« 並んでいました♪ | トップページ | 黒い鳥は »

また並んでた♪

一昨日はエナガの雛のおしくらまんじゅうを見ることが出来ました。
でも、夕方から雨が降ったので雛達が気になります。
朝には雨があがったので様子を見に行きました。

あの雛達は、飛びたって他の場所に行ってしまったようでした。

でも、別の場所でも可愛い餌をねだる鳴き声が聞こえてきます。
080521c
可愛い口、まだ柔らかい下の嘴が透けてる子が(右から二番目)

今度は高いけれど見つけやすい所です。
080521a
日向ぼっこしながら、毛づくろいをしています。

おまんじゅうよりは串団子みたい。
080521d

並んでいた雛が少しづつ離れて飛び立ちます。
080521b
お日様に当たって体温が上がると、元気が出て自分で餌を見つける練習でしょうか?

080521f

080521e

080521g

080521h

葉っぱは邪魔ではなかったのに、好い写真は撮れなかった。
いつも思いますが、もう少し上手に写真が撮れるようになりたいです。

(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

追記:6月24日に少しおおきくなったエナガの子たちを見ることが出来ました。
6月29日の記事 エナガの幼鳥たち♪(こちら)

|

« 並んでいました♪ | トップページ | 黒い鳥は »

コメント

今日は。

昨日の雨がウソのようによいお天気です。

エナガの雛の勢ぞろいですね~。
可愛いですね~。
多分もう親と大きさは変わらないのでしょうが、
なんともあどけない感じがしています。
(鳥にも幼児体形ってあるのかしら・・・笑)
でもよく見つけられましたねぇ。
エナガっていつも高い木の一番高いところにいませんか?
尻尾の長さでエナガかなぁ~と思ってみていても、
首が痛くなっちゃいます。

こちらではカッコウが鳴き始めました。
カッコウ、ソラマメ、ウド、ビール。
夏が近づいてきましたね。

投稿: 黒文字 | 2008年5月21日 (水) 10:20

わ~い、またも会えたのねhappy01
雛は何日くらい一緒にいるんでしょう。
ちっちゃな雛 一羽でも可愛いのに それが何羽もいたら ずっと見ていてもあきませんねheart04
もしかして きょうもまた会いにお出かけではありませんか?

思ったような写真が撮れてないと、帰ってからがっかりする事 私も良くあります。
camera デジカメにコンバージョンレンズを付けても倍率上がりますよね。
フィールドスコープもいいですよね。
デジ一も・・・予算とにらめっこで あれこれ見られるのも良いかと思います。次のシーズンまでそうとう時間ありますし(^^ゞ 

あっ それから 鳥見には小さな双眼鏡があると便利です。遠くて写真が無理そうな時も 双眼鏡で眺められますし、何鳥か分からない時も チェックできますよ。eye

投稿: zucca | 2008年5月21日 (水) 15:01

黒文字さん、こんにちは。
エナガの雛、見たい見たいと思っていました。
願えば通ずることばかりでもないけれど、ラッキーheart02

>鳥にも幼児体型ってあるの
本当に、顔も幼顔が残ってるようにも見えますから
きっと、鳥でも幼児の特徴がでるのでしょうね。

散歩中に賑やかに餌をおねだりする声で気づきましたear
そして、ひととおり餌をやると親鳥がいなくなってしまいました。
その後、おとなしくおしくらまんじゅう状態になったのです。

木の高い所だったので、ずっと上を向いたままでした。
私も、帰ってから首が痛かったですsad

カッコウ、ソラマメ、ウド、ビール。
初夏の好い物尽くしですね~shine

投稿: シマのママ | 2008年5月21日 (水) 16:28

zuccaさん、こんにちは。
ハイ、二日続けて会えたのですよ~note
もしかして、好くご存知で(^^ゞ
そう、今日も行ってみましたよ。
同じ場所に群れがいましたが、もう枝にじっとしてはいません。
飛び回って、親から餌の受け渡しもしてもらいながら自分でも餌を探しているようでした。
昨日と同じ集団かもしれませんが、雛はもう独り立ち出来そうでしたよ。

