった果実はホントの羽根つきに使えそうですね?
エンレイソウもまだみたことないお花なので、一度見てみたいです。来年はお花の時期に行けると良いですね。
ユキザサも小さな花が集まってきれいですね。
姫ウツギは「挿し木でよくつくよ」と枝をいただいたので、今年小さな鉢に挿し木しました。今のところ葉も枯れてないので上手く行ってるようです。
来年 こんな可愛い花が見られると嬉しいなheart02

投稿: zucca | 2008年5月20日 (火) 08:39

zuccaさん、こんにちは。
野草園、歩く間に汗ばんでsweat01季節の移ろいを感じます。
涼しげな水生植物の花が咲きだしてきましたね。

ツクバネソウの花の下のものは、
萼のように見えますが花披片というものだそうです。
つぼみの時にはこの花披片が外側を覆っているそうです。
ツクバネソウの実になったところも見たいし、
エンレイソウのお花を見たかったのですが、見られなくて残念でした。

一人ではちょっと行かれない場所なので、
同行者の気分次第というのがトホホなことですdespair
ヒメウツギの挿し木が上手く根付くと好いですね。
来年はzuccaさんのところで見せてもらえるかなnotes

投稿: シマのママ | 2008年5月20日 (火) 14:31

こんばんは。
野草園、季節が変わってきましたね~。
緑も鮮やか、そして、清楚な花たち。
コウホネの黄色の花が目を引きますね。
名の由来は、そういう訳でしたか、知らなかったなぁ。
マムシグサ、先月夫の実家の裏山にたくさんありましたが・・・catface
あまり可愛い花ではないけど・・・自然にはきっと
必要なのですよね、この花も。
ヒメウツギ、白い花が素敵です。

投稿: ぴよ | 2008年5月20日 (火) 19:33

ぴよさん、こんばんは。
野草園の花たち、緑の葉のわりに花が小さくて控えめですね。
私はコウホネの花を初めて見ましたが、なんと骨太と感じました(^^ゞ

このマムシグサの色はちょっと爽やかと思いましたが、名前から毒々しいですね。
ムサシアブミの形も変わっていますよね。
馬具の「あぶみ」なんていまどき知っている人は少ないでしょうが、その形に似ているそうです。
うん、何かに必要なのだ!きっと。。
それにひきかえ、ヒメウツギはその名の通り可愛かったですよnotes

投稿: シマのママ | 2008年5月20日 (火) 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/41234347

この記事へのトラックバック一覧です: 野草園 5/18:

« 絹糸のこと | トップページ | 並んでいました♪ »