« 野草園 5/18 | トップページ | また並んでた♪ »

並んでいました♪

昨日は朝から曇りがちの空模様cloud 雨になる前に散歩に出かけることにしましたshoe

080520a エナガの雛が遊んでいます。
嘴も黄色く動きも早くなくて、まだ幼い感じです。

その雛が木の上のほうに飛んでいきました。
追いかけて飛び移った方を見ると、高い枝にゴミのようなものがくっついています。

暗いし、高いし、葉っぱの影だし。
えっ、もしかしてアレじゃないheart02

camera の望遠で覗くとeye まさか、きゃー 並んでいます。
080520b
まさに、エナガの雛のおしくらまんじゅう。
一枚目の写真ですが、よく見たら左の葉っぱの下から誰か覗いてるよ。

暗いし、高いし、ちょっと場所を変えると見えなくなるし。
080520c
うまく隠れていますね~。
でも、でも何とか撮れました。

全員こっちを向いて欲しいんですが、無理かな~sweat01
080520e
ぎゅーっとくっついて、おしくらまんじゅう。
くっつきすぎて はみ出されると、入れてよ!と、あいだに入って行きます。

ちょっと場所を変えてみましたが
080520f
う~ん、良く写りませんね。

でも、取り合えずおしくらまんじゅうを見ることが出来て写真も撮れました。

zuccaさんの備忘録の記事「おしくらまんじゅう エナガの雛♪」で紹介されていた

oneshotさんのブログ散歩途中のワンショットでの エナガの雛のおしくらまんじゅう の記事

今年も並びました~」の10羽の雛には及びませんが私もおしくらまんじゅうを見ることが出来ました。

080520d一時間以上も見ていました。

もう少し見ていたかったけれど、餌をくわえた成鳥の群れがやってきて私を威嚇しはじめましたannoydash
成鳥は何羽かいて、親なのか大きくなった雛なのか判りません。
群れの中の保育園みたいですね。

夕方から雨になりましたrain
あの雛達は大丈夫だったかなぁ?

気になって、今朝も行ってみました。
昨日の場所には誰もいませんでした。
でも、別のところで雛達を見つけました。

それは次の記事に続きます。

(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

|

« 野草園 5/18 | トップページ | また並んでた♪ »

コメント

わぁ~、おめでとう~~~happy01
おしくらまんじゅう かわいいですね~、
良く気がつきましたね、すご~い!
何羽並んでいるのかな?
もこもこのお尻がなんとも言えず可愛いです。
親は いつか車のとこで遊んでた子達かしら?

うらやましいなぁ。
でも私もとっても嬉しくなりました、良かったですね~。
続きを楽しみにしていますnote

投稿: zucca | 2008年5月20日 (火) 21:50

楽しい雛の写真に見入ってしまって、ブログの紹介とリンクのお礼を言い忘れました。
遅くなりましたが どうもありがとうございます。
ビデオ 拝見しましたよ~。
連写がでバッチリですね、写っているのは雛のようですね、とっても可愛いです。
マイクリップにいただきました。

1時間も見られたなんて ほんとにうらやましい。

投稿: zucca | 2008年5月20日 (火) 21:59

zuccaさん、こんばんは。
行き違いになりましたね。
勝手にTBと記事の紹介してしまいました。
可愛いでしょうって、まるで我が子のようlovely
そういえば駐車場にも近い所でしたから
いつかのエナガの子かもしれないねchick

最初は木の枝にくっついているゴミと思いましたよ。
当然のようだけど成鳥が餌をくわえてきたあたりで、雛の餌をねだる声が聞こえる木を探すと好いみたいです。
続き、期待するほどでないかも・・

投稿: シマのママ | 2008年5月20日 (火) 22:07

zuccaさん、あら又行き違い(^^ゞ
お礼なんてとんでもない、こちらこそありがとうです。
ビデオも見てもらえましたの、嬉しいです。

お友達に雛の写真をアップするよって知らせてしまったので、
今日の写真を編集できなくて続編にしてしまいました。
続きは明日になりま~す。

投稿: シマのママ | 2008年5月20日 (火) 22:13

わ~ぁ、すご~い。
羨ましすぎ~。
エナガのおしくらまんじゅう見つけたのですね~。
かわいいな~。いつまでも見ていたい。
まだ、巣立ち雛たちが見られるのですね。
しかし、葉の隙間から、よく見つかったこと。
すごい観察眼です。
う~ん、じっくりおしくらまんじゅう見てみたいよ~。

投稿: ジュリジュリ | 2008年5月21日 (水) 18:08

ジュリジュリさん、こんばんは。
一番にエナガのことが好きなジュリジュリさんも一緒に見ることが出来ればと思いましたよ~。
肉眼で見た時は、全員顔の方じゃなくてお尻の方が見えていて、ホントに枝のこぶかごみがついているように見えました。
あぁ、違うなと一度は目を離したけれど、どうも気になってよーく見たら見覚えのある形だったのです。
これも皆さんのところで、先に見せて頂いて記憶に残っていたお陰です。
一人で見るのがもったいなくて、お友達に携帯で教えたいと思った位です。

投稿: シマのママ | 2008年5月21日 (水) 20:52

シマのママ様、今晩は。
エナガの雛のおしくらまんじゅうゲット、おめでとうございます。
鳥見のベテランは甲高い雛の声で見つけるようですが、本当に
枯葉が張り付いているようで見つけ難いですよね。
よく気付かれましたね。
私が見た日は風がとても強くて枝に並んだ雛の塊はまるで
荒海に漂う小船のように塊ごと揺れていました。
でも不思議と落ちないんですよね。
コメントを書いているうちにまた光景が浮かんできて
しまいました。(笑)
ご紹介くださってありがとうございます。

投稿: oneshot | 2008年5月21日 (水) 21:24

oneshotさん、ようこそいらっしゃいました。
事後承諾でしたが、記事の紹介とリンクさせて頂いてありがとうございました。
風はなかったのですが、曇り勝ちの少し寒い一日でした。
雛の声、聞こえてはいましたが一羽の雛が少し飛んでくれたので、ここで見られるような気がしました。
見つけられたのはoneshotさんの所で見せていただいた光景が記憶にあったお陰です。
それがなくては気づきもしなかったと思います。
見たい思いが通じたのでしょうか、ビギナーズラックでした。
本当に思い出すだけでも、ふふっとなってしまいますよね。

oneshotさんのところではたくさんの野鳥など楽しい写真がいっぱいですね。
今日はカラスの赤ちゃんを見せていただきましたよ。
時々お邪魔させて頂きますのでよろしくお願いいたします。


投稿: シマのママ | 2008年5月21日 (水) 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/41259940

この記事へのトラックバック一覧です: 並んでいました♪:

« 野草園 5/18 | トップページ | また並んでた♪ »