写真のアドバイスをありがとう。
アクセサリ等もですが、まずはカメラを使いこなせてないような気がしています。
当然ですが取扱説明書を理解することからでしょうかbook
デジ一も家の者が手に入れると借りることも出来そうですがcamera
まだ時が来ていないようです。

双眼鏡、一応持ち歩いてるけれど、いざという時に取り出せないのsweat01
これからは歩きだす前に用意しとかなくてはね

投稿: シマのママ | 2008年5月21日 (水) 16:44

2日連続で、雛達にあえたのですね~。
何度見てもかわいいです。
昨日と同じ雛達でしょうか。
少し離れ始めたのかな。
くっついている日数は短いのかもしれませんね。
しかし、再び見つけるとはすごい。気合、根気が違うのかな。
こちらの幼鳥たちは自分達で、虫を捕まえて食べています。もう行動はすっかり大人と同じです。
遅生まれの家族が居ないかな~。
カメラは、悩みますね。
コンパクトデジカメで、遠くにいる鳥をこれだけ撮影できるのですからすごいと思います。
デジ一は確かに応答性が良く快適ですが、遠くの鳥を撮るにはいい望遠レンズが欲しくなります。
300mmの望遠を使っていますが、8倍の双眼鏡のほうが大きく鮮明に見えます。比較の仕方が分からないのですが、レンズ選びも重要になりそうです。腕の問題もあるかもしれませんので、上手な方にいろいろ聞けるといいですね。

投稿: ジュリジュリ | 2008年5月21日 (水) 18:45

ジュリジュリさん、こちらにもありがとう。
はい、連続で会うことが出来ましたよ。
気合ね、そうでもなくてただのビギナーズラックでしょうね。
可愛くて今日も行ってきましたが、もうじっとしてなくて
ジュリジュリさんのエナガの記事と同じように飛び回っていました。
くっつくのは巣から出て独り立ちまでの少しの間なのでしょうか。

写真のこと色々教えてもらってありがとうございます。
腕の問題が主でしょうから少しお勉強したいと思います。
今回のように被写体が可愛い時などに、もう少し何とかならないかと悔しくなります。
ブログに関しては写真ブログではないのだからとあきらめながら、
皆さんの写真がお上手なので羨ましくなるのです。
家の者がデジ一を考えているようなのでその時は私も使えるかな?
それまで、弘法も何とか言うことですから、今の手持ちで腕を磨いてみますrockup

投稿: シマのママ | 2008年5月21日 (水) 21:23

わぁ~かわいい~~♪
出遅れてしまいましたが、何度も見てしまいました~
私もoneshotさんのおしくらまんじゅうが忘れられません。
シマのママさん、すぐ遭遇されたのネ
いいなぁ~
エナガって成鳥でもかわいいのに、この雛のかわいさったらないですねぇ~
みんな兄弟なのかしら?
巣立っても近くでエサをもらっているんですネ♪
コゲラも近くでかたまっておしくらまんじゅうしてくれるのかなぁ~
気になるところです(^^ゞ
ぷくぷく、ふわふわのエナガの雛たちをもう1度みてから失礼しま~す♪

投稿: orenge | 2008年5月23日 (金) 02:20

orengeさん、こんばんは。
エナガのおしくらまんじゅうはoneshotさんの所で見せて頂いて、
ぜひ見たいな~と思っていました。
前日に続いて連続で見られるなんて本当にラッキーでしたnotes
初め見たときも、一緒にみんなにも見てもらいたいと思いましたよ。
この可愛い雛達は何ともいえませんね。
ほんと、雛の可愛さは何時頃までなのでしょうね。

orengeさんのコゲラの写真も可愛く撮れていましたね。
コゲラも、やはり幼顔があるみたいで、チョー可愛かったです。
コゲラの巣立ちの後におしくらまんじゅうがありますようにconfident

投稿: シマのママ | 2008年5月23日 (金) 19:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/41267231

この記事へのトラックバック一覧です: また並んでた♪:

« 並んでいました♪ | トップページ | 黒い鳥は »