« ホオジロ&小さな花 | トップページ | 野草園 5/18 »

絹糸のこと

昨日は嬉しい荷物が二つ届きました。

080510c present 一つは、ビール会社のサッカー日本代表応援キャンペーンで当たった、「サッカー日本代表応援Tシャツ」です。

発泡酒beerの6缶パックに「当たり」マークを見つけて郵送したものの賞品です。
この「当たり」は何パックの中からの確率なのでしょうか。
我が家での確率は、ある意味考えると怖いです。

present 二つ目は、お友達がゆびぬき用にと絹糸を送ってくれました。
080510b素敵なものと一緒に入っていましたが、絹糸は私のイメージでということでやさしい色が三色。

うーん嬉しいけれど、ホントに私ってこんなイメージで好いのでしょうか?

次のゆびぬきを作ろうと土台を作っていたところでした。
以心伝心で贈られた糸です。
せっかくなのでこの配色でゆびぬきを作ってみようと思います。

loveletter お友達からの絹糸と一緒に、私の絹糸のことも少し見て下さい。

加賀ゆびぬきの本を見て、その美しさに作ってみたくなったのがゆびぬきに嵌ったきっかけです。
080510a その時に叔母が残していた絹糸が沢山有ったのですぐに作ってみることが出来ました。
それらがなければ、多分まだ作って見たいと思っているだけだったでしょう。
写真は私が最近買ったものもありますが、ほとんど叔母の残したものです。

着物を仕立てるのに生地に合う色を選んで求めたからでしょう、同じような色が何種類もあります。
もちろん随分昔のもので、聞いたことのないメーカーのものもあります。
同じメーカーのものでも、糸巻きのデザインが少しづつ変わっているのがおもしろいです。
Ito4
糸が沢山あるようでも、ゆびぬきを作る時の気分でイメージが浮かばないことがあります。
そんな時、手元にない色の絹糸があればよいものが作れそうに思います。
Ito1先日ネットで注文してみましたが、パソコン上で見た色と届いたものは少し感じが違っています。
色見本を買って選ぶのが一番良いのですが、色見本は1,000円です。
それだけ出せば、何色もの絹糸が買えると思います。
絶対この色と決まっていないから、イメージに近い色を適当に選んでみました。
中にはちょっと期待外れもありましたが、それでも色の種類が増えたので満足しています。

叔母の残したものの在庫一掃のつもりで始めたことが、またも物を増やしてしまいました。
これでは、せっせと作り続けなければいけなくなってしまいましたcoldsweats02sweat01

memo
* ゆびぬきの記事はカテゴリのゆびぬき(こちら)で見られます。
* ゆびぬきの写真は左サイドバーのマイフォト(ゆびぬき2007 ゆびぬき2008)にまとめていますので好かったら見てください。
* 参考にした本は、右サイドバーの「絹糸でかがる加賀のゆびぬき」です。

|

« ホオジロ&小さな花 | トップページ | 野草園 5/18 »

コメント

こんばんは。
あら!シマのママさん、前にも
当たったことがありますよね?
すごいなぁ、当たりなんてうらやましいなぁheart04
他にもいろいろと挑戦してみると、
良い結果になるかも!

素敵な絹糸がたくさん!
絹の光沢、うっとりですね。
お友達からの糸も、シマのママさんをイメージしての事、ふんわりきれいな色ですね。
叔母様の残された糸たち、きれいに丁寧に
ゆび抜きに作られてきっと喜んでいますね。
それにしても、いろいろな色、同じ色合いでも
微妙に違うのがなんとも魅力的です。
またゆび抜き作成にも熱が入りますね!

投稿: ぴよ | 2008年5月11日 (日) 19:24

ぴよさん、おはようございます。
よく懸賞に当たるのは私ではなくて、夫なのです(^^ゞ
こまめに応募というのがコツのようです。
では、今度のは? 
やはりこまめに飲んだということでhappy02

絹糸の光沢は魅せられてしまいますね。
ぴよさんの和のキルトたちも素敵な絹物で魅力的ですよね。
残された糸だけで作っていれば好いものを、
かさばらないとはいえ沢山で身動きとれずですdespair
ぴよさんに習って、せっせと作るしかありませ~ん。

投稿: シマのママ | 2008年5月12日 (月) 08:43

おはようございますhappy01
えーっまた当たったのですか、勝ちT 私も欲しいflair
「我が家での確率は、ある意味考えると怖いです」って、当たりすぎて恐いのかと思ったけど、その反対(^^)? お財布の事考えると恐いのかな、飲んだ本数かな?
このシャツ着て soccer日本代表応援してね!

絹糸もいろんなメーカーがあるのですね。
叔母様から引き継いだ糸も沢山 そして新しい3色も加わって いっぱいゆびぬき作れますね~。
私も来週あたりには作れそうです。

私は母の糸が少しありましたが、今あるのはゆびぬき用に揃えた物ばかりでシックな色があまりありません。
きれいな色の引き立て役にあると良いですよねscissors

投稿: zucca | 2008年5月12日 (月) 08:54

zuccaさん、おはようございます。
あはは、ご明察flair
beer飲んだ量、どんだけ~sign02
まだ当たる確率は充分有りそうですよ。
そういえばzuccaさんsoccerファンでしたね。

絹糸はあれこれ並べて見て楽しんでいます。
色数が増えて模様と配色を考えるのが嬉しいですね。
pcで選んだ色は、明るく見えたのに濃い色が多かったです。
やはり色選びは目で見て選ぶの方が好いみたいです。
プレゼントのやさしい色で新しい模様がひらめきました。
昨日から試作を始めていますので、乞うご期待!
zuccaさんのゆびぬきも楽しみにしていますよnotes

投稿: シマのママ | 2008年5月12日 (月) 09:18

おぉ~また、当たったの~すごい!
いっぱい飲んでますネ♪
勝ちT来て飲みながら、また応援できますネhappy01
これからの季節、beer美味しいものねぇ~♪
綺麗な絹糸いっぱいですネ
見てるだけでも楽しくなりそうです。
次の作品が楽しみです♪
私も布などを頂いたものがいっぱいありますが、利用しようとするとまた別の色や柄の布も必要になり、在庫整理どころが増えてしまっています(^^ゞ

投稿: orenge | 2008年5月15日 (木) 23:58

orengeさん、おはようございます。
えへっ、やっぱりイッパイ飲んだのですよね(^^ゞ
飲みながら応援して、又当たるかななんちゃって。

並べてみて糸の種類が多いのにあらためてきづきました。
艶のある絹糸を見ているだけでニヤニヤしています。
折角のプレゼントなので可愛いものが出来ないかと思っています。
orengeさんも在庫整理がなかなかなのね。
それを聞いて私だけじゃないとちょっと安心wink

投稿: シマのママ | 2008年5月16日 (金) 10:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/16265672

この記事へのトラックバック一覧です: 絹糸のこと:

« ホオジロ&小さな花 | トップページ | 野草園 5/18 »