« まだ満開でした 4/9 | トップページ | 野草園の花 »

うこんの桜&植物園 4/11

少し遠出して、うこんの桜を見に行ってきました。

うこんの桜は右近の桜ではなくて、鬱金(うこん)の桜です。
花びらがウコンの根で染めたような鬱金(うこん)色の緑色がかった淡い黄色をした八重桜です。

080413b 080413h
開花には少し早く、咲いているのはごく僅かでした。

去年は場所を間違えて別の所で見ました。(こちら
今年はちゃんと連れて行ってもらえました。
080413g

土日にはこの花を見ながら野点のお茶会が催されたようで、臨時駐車場も出来ていました。
もう少しお花が咲いていると好かったでしょうが、自然は思い通りになりませんね。

右近(うこん)の桜といえばお雛飾りなどで、京都御所にある「左近の桜」「右近の橘」を真似ての配置のことだそうです。
お内裏様から見た左右なので、こちらからでは左近の桜が向かって右、右近の橘が向かって左のようです。

rvcarその後、前から行きたかった高台の植物園に初めて行きました。

桜を見ながら満開のチューリップの花壇の横を登りました。
080413d
チューリップの中央にある木はベニバナトキワマンサクのようです。

080413e 080413f
桜の花は散り始めていましたが、下にはツツジの花も咲き始めています。
山を下るのは階段でしたが公園全体が桜色に染まっているようでした。

普段座ったきりで歩かない人は、帰ってから足が痛いと言っていました。
私はいつもの散歩よりも、少し歩いたくらいの感じなのですがshoe

下りの階段から見た写真を貼り合わせてみました。
坂道なのですが、全景が解かるでしょうか?
080413a

(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

|

« まだ満開でした 4/9 | トップページ | 野草園の花 »

コメント

こんばんは。
ウコンのサクラ 今年はちょっと早かったみたいね、でもちょっとだけでも咲いててくれてよかったですね。
ウコンというよりも薄緑に見えますけれど、珍しいサクラですよねcherryblossom

高台の植物園 サクラもチューリップも満開できれいねぇ~♪ 地面はサクラの花びらのじゅうたん、そしてツツジも咲き始めて 素敵な植物園ですね。
少しでも歩いていると こういうときに差が出る?
私も shoe お散歩続けなくちゃ。
 

投稿: zucca | 2008年4月15日 (火) 21:25

めずらしい桜ですねぇ
今年は、お目当ての場所で見られたのですネ♪
そして、植物園は広いですねぇ~
桜に囲まれているようで、素敵!
お花がいっぱいで、自然に歩けてしまいそう♪
お花見散歩、最高♪
私も歩かなくちゃ(^^ゞ

投稿: orenge | 2008年4月16日 (水) 00:01

zuccaさん、こんにちは。
うこん色の桜が満開の所を見たかったのですが、残念でした。
私もウコンというより薄黄緑色に見えました。
この桜は、爽やかな色で桜のイメージが違って見えます。

植物園は花壇のお花もきれいでしたよ。
四季のお花が楽しめるそうなので、もう少し近ければ好いなthink
ツツジの上にも広場があったようなのです。
野鳥もたくさん居るようだったのに、「もう、帰ろう!」の一言でenter
余裕が有れば一日中楽しめそうでしたweep
お散歩してるお陰で楽に歩けました(言うほど歩いては無いのよ)、
私もzuccaさんに負けないようお散歩を続けよ~shoe

投稿: シマのママ | 2008年4月16日 (水) 15:45

orengeさん、こんにちは。
はい、今年はちゃんと連れて行ってもらえました。
去年の場所の桜も見たいのですが今日は又雨ですrain

植物園へもおまけで行ってきました。
ずっと以前から行きたいところでした。
方向音痴なので、知らない所へは自分の運転では自信が無いのです。

お花見散歩楽しいですね。
orengeさんはハルちゃんとお散歩してるから大丈夫でしょ~dog

投稿: シマのママ | 2008年4月16日 (水) 15:49

こちらでは、15日にはウコン桜もピンクの八重桜も見ごろになっていました。
緑色っぽい桜がウコン桜と覚えていて、疑問にも思いませんでしたが、ウコン色って、黄色ですよね。薄緑色がウコン色と思っていました。いい加減な知識がまた、訂正できました。ありがとうございま~す。
そちらは、まだ、桜がきれいですね。散った後のピンクの絨毯もなかなか美しい!
山になった公園は確かに疲れます。あまりお散歩に行かれない日が続くと、すぐ、体力落ちちゃいます~。
斜めになっている写真が面白いです。斜面になっている様子がよ~く分かります。きれいに写真がつながっていますね。

投稿: ジュリジュリ | 2008年4月17日 (木) 09:38

ジュリジュリさん、こんにちは。
ウコンは沢庵漬けにも使われる生姜の根のような鬱金(うこん)という植物からとれる染料のようですね。
ウコン色は黄色味を帯びていますから、ウコンサクラの色とは違っているように見えますね。
何だか名付けた人の感覚がよく判りませんが、イメージと捉えると好いのでしょうか?

この日はひらひらと花ビラが舞っていましたが、まだ花が残っていました。
でも、昨日今日の雨で散ってしまったでしょうね。
あ、大阪造幣局の桜の通り抜けは有名ですが、
八重桜ですからこれからが満開なのでしょうね。

>斜面になっている様子がよ~く分かります。
>きれいに写真がつながっていますね。
斜めの写真は、カメラメーカーのソフトでパノラマにしたのです。
坂道なのに後のことを考えずに4枚撮ってつないだら、
上下がギザギザになったのでお絵かきソフトで斜めに切り取ったのhairsalon

ジュリジュリさんもお散歩で体力をつけましょうねshoe


投稿: シマのママ | 2008年4月17日 (木) 16:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/40885604

この記事へのトラックバック一覧です: うこんの桜&植物園 4/11:

« まだ満開でした 4/9 | トップページ | 野草園の花 »