« 桜が満開でした 4/5 | トップページ | まだ満開でした 4/9 »

満開でした 4/8

桜は咲きましたが花曇りの日ばかりで、空が白っぽくて花の色が綺麗に出ません。
昨日(4/8)は少し空が晴れたので出かけましたが、強い風が吹いていました。

080408h
見上げれば飛行機 airplane

強い風で雲が飛ばされたのか青い空です。

飛行機雲が桜の枝から続いています。


080408a こちらは見事な桜のトンネルです。
昔から桜で有名な公園でしたが、少しのあいだ木の勢いがなくなり花数が減っていました。
その後、手入れや植樹して今のようになったそうです。

080408d ところどころに右のような木もあります。
春先の花の前に、幹の腐ったところを出して水苔などを入れていました。
痛々しいですがこれで復活して、又何年か楽しませてもらえそうですcherryblossom


080408g 池には散り始めた花びらが浮いています。
水面に散った花びらが吹き寄せられて流れていく様子を「花筏(はないかだ)」と呼ぶようです。

ちなみに水面に散った花びらが敷きつめられた様子を浮き橋に見立てて「花の浮き橋」と言うそうです。
まだ浮き橋にはなりそうにありません。

途中でエナガに会いました、尻尾が曲がっているように見えます。
たまごを抱いていると尻尾に抱卵癖がつくそうです。
相方さんと交代して、ちょっと食事に出てきたのでしょうか。
080408c

桜の木に止まって花をついばんでいるスズメに camera を。
ん!人相(?)が違います。
080408f

近くにはもう一羽、これも人相(?)が違います。
080408e

ニュウナイスズメのつがいのようです。
花が沢山のうえ風が強くて枝が揺れ、姿が見えにくいし上手くピントも合いません。
ツーショットが撮れたのは↓の一枚だけでした。
080408i

(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

|

« 桜が満開でした 4/5 | トップページ | まだ満開でした 4/9 »

コメント

こんにちは。
昨日 こちらは一日雨 大雨警報なども出されていたのですが、そちらは良いお天気だったのですね。
満開の桜のトンネル 歩く人も少なくて ゆっくり楽しめましたね。
花筏に花の浮橋 どちらも水に流れる様を言うのですね。散った後でもそうやって花を楽しむのは桜ならではですね。
尾曲がりエナガ いましたねぇ~、近くで抱卵してるのでしょうね、雛たちが見られるかも、期待してま~す。
ニュウナイスズメは初めて見ました。スズメとよく似てますね~、ひとつお勉強できました。
こちらは 新しい鳥さんにあまり会えません。また見せてくださいねshine

投稿: zucca | 2008年4月 9日 (水) 17:10

こんばんは。
ほんと、zuccaさんの書いておられるように
こちらは昨日はまるで台風のようでした。
シマのママさんのところは素敵なお花見日和だったようで良かったですね~cherryblossom
桜のトンネル、ここを通ると気持が柔らかくなるような、そんな感じですね。
花いかだ、風流なような、ちょっと物悲しいような・・・桜は最後までちゃんと桜ですね。

ニュウナイスズメ、普通のスズメより少しキリっとしているのかな?
えっと、小さい頃に読んだ『シートン動物記』に、
たしかこのスズメの物語があったように思います。
(いや、昔のことなので違ったらゴメンナサイ)

投稿: ぴよ | 2008年4月 9日 (水) 19:11

zuccaさん、こんばんは。
昨日はよいお天気でしたが、今日は曇って夕方から雨になりました。
春は三日の晴れ無しですねrain
桜のトンネル、一瞬人が途切れたところです。
桜にまつわる言葉はたくさんありますね。

やはり尾曲がりエナガですか、
これから注意して子連れになった所をみなくっちゃねeye
ニュウナイスズメはどこかのブログで見ていましたが、ビギナーズラックです。
桜にスズメでも撮っておくかとcameraを向けたのですが顔が違っていました(^^ゞ
今日も行ってみましたが、花が邪魔して姿が隠れてしまいますbearing
そろそろ落ち着いて手仕事をと思うのに、
こんな出会いがあるのですから気が散ってしまいますsweat01

投稿: シマのママ | 2008年4月 9日 (水) 20:34

ぴよさん、こんばんは。
そちらは春の嵐が吹き荒れたのですね。
昨日は晴れて好かったのに、夕方から雨になりました。
花散らしの雨になってしまうかもしれません。
ホントに桜って最後まで寂しいけれど素敵cherryblossom
満開の桜のトンネル、元気でないと桜に気分が負けてしまいそうでしたsweat02

ニュウナイスズメ、ぴよさんのおっしゃる通りキリッとしていますね。
『シートン動物記』読んでいないから判りませんが、スズメのお話は舌切り雀しか知らないです(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2008年4月 9日 (水) 20:46

見事な桜並木ですね~。
素敵なトンネルをくぐってみたいです。
我が家の前に桜並木があるのですが、狭い道路で建物や電線にかかるときってしまうので、ちょっとかわいそうな桜です。もう、だいぶ散ってしまいました。
花筏、花の浮橋・・・美しい表現です。
川や池では、そんな風景が見られますね。
ニュウナイスズメに桜。かわいいです~。またまた新しい鳥さんを発見ですね。ほっぺの黒いマークがないので、何かが足りないスズメだなって感じがしませんでしたか。こちらでは、見たことないです。以前、信州や、日光で見たことがあるだけです。
男の子は赤茶色の頭が目立ちますね。女の子は白い目の上の線があって、きりっとした感じがします。青空と桜と鳥さんの素敵な写真が撮れて羨ましいな。

投稿: ジュリジュリ | 2008年4月10日 (木) 21:59

ジュリジュリさん、おはようございます。
そちらの桜はだいぶ散ってしまったのですか?
こちらも昨日の雨で散ってしまったかもしれません。
このあたりでのお花見は、この公園が昔から有名だったようですcherryblossom
この日も年配の方達が遠くから来られているようでした。
桜にまつわる綺麗な表現、日本人でよかった(^^ゞ

写真の上手なジュリジュリさんをうらやましがらせてしまったとは嬉しいな(^^ゞ
ニュウナイスズメは初めて見ました。
というより今まで気に留めずよく見てなかったのでしょう。
これも皆さんの影響で野鳥をちゃんと見る楽しみを頂いたからです。
花を食いちぎっている様子が可愛かったです。
そちらでも見られると好いですね。


投稿: シマのママ | 2008年4月11日 (金) 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/40818233

この記事へのトラックバック一覧です: 満開でした 4/8:

« 桜が満開でした 4/5 | トップページ | まだ満開でした 4/9 »