« 動画 かい~の | トップページ | 絹糸のこと »

ホオジロ&小さな花

公園では日ごとに青葉が繁って鮮やかな緑一色になりました。

080508b 野鳥の声は聞こえても、葉っぱが邪魔して姿を見つけ難くなりました。

ホオジロの群れがやってきて、鳴き声は賑やかなのに姿が見つかりません。
そんなかくれんぼの中、虫取りに夢中の一羽を見~つけた。


お昼前でしたが、マツヨイグサの花がまだ咲いていました。
080508g マツヨイグサ アカバナ科マツヨイグサ属
マツヨイグサの手前は、飛び出した白いおしべが可愛いヘラオオバコの花穂です。
ヘラオオバコ オオバコ科オオバコ属

080508d ひときわ小さい花は種の形が面白いアメリカフウロです。
アメリカフウロ フウロソウ科フウロソウ属


他にも小さな花が咲いています。

マンテマ ナデシコ科マンテマ属
080508a

ニワゼキショウ(庭石菖) アヤメ科ニワゼキショウ属
080508e

     ~ clovercloverclovercloverclover

お友達が実家から野菜が届いたからとの電話をくれました。
これこそ産地直送の新鮮野菜です。
受け取りは公園で待ち合わせ、ついでにお互い昨日二度目のお散歩ができましたshoe
080508f
スナップエンドウはちゃんとスジも取ってあったので、サッと炒めて塩コショウして頂きました。
たくさん歩けて、美味しいおかずも出来て beerがのどに心地良かったです!

|

« 動画 かい~の | トップページ | 絹糸のこと »

コメント

こんにちは。
青葉がどんどん茂ってきて 鳥見は難しくなりましたけど、ホオジロ撮れましたね~scissors
何かに夢中になってる時が鳥撮りのチャンスのようですね。
こちらではホオジロ 全然見なくなりましたよ~。
きょうはキビタキに会えました~。
5月中旬くらいまではいるような話を聞きましたので、もうチョットいてくれるかな?
下を見ると 小さな花もいっぱい咲いていますね。私はまだ上ばかり見て歩いていま~す(^^ゞ
産地直送の新鮮野菜 おすそ分けしていただけるなんて嬉しいですね。スナップえんどうとbeer よく合いそうねぇ~delicious

投稿: zucca | 2008年5月 9日 (金) 14:32

zuccaさん、こんばんは。
新緑の中で鳥さんのかくれんぼは、なかなか見つけにくいですね。
キビタキ、この公園では判りませんが近くには居るようです、見たいのでけれどねthink
zuccaさんはまだ上ばかり見てるのね。
私もそうでしたが、この間[ン!]を踏んでから下も見るようになりましたsweat01

適度な塩味の効いたスナップエンドウはしゃきっとbeerに合って、たまりません。
美味しいもののおすそ分けは、特に嬉しいですね。
可愛い好き友なんですよheart02

投稿: シマのママ | 2008年5月 9日 (金) 20:27

青葉がまぶしい季節になってきましたね~。

ゆでたてのスナップエンドウ大好きです。とりたては違いますよね~。

なんでベランダ菜園の豆をスナップにしないで絹さやにしてしまったのか今でもよくわからないです。

公のことからあまり目を離したくない気分でお外に必要最低限しか出かけていない間に初夏の足音がどんどん近づいていて、たまには散歩にでかけないとな~ってやっと思えるようになりました。公も静かに眠れるほうが良いようですから。

投稿: 江戸もん子 | 2008年5月 9日 (金) 22:10

江戸もん子さん、おはようございます。

スナップエンドウ、シャキッとしておいすぃ~delicious
でも、絹さやもサッと塩炒めすれば同じようにおいすぃですよね。
飲み物もbeer 進みますよ~。
ベランダ菜園では早く沢山収穫できるから、絹さやも好いと思いますよ。

小さなペットでも家族なのですから、
公ちゃんの状態が大変な時は気分も滅入りますよねsweat02
私も今年の初めからリスのシマジロの体調がはっきりしなくて、何をしても落ち着きませんでしたよ。
お陰でシマジロは快方に向かっているように見えていますが、公ちゃんの方は先が見えなくて大変でしょうね。
でも、飼い主のもん子さんの体調が好くなくては面倒を見られなくなりますからお気をつけてね。
最善を尽くしてやれば、最後はペットの持っている生命力に掛けるだけと思います。
元気を出してお外にも目をちょこっと向けてくださいねclover


