« うこんの桜&植物園 4/11 | トップページ | ベランダでは »

野草園の花

この春はすっきりと晴れた日が少なく、曇り空が多いように思います。
昨日も朝から雨、今日も一日中降っていましたrain

一昨日は、カタクリ等が咲いているという野草園に行ってきましたrvcar
遠くはないけれど、道が分らず一人では行けないところです。

迷って通り過ぎた山頂で、はるか向こうに飛行船が飛んでいました。
080415a
すごく小さくて見えにくいけれど、証拠写真です。

080415i ソメイヨシノは散って花びらの絨毯
八重桜は満開でした。
080415b

初めての場所ですが、管理人もいない知る人ぞ知るという場所です。
あまり周知してないようだし、知られない方が荒らされなくて好いように思いました。
この日も根こそぎ採ってしまった後のような、新しい穴が数箇所ありました。

目的の花は見つけられませんでしたが、少し歩くだけで何種かの野草に出会えました。
お出迎えは満開の山吹の花でした。
080415c

茎から花が一輪しか咲いてないのもあるけれどニリンソウ。
080415d

キンポウゲ科
 ニリンソウ
080415h
イチリンソウやサンリンソウもあるそうですが、茎葉に葉柄がないのが目印になるようです。
暗いけれど右側の写真で判るでしょうか。

ぽつんぽつんと咲いているのはヒトリシズカです。センリョウ科
080415g

ミヤマキケマンの花もまとまって咲いています。
080415e
ケシ科
 キケマン属
  ミヤマキケマン

よく似た花に
キケマンやフウロケマンがあるそうです。


オキナグサも咲いていましたが、すでに翁になりはじめたものが。
080415f
キンポウゲ科  オキナグサ属
右端の花は散りかけていますが、散った後は真っ直ぐ立っているひげのような実になります。
少したつと、ふわふわした綿毛のようになるようです。
この様子を老人に見立て、オキナグサという名がついたようです。

(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

|

« うこんの桜&植物園 4/11 | トップページ | ベランダでは »

コメント

おはようございます。
今年のcherryblossom サクラは長く楽しめましたね。
八重桜は 色がとてもきれいshine
カイドウの花に良く似ていますね。

満開の山吹にお出迎えしてもらって、園内にもお花が待っててくれましたね。
ニリンソウ~ 可憐で清楚lovely
ヒトリシズカ は花期が短いそうなので、ちょうど良い時期でしたね。鉢植えのは 咲きだしましたか?

キケマン このお花だけ陽があたっててスポットライトを浴びてるよう、いい感じです。
ケマン草の白いのは見たことありますけど、黄色いのははじめてかも。

オキナ草の翁は綿毛のような実からの名前なんですね。
オキナグサも大好きでいつか育てたいと思っているのだけれど・・・難しそうですね。

野草園は今が一番花が多くて良い時期かもね、ひっそりと野に咲く花 大好きです。
私も一緒に 楽しみましたhappy01

投稿: zucca | 2008年4月18日 (金) 09:02

シマのママさん♪こんにちは~
八重の桜、濃いピンクで素敵ですね~
まだ桜が楽しめてうらやましいです。
山吹もこんなに満開に!お宝の宝庫のような秘密の場所なんでしょうか?
オキナグサと言う花始めて見ました、由来に納得のお花ですね。
街中に越してからはめったに自然と触れ合う機会が減ってしまったので
シマのママさんのところで満喫させていただいています。

投稿: makimaki | 2008年4月18日 (金) 09:04

zuccaさん、こんにちは。
この春はお天気があまり好くないけれど、
気温が上がらないので桜が散るのも遅いのでしょうね。
切ないような、嬉しいようなsign02
八重の桜は種類が多く、今からが見頃になるようですね。
こちらは、もう少しお花見が楽しめそうですcherryblossom

野草園のお花、一緒に楽しんでいただけて好かったですhappy01
どれもひっそりとですが綺麗に咲いていて、
誰もいなかったので独り占めでしたよ。
注意深く探せばまだ見つかりそうでしたのに、
連れがサッサと行ってしまいあきらめました。
まあ、見つけてくれた花もあったのですけれどsearch
でも折角のお花なのに、まだ写真のお勉強しなくてはダメですね。

折々に咲く野草が沢山あるようで、これからも機会があれば行ってみたいです。
それも、連れて行ってくれる人の気分しだいですがrvcar

投稿: シマのママ | 2008年4月18日 (金) 14:53

makimakiさん、こんにちは。
そちらの桜はもう終わってしまったのでしょうか?
桜の名所がたくさんで行ってみたい所ばかりですよ。

お宝の宝庫、そうなんですよshine
写真を撮る人も秘密の場所にしているようです。
道も解かり難いしメインの道路からも離れていますから一人で行けれません。

私もオキナグサは自然に生えてるのは初めて見ました。
綿毛のような所も見たいのですが・・・

makimakiさんの引越し先は街中でしたか。
こちらは少し出かけると自然がいっぱいですから
折に触れて紹介したいと思っています。
満喫していただけたとのお言葉、とても嬉しいです。

投稿: シマのママ | 2008年4月18日 (金) 15:14

こんばんは。
昨日はこちらは強風と雨でまたも台風のようでした。
この春はお天気がいつもの春よりも目まぐるしいような
気がしますね。
きれいに咲いた八重桜、大きくして見ましたよぉ~、
もう、うっとり!cherryblossom
野草園の野の花たち、どれも可愛らしいですね!
良い時期に行けて良かったですね。
オキナグサも、もうふさふさの翁に・・・
なるほど、なるほど!notes

投稿: ぴよ | 2008年4月19日 (土) 19:02

ぴよさん、こんばんは。
本当に穏やかなお天気が三日と続きませんね。
なんとか心と春の空でしょうかvirgo

八重桜はソメイヨシノとは違って華やかですよね。
暖かくなってからも咲いてくれる陽気な桜らしさですねnotes
それに比べて、野草園の花は派手さはありませんが楚々と咲いていました。
カタクリやショウジョウバカマも咲いたそうですが見られずに残念weep

投稿: シマのママ | 2008年4月19日 (土) 21:08

八重桜、鮮やかなピンクがきれい!
山吹、こちらも咲いています。
ニリンソウ、ヒトリシズカ、ミヤマキケマンどれも、こちらでは見たことがありません。
ムラサキケマンは見つけましたよ。
翁草は、実物をみたことがないです。
翁になると背が高くなるの? ふさふさのお髭が面白いです。見てみたいな~。
野草をたっぷり味わえる素敵な場所を見つけましたね。

投稿: ジュリジュリ | 2008年4月22日 (火) 21:12

ジュリジュリさん、おはようございます。
ソメイヨシノが終わって、八重桜が華やかに咲き競っていますcherryblossom
緑の中の黄色いヤマブキも目立っていますね。

野草は山里の道端にも咲いていることがありますが、
うっかりすると見過ごしてしまいます。
まとめて見ることが出来る野草園は、ラッキーな場所です。
zuccaさんのところにもイチリンソウが載っていましたね。
オキナグサをはっきり見たのは、私も初めてのような気がします。
素敵な場所、一人では行かれないので運転手さんが気が向いた時にまた行ってみたいと思います。

投稿: シマのママ | 2008年4月23日 (水) 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/40889706

この記事へのトラックバック一覧です: 野草園の花:

« うこんの桜&植物園 4/11 | トップページ | ベランダでは »