« 満開でした 4/8 | トップページ | うこんの桜&植物園 4/11 »

まだ満開でした 4/9

昨夜から冷たい雨が降り続いていますrain
公園の桜には、この雨が花散らしの雨となるのでしょうか。

ソメイヨシノは散り始めましたが、八重桜も少しだけですが出番を待っていました。
080409a 080409b

散歩の途中で桜のトンネルにお人形を置いて撮影している女性を見かけました。
その様子があまり可愛いのでお声をかけました。
詳しくはお聞きしませんでしたが、お人形を送って頂いた人に送る写真を撮っているそうでした。
お願いして私も一枚、パチリcamera
080409c

前日ニュウナイスズメと出会った場所でまた会えるかと少し様子を見ました。
お花見の場所取りの人が陣取っているすぐ横の大きな桜の木に群れがきました。

cameraを構えても沢山の桜の花が満開で姿が見えません。
風が吹いて枝は揺れるし、子供がバタバタ走ったりするとすぐ飛んで行ってしまいます。
080409d 少し待つとやってきますが、なかなか上手く捉えられませんでした。
何とか見られるのは一枚だけ、正面顔です。

080409f 高い枝で花をついばんでいましたが花の根元をくわえて、ポトンと落としています。
花の蜜を吸うというよりは、これぞ花喰い鳥という感じで花をくわえているのです。
その写真を撮りたいと思いましたが無理でしたbearing
(4/13追記:zuccaさんのブログにスズメが桜のガクを銜えた写真が載っています。)

下を見ると、花がそのまま咲いているように落ちていました。
080409e

(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

|

« 満開でした 4/8 | トップページ | うこんの桜&植物園 4/11 »

コメント

こんにちは。
こちらも朝から雨で~す。rain
大きなお人形ですね~。童話の世界に案内してくれそう、メルヘンチックで素敵ですね。

ニュウナイスズメは花喰い鳥といわれてるの?スズメも同じ事しますよね。
花がまるまる一個落ちるので上を見たら スズメでした。
ニュウナイスズメの正面顔 桜に目が寄ってるようで面白いですね(^o^)丿

ゆびぬきのアルバム作られたのですね。今年も沢山作品を見せていただける事を期待しています。あっ でもあまり無理しないでねhappy01

投稿: zucca | 2008年4月10日 (木) 17:18

zuccaさん、こんばんは。
先程こちらの雨はやみましたよsprinkle
お人形をそっと座らせてcameraパチリ!
わ~、私も撮らせて欲しいって言ってしまいました。
画像で見るととても好い感じですね。

「花喰い鳥」って、花を銜えたインコのような鳥の伝統模様をイメージして
『花を銜えた鳥』という意味のつもりだったのですがchick
スズメのように花をついばむ鳥をそう言ったりすることもあるようです。

ゆびぬきのアルバムはナカナカはかどらないので、
自分にプレッシャーのつもりです(^^ゞ
あっ、無理はしないタチなのでsmile
zuccaさんのゆびぬきも期待していますよhappy01
お互いマイペースで行きましょうねsnail

投稿: シマのママ | 2008年4月10日 (木) 22:02

外国からやってきたお人形さんみたいですね。
美しいおとぎの世界みたいです~。
あらあら、桜の花をポトリポトリ落としてしまうのね。
こちらでも、このような後が・・・
ヒヨが犯人かと思ったけど、実は誰だったのかしら。

投稿: ジュリジュリ | 2008年4月10日 (木) 22:10

ジュリジュリさんこちらにもありがとう。
何だか高価そうなお人形でしょう。
まだ何体か持っていらっしゃるとのことでしたよ。
余り話しかけるのもためらわれて、写真を撮らせてもらってお別れしました。

花を落とした犯人、その実態はshadow
この場面では証拠写真は撮れていませんが、ニュウナイスズメさんを目撃しましたeye
他ではヒヨさんも目撃しましたし、スズメの情報はzuccaさんのコメントにloveletter
う~ん、複数犯のようでしょうかsign02

投稿: シマのママ | 2008年4月11日 (金) 10:25

今日は

久しぶりによいお天気です。
シマのママさんのお住まいの近くは
まだこんなに桜が咲いているんですね。

今年は桜が長いなぁと喜んでいましたら、
春の嵐が一昼夜吹き荒れて、
花はほとんど吹き飛ばされてしまいました。
ちょっと残念だったけれど、
咲き終わった花の残骸がほとんど無くて、
潔い気持ちよさも感じています。

花喰い鳥・・初めて聴く言葉です。
そういえば咲いたばかりの花が、
丸ごと落ちているのは何故かなぁと思っていました。
すずめのお仕事なんですね!
口にくわえているところ 一度見てみたいですね。

投稿: 黒文字 | 2008年4月11日 (金) 12:23

黒文字さん、こんにちは。
そちらの桜は終わってしまったのですね。
でも、長く楽しめてよかったですね。
昨日はすこし遠くまでお花見に行って来ました。
雨が降ったので気掛りでしたが、頑張って咲いていました。
散り始めると早いのでしょうが、土日はお花見客が大勢押しかけそうです。

黒文字さんも、花がそのまま落ちてるのを目撃されていましたか。
満開の桜の中で、花をくわえてぽとりと落としていましたよ。
沢山の花のうちでどんなものを選んでいるのか聞いてみたいです。

投稿: シマのママ | 2008年4月12日 (土) 10:54

いただいたお人形、桜と一緒に写真に撮るなんてステキですね♪
きっとプレゼントされた方も喜ぶことでしょう。
感謝の気持ちの表し方にセンスがありますね~♡
今年は花ごとボトボト落ちている桜が多いと
ニュースでもやっていましたが、やはりそうでしたか・・・。
森に餌がなくなっているのかもしれないですね。

投稿: くるみ | 2008年4月15日 (火) 18:35

くるみさん、こんばんは。
優しくお人形を座らせている様子がとても好い感じでした。
こんな写真をもらったら、お人形の送り主も喜ばれたことでしょうね。
私もくるみさんのように素敵な写真を撮れたらもっと好いのにと思いましたconfident

桜のお花の蜜を吸ってたり、お花をかじってる鳥さん達この季節限定の旬の味を楽しんだことでしょうね。

投稿: シマのママ | 2008年4月15日 (火) 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/40829228

この記事へのトラックバック一覧です: まだ満開でした 4/9:

« 満開でした 4/8 | トップページ | うこんの桜&植物園 4/11 »