« ゆびぬき 元禄 | トップページ | 藤の花と鳥のお食事 »

ウグイス

公園のお散歩ですが、お花見の人が多くなった時から少し敬遠していました。
昨日買い物帰りに久しぶりで寄ってみた公園は、すっかり若葉に変わっています。

鳥の鳴き声もこの間までとはちょっと違って聞こえます。
姿を探しても葉っぱが茂っていて、うまく見つけられません。

時間が無いので歩くだけのつもりでしたが、ウグイスの鳴き声がearだんだん近づきます。
道沿いのすぐ近くの木で鳴いているようです。
なかなか姿を現してくれないウグイスを初めて見つけました。
上手な「ホーホケキョnote」でウグイスと解りましたが、鳴いてなければ名前が解らなかったでしょう。
080429c
木の中で良く写っていませんが、初見初撮りなのでもう一枚 camera
080429d

080429a そして、少し高い所を見上げるとこんな鳥もいました。
一枚だけ撮れましたがすぐに飛んで行ってしまいました。
book 調べても正体が判りません。

どなたか判れば教えて頂けると嬉しいです。


080429e 少し行かないあいだに公園の花の様子も変わりました。
色合いもすっかり初夏に様変わりです。
藤棚の花は、もう見頃をすぎてしまっています。

ハナミズキも綺麗に咲いています。
花びらに見えるのは苞で、真ん中のシベのようなのが花です。
080429g

(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

|

« ゆびぬき 元禄 | トップページ | 藤の花と鳥のお食事 »

コメント

こんにちは~。
ウグイス 初見初撮りおめでとうございます~。
気持ち良さそうにさえずっていますね~、写真バッチリです、2枚目のも涼しげな顔でキュートheart02
今朝散歩した時も ウグイスのきれいな鳴き声が聞こえてましたけど、姿は見られませんでした。

茶色の鳥は・・・もしかして「オオルリ」の♀?
鳥の図鑑を調べましたが、私もあったことが無いのでよく分かりません。気になりますね。
そちらには いろんな野鳥がやってきますよね。
うらやましいです。

投稿: zucca | 2008年4月29日 (火) 17:16

zuccaさん、こんばんは。
>ウグイス 初見初撮りおめでとうございます~。
ありがとうございます。
zuccaさんのキビタキの初見初撮りをうらやましく思っていましたよ(^^ゞ
初見初撮り、ドキドキしますね。
ウグイスの声はよく聞いていましたが、ご対面は初めてで嬉しかったです。

そして、もしかして「オオルリ」♀ってことは、これも初見初撮りです。
ルリビタキを見た公園での「オオルリ」情報もありますから、こちらで見てもおかしくないですね。
私ももしかしたらと思いましたが、何しろ一度も見たことがないので(-_-;)
まあ、不確かなことよりもどなたかに教えてもらうのがいいかなと思いました。
これからの期待もこめて「オオルリ」だといいなconfident

投稿: シマのママ | 2008年4月29日 (火) 21:11

おはようございます。
ウグイスの声、なんとも季節を感じますよね。
鳴きはじめのころは下手な鳴き方でも、
だんだんとうまくなるのがなんだか鳥なのに
人っぽいような。
新緑を背に、きれいに撮れてますね。
季節の花も、移り変わり、藤の花や
ハナミズキも、とてもきれいでさわやかですねnotes

投稿: ぴよ | 2008年4月30日 (水) 08:06

ぴよさん、こんにちは。
ウグイスもすっかり鳴き声が上達していました。
>なんだか鳥なのに人っぽいような。
そうそう、練習の甲斐がありましたなんてねup

これからのお散歩は、暑くなることだし早い時間がが好いですね。
新緑の中、午後は太陽が真上で逆光写真ばかりでしたsun

ちょっとお散歩をさぼっていたら、
公園は爽やかな新緑で、初夏の花盛りになっていましたよ。
お散歩も手仕事も継続は難しいですねsweat01

投稿: シマのママ | 2008年4月30日 (水) 11:53

こんばんは~
うぐいす、初見初撮りおめでとう~♪
いい声は聞こえるのに、なかなか姿を現してくれません。
新緑も茂ってますます確認しずらくなってきましたよネ
そんな中、大きな口開けてさえずってる姿バッチリです♪
この時期の新緑と鳥のさえずりを聞きに出かけるのも、リフレッシュできていいですネ♪

投稿: orenge | 2008年5月 1日 (木) 01:52

orengeさん、おはようございます。
>うぐいす、初見初撮りおめでとう~♪
ありがとうございますhappy01
初見初撮り、声だけはおなじみの鳥なので嬉しいです。
沢山の葉っぱが茂ってたくさんの野鳥の鳴き声は近いのに、上手く隠れて姿がよく見えませんね。

近場の公園ですが新緑の中を歩くだけでもリフレッシュできます。
orengeさんもレンゲ畑にサイクリング、リフレッシュもお疲れ様でしたねwink

投稿: シマのママ | 2008年5月 1日 (木) 09:42

久しぶりになりました。
なんだか、連休ボケです・・・・
ウグイス、いいところに出てきてくれましたね。
大口開けて囀っているところもバッチリ。
初見初撮りおめでとうございます。
この子はいつも声ばかりですよね~。
茶色い子は、zuccaさんに賛成です。ウグイスより大きかったですよね。色も、わりと赤茶っぽく見ませんでしたか。
ヒタキの仲間の雌は皆良く似てますから間違えやすいです。
藤は早いですね。東京郊外は7日でも、ちょうど見ごろでした。遅咲きなのかも。

投稿: ジュリジュリ | 2008年5月13日 (火) 17:39

ジュリジュリさん、お帰りなさい(^o^)丿
旅行中も鳥見が出来たようですが、楽しいことでもお疲れでしょうね。
ウグイスは鳴き声はおなじみなのに初見出来たことがとても嬉しかったです。
茶色の子はもしかしてそうだったのですか?
でもあれ以来合えませんthink
いつかまた会えることを期待することにします。

投稿: シマのママ | 2008年5月13日 (火) 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/41024225

この記事へのトラックバック一覧です: ウグイス:

« ゆびぬき 元禄 | トップページ | 藤の花と鳥のお食事 »