投稿: シマのママ | 2008年5月10日 (土) 09:32

シマのママさん♪こんにちは~
新緑がとってもきれいになってきましたね
でも鳥さんたちは見つけにくくなちゃった(汗)
こんな素敵な公園が近くにあればいいな~
小さな花もあちこちに咲いて
初夏を肌で感じられますね。

お野菜も美味しそう♪
うちの息子のマイブームはサラダ!
それもグリーンサラダです(笑)
この写真を見たらきっと小躍りするでしょう~。

投稿: makimaki | 2008年5月10日 (土) 09:40

makmakiさん、こんばんは。
新緑の公園は気持ちいいですよ♪
その代わり野鳥はとても見えにくくなってきました。
近くといっても車で10分足らずのところですので、
お買い物ついでにというか、散歩ついでにお買い物をして帰ります。
公園は散歩のたびに新しい発見があります。
makimakiさんは古の都のお散歩が出来そうでうらやましいですよ。

お野菜のおすそ分け美味しかったですよhappy01
スポーツマンの息子さん、グリーンサラダ好きなのね。
きっと爽やかな息子さんなんでしょうねsoccer

投稿: シマのママ | 2008年5月10日 (土) 20:42

青葉が茂ってきて、ホントにかくれんぼ状態です(^^ゞ
でも、ホオジロ バッチリ捕らえましたネ♪
新緑の青葉見ながらの散歩も気持ちいいですよねぇ~
野草も、かわいい花が咲き出していますネ
こちら、きょうは雨模様で寒くて・・・
散歩に行けないと思うと、余計行きたくなりますが、かわいいお花が見れて良かった♪
新鮮な緑のお野菜、美味しそう~♪

投稿: orenge | 2008年5月11日 (日) 00:56

orengeさん、こんにちは。
新緑の中のお散歩は気持ち好いのですが、
鳥の鳴き声に反応して上を見上げても姿が見えないのは辛いです。
それなのに、このホオジロは目の前に姿を見せてくれましたよ。

こちらも昨日はrainで今日は肌寒いので暖房をつけました。
orengeさんのコゲラちゃんはどうしているか気になりますね。
お野菜は美味しかったですよ。
orengeさんのお野菜も収穫が楽しみですねbud

投稿: シマのママ | 2008年5月11日 (日) 11:19

こちらも、すでに、青葉が茂って鳥たちが良く見えません。
葉の隙間から、うまくホオジロが撮れましたね。
新緑の中の小鳥さんは絵になります。
軽井沢では、まだ、あまり葉が展開していなくて、鳥が見やすかったです。でも、日一日と新芽が開いていくのが分かります。思わず、待って~ぇと言いたくなるくらいでした。
川原の花も変わったかな~。
ヘラオオバコかわいいですね。アメリカフウロは知らないお花です。川原にもあるか探してみます。
スナップエンドウは茹でて、おかかに醤油マヨネーズをあえて食べてました。炒めて、塩コショウもさっぱりしておいしそうですね。

投稿: ジュリジュリ | 2008年5月13日 (火) 18:20

ジュリジュリさん、こちらにもどうもありがとう。
青葉が茂ってきて鳥さんを見つけるのが難しくなりました。
群れで移動中のホオジロもこの一羽だけしか見つけられなかったのですよ。
軽井沢でも、たくさんの鳥が見られたのでしょうか、
ジュリジュリさんの旅先での鳥さんの写真を楽しみにしていますね。

東京での待ち時間の間の植物観察会の様子と写真は楽しいお話でしたね。
こちらの小さな花は珍しくありませんが、うっかりすれば見逃しそうです。
アメリカフウロはちょっとゲンノショウコに似ているようにも思えます。

スナップエンドウ、おかかにマヨネーズソースは美味しそうですね。
今度やってみます、beerにも合いそうですね(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2008年5月13日 (火) 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/41136622

この記事へのトラックバック一覧です: ホオジロ&小さな花:

« 動画 かい~の | トップページ | 絹糸のこと »