« 野草園の花 | トップページ | ゆびぬき 元禄 »

ベランダでは

冬の間ベランダの植物に、気を掛けながら手は掛けてやれませんでした。
けれど春の訪れとともに新芽を出したり、けなげに花が咲き始めました。

もう消滅したかに思えたスノーフレークですが、4/10に花を咲かせてくれました。
080418a以前の記事でも、3月末から4月始めの頃に咲いていました。
鉢植えで、北側の日当たりが悪いベランダに置いているせいで開花が遅れたみたいです。
消滅したのでも、今年の開花が特別遅い訳でもなかったようです ホッ!sweat01


↓ヒトリシズカの花は今年も沢山咲いてくれました。
080418d 4/14撮影
野草園でも見ましたが、野生のものに比べ鉢植えでは少しひ弱な感じです。

↓は公園のヒメオドリコソウですが群生していました。
一人静かに比べて、たくさんの踊り子たちはどんな踊りをしているのでしょうnotes
マウスオンすると、踊り子たちがboutique

     ~ budbudbudbudbud

ホトトギスの鉢にも新しい芽が見えてきました。
080418f 4/10撮影
宿根草の地下茎だけで冬を越すものは、枯れてしまったようでとても不安です。
その分、新しい芽がちょこっと見えたときはとても嬉しいものですbud

|

« 野草園の花 | トップページ | ゆびぬき 元禄 »

コメント

こんばんは。
スノーフレーク ちゃんと花を咲かせてくれたのね、なんと良い子でしょうhappy01
ヒトリシズカも 沢山咲いてくれましたね。鉢植えは 自生のものに比べると ヒョロッとなるかもね、山野草 難しいですよね。
両方とも我が家にありましたが、今はなくなりましたよ~、どこへ行っちゃったのかな(^^ゞ

開花時期が少しずれると 心配になりますよね。
我が家の鉢物は 今年開花が遅いです。
消滅したと思った ヒメイズイが芽を出してくれたので ホッとしています。(蕾はなかったれど)

踊り子たち 何度もマウスオンしちゃいました。
ホントに踊ってるみたい グッドアイデア~scissors

ホトトギスもこれからぐんぐん伸びてくるのね。
春っていいですね~、植物たちから元気もらって・・・やる気出てくるかなup

投稿: zucca | 2008年4月19日 (土) 21:55

zuccaさん、こんにちは。
スノーフレークの植わってる鉢はモミジの木の根がしっかり張って、
何年も植え替えしてないのです。
zuccaさんちのは消えちゃったのねweep
ヒトリシズカやホトトギスもそろそろ植え替え時でしょうが、
手入れすると枯れてしまいそうな気もしています、ホント難しいねsweat01

zuccaさんちのヒメイズイ、どんな花が咲くのかな?
咲いたら見せてくださいねcamera
ヒメオドリコソウのマウスオンは二枚アップするよりはと、
やってみましたが以外に効果あり、お陰様ですwink

zuccaさんの手仕事を見せてもらって、私もそろそろやる気ださなくっちゃangry

投稿: シマのママ | 2008年4月20日 (日) 11:05

べランではかわいい花が咲き出して楽しそう。
スノーフレークって、スズランみたいでかわいいな~。
シズカちゃんも賑やかに咲いてくれましたね。
我が家では、社宅の改修工事が1月~3月まであって、その間、部屋に入れておいたら、植物の成長がおかしくなってしまいました。あまり元気がなくて・・・
え!ヒメオドリコソウが踊るの??
ってびっくり、どれどれ、マウスオン。
あはは、なるほど、そんな感じがしますよ。

投稿: ジュリジュリ | 2008年4月22日 (火) 21:27

ジュリジュリさん、こちらにもありがとうございます。
野草園とは違ってベランダでは手入れの加減で花の咲き具合が変わるので、管理人としてはトホホな思いですcoldsweats02
何年も掘り返してないのにけなげに鉢の中から春になると顔を出してくれるスノーフレークは、すずらんより背は高く花は少ないのですが可愛いですね。
シズカちゃんも何本もあると、静かでもなく賑やかに咲いているように見えますね。
えへ、マウスオンでそんな感じに見てもらえましたか?
踊り子さんたちはどんなリズムで踊ってるのでしょうね。

ジュリジュリさんの植物達も好い時期に外に出られて、
今から元気になってくれるといいですね。

投稿: シマのママ | 2008年4月23日 (水) 09:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/40829861

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダでは:

« 野草園の花 | トップページ | ゆびぬき 元禄 »