« 黒い鳥は | トップページ | ゆびぬき&きゃら蕗 »

ムクドリの雛

秋から冬にかけての夕方、街路樹などに集まってヒンシュクをかっているムクドリです。
そのムクドリも春の子育て期にはつがいで群れから離れるそうです。

一月位前からclock 朝7時頃になると決まって、家の前を数羽のムクドリが通り抜けていました。
多分、ねぐらから昼間の活動の場所への通り道になってたのでしょう。
子供広場で一休みすることもあって、少しの時間賑やかに鳴いている時もありました。

080530a少し前から餌を運んでいる様子が見られました。
←5/24撮影
遠くて判りにくいけれど、口に餌をくわえています。

5/27朝の少し早い時間でした。
この日はいつもの鳴き声より明らかに幼い声が混じっていました。
外を見ると数羽の雛を連れています。
慌ててcamera を構えました。

080530b やはり巣立ったばかりの雛のようです。
目的の場所まで一気に行かれずに、力尽きたのか地面に降りて一休みしています。

初めての場所で草むらに入ってみたり道草です。
親は励ますように鳴いて、飛ぶのを促しているようでした。
Imagf
二枚の写真を合わせていますが、二羽の色が少し違います。

不思議なことに、次の日から朝の鳴き声がしなくなりました。
雛が巣立って、ねぐらを替えてしまったのでしょう。

その後車で通りがかった公園近くのショッピングモールの木立で、雛を連れた少数の群れを見かけました。
巣立った雛達も群れの中で育てた方が安全なのでしょうね。

|

« 黒い鳥は | トップページ | ゆびぬき&きゃら蕗 »

コメント

こんばんは。
ムクドリの雛 初めて見ました。可愛いですね~heart04
成鳥も普段は賑やかで敬遠したいですが、子育ての時期はけなげに見えますね。

二羽の雛たち 体の色も違うけれど嘴も違うように見えます。
オスとメスの違いなのでしょうか?成長具合がちがうのかしら?
きょうはカルガモの雛に会えたし、ここでムクドリの雛も見られて、今年は いろんな鳥の雛に会えて楽しいです。
お互いに また雛に会えると良いですね~、会いたいですねnote

投稿: zucca | 2008年5月30日 (金) 22:23

zuccaさん、こんにちは。
迷惑がられているムクドリですが、親鳥の大変さは一緒ですね。
地面に降りた雛達がばらけると、電線に止まっていた親が鳴いていました。
ちゃんと見守っているようでしたよ。
zuccaさんのところのカルガモの親子も可愛かったですね。

私も、今年はいろんな雛達に出会えたし、
zuccaさんや皆さんのブログでも見せてもらうことが出来て嬉しいですよ~note
これは鳥見の楽しさを教えてもらったお陰で~す。

投稿: シマのママ | 2008年5月31日 (土) 10:48

こんばんは~♪
いろいろな雛の巣立ちのシーズンですネ♪
我が家の玄関前のお宅の戸袋に、今年もムクドリが子育てしています。
まだ、エサを運んでいる様子なので、巣立ちはもうちょっと先かなぁ~
あまりに目の前のお宅なので、カメラを向けられません(^^ゞ
ギャーギャー雛が騒がしくなると、そっと覗いています(^^ゞ
雛が見られるといいんだけどなぁ~

投稿: orenge | 2008年5月31日 (土) 23:06

orengeさん、おはようございます。
巣立ちの雛達けなげで可愛いすね。
orengeさんのところでも、コゲラの巣作りから可愛い雛が見られるところまでとても楽しませてもらえましたね。
ムクドリは戸袋などに巣作りしてるのですか?
それじゃあ、ぜひ雛を見てみたいですよね。
でも、写真を撮るのを気遣いされるの、よく解ります。
このムクドリもベランダからコソコソと写したのですよcoldsweats01
orengeさんも写真に撮れなくても、見ることが出来れば好いですねheart01

投稿: シマのママ | 2008年6月 1日 (日) 10:16

ムクドリも子連れになったのですね。
2番目の写真は、餌をねだっているのでしょうか。
大きなお口がかわいい~。
zuccaさんも触れられていますが・・・
一番下の写真、右は、かわいい幼鳥。嘴が子供らしいもの。
左は、もしかして、ほぼ大人?嘴の形は大人みたいだけど、ちょっと色が薄いですね~。まだ、ムクドリの幼鳥を見たことがないのではっきりしなくてごめんなさい。
悪さをするムクドリも親子は、見守りたくなりますね。川原のムクちゃんも子供がいるかな。気をつけてみます。

投稿: ジュリジュリ | 2008年6月 5日 (木) 13:43

ジュリジュリさん、こんばんは。
ムクドリは毎朝同じ時間に、賑やかに通るだけと思っていました。
餌運びを見て、もしかすると雛を見せてもらえるかと気にしていました。
なので、聞きなれない声に起き抜けでもすぐ反応できました(^^ゞ
でも、カメラのモードを切り替えてなくてsweat01

一番下の写真はどちらも同じ群れに居た子なのですが、上の子と末っ子でしょうか。
昨日散歩で出会ったムクドリの中にも色の薄い子が居ました。
もしかすると、写真の子も居たかも。
ジュリジュリさんも、子連れのムクドリに会えると好いですね。

投稿: シマのママ | 2008年6月 5日 (木) 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/41363894

この記事へのトラックバック一覧です: ムクドリの雛:

« 黒い鳥は | トップページ | ゆびぬき&きゃら蕗 »