« ベランダでは | トップページ | ウグイス »

ゆびぬき 元禄

久しぶりに作ったゆびぬきの針目が揃わなくて、作り続けようと思ったのも束の間でした。
何となくまた間が開いて、今度も上手くできなかったthink

参考にした本では元禄という名前の模様です。
Yubinuki1 一つ目はピンクとグレーの二色の糸でかがってみました。


Yubinuki2 次は、上の二色に臙脂(えんじ)色を加えて。
針に残った糸を替えずに色を一つだけ足してみました。


どちらも「開き刺し」というかがり方です。

ゆびぬきは上の辺と下の辺に何等分かした印をつけ、その印の箇所を目印にジグザグに絹糸でかがりながら表面を埋めて行きます。

今度のはジグザグに糸を渡しているのに、四角い模様が現れます。
隣り合った糸を左側と右側に刺して行くことで、それぞれの糸が交差した処に縦の線が現れます。
説明すると判りにくいのですが、本の通りに糸でかがってみると形が現れてくるのがとても楽しいです。

自分でこのような模様を考えることは出来ませんが、参考の本のおかげで糸の色を変えるだけでさまざまな雰囲気のゆびぬきが出来上がります。
参考にした本は、右サイドバーの「絹糸でかがる加賀のゆびぬき」です。

clover 暖かさが増したベランダでは、今年もお馴染みの花が咲きました。

080425c タツナミソウ
年末に買った紅白のミニシクラメンとの寄せ植えで窮屈そうですが、沢山の花をつけました。

080425b セロジネ・クリスタータ
少し思い入れのある花ですが、去年株分けして冬の間も外に出していたので少ししか花が付きませんでした。
それでも、枯れずにすんだので、今年は何とかしなくてはと思っています。

080425a コデマリ
去年と同じようにたくさん咲いてくれました。
小さな花が集まって手毬のように咲くこの花が好きです。


淡い色のラベンダーの花もコデマリの花をバックに咲いています。
080425d

(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

|

« ベランダでは | トップページ | ウグイス »

コメント

ゆびぬきに関わらず、複数の色を組み合わせるときに「グレー」使うのが好きなので、シマのママさんの今回のゆびぬきは私のツボでしたhappy01
ピンクとグレーの組み合わせ、甘すぎない可愛らしさがいいですよね~。臙脂を加えた方もステキshineです。
私も先日「開き刺し」に初挑戦して「斜交」の模様を作ってみましたが、私にはまだ早すぎたようですcoldsweats01
本の説明を見ているだけでは何故垂直線が現れるのかまったくイメージできないまま刺し始め、刺し進めるうちに本当に縦の線が伸びてきたときには感動しました。

投稿: あろあろ | 2008年4月26日 (土) 09:48

こんにちは。
ひっそりされてると思ったら 二つもゆびぬき作られたのですねhappy01
あろあろさんの言われるように 甘い色にグレーを使うと 大人っぽくなっていいですよね。
臙脂をプラスしたのも素敵です。
開き刺しは 刺してる方向が途中で分からなくなって 私はイマイチ苦手ですが、刺してると だんだん縦の線が現れて 面白いですよね。
連休は家にいる予定なので 私も少し作ろうかな。

ベランダの花たちも 満開で、華やかですね。
蘭の花はヤッパリ美しいですね、一鉢あるだけでもぐっと豪華になりますねheart02

投稿: zucca | 2008年4月26日 (土) 14:32

あろあろさん、こんにちは。
ピンクとグレーは私も好きな組み合わせで、
以前に作ったものは嫁いでしまったので又作って見ました。
この配色はあろあろさんのツボだったのですねgood
臙脂をくわえたのは、針に残った糸を替えるのがちょっと面倒だったからなので~すwink

先程あろあろさんの斜交を見せてもらってきましたが、とても綺麗に出来ていましたね。
かがっているうちに模様が出来てくるのって楽しいですねnotes
作りたいものを作るのが楽しく上手くなるのではないかと思いますから、早すぎるなんてことは無いと思います。
パッチワークをやりながらのゆびぬきも作ってすごいですね。
これからもいろんなものを作って見せてくださいね。

投稿: シマのママ | 2008年4月26日 (土) 16:09

zuccaさん、こんにちは。
エヘッ、二つも作りましたよ~smile
針に残った糸を取り替えるのが面倒で、
本の配色に似た臙脂色を加えてみました。
同じような配色でもなかの台の色で雰囲気も変わるものですね。

刺している方向ね、私も方向音痴なんですよ。
ただ右側と左側の糸が反対方向に行くとだけ考えてやっていますが、最後のあたりになると怪しくなりますね。
台に巻いた真綿が少し厚くて真ん中がちょっと太くなりました。
それなりに可愛いのですが、分割の印の上下にずれが出来てしまいますweep
連休明け頃にzuccaさんのゆびぬきが見られることを期待しておきますね。

ベランダの花、今は白い花がめだって咲いています。
冬の間に放って置かれても咲いてくれるのがけなげです。

投稿: シマのママ | 2008年4月26日 (土) 16:31

シマのママさん、こんにちは~
ゆびぬきの糸のかがり方、文章読んでるだけでむずかしそう~
こんがらがってきます(^^ゞ
途中で休憩したら、上下がわからなくなることないですか?
でも、出来たゆびぬきはとっても綺麗で、繊細な配色が素敵♪

白い花、いいですねぇ~♪
私も白花でまとめてみました(^^ゞ
セロジネ・クリスタータ(覚えられない・・・)とっても綺麗♪
大きな画面にして、見とれてしまいました。
ベランダのお花も、どんどん咲いてきましたネ
宿根草や球根の芽吹きは、ホッとします♪
今年も会えたねぇーって感じかな(^^ゞ
 


投稿: orenge | 2008年4月27日 (日) 11:40

orengeさん、こんにちは。
ゆびぬき 褒めていただいてありがとう。
かがるのはそんなに難しくないですよ~happy01
文章にするから、かえって難しくなってしまいました。
「案ずるより・・」ってかんじでしょうか?
休憩する時はきりの好い処で、次にかがる場所に針を刺しておきます。
そうすると、始める場所を間違えずにすみます。

ベランダの花は今年も何とか咲いてくれました。
鉢物は管理の仕方が、お花の時に判ってしまいますbearing
特に蘭の系統は冬に放っているとかわいそうなくらいダメですね。
けなげに咲いてくれた時はごめんなさいと思うのですか・・

orengeさんのお庭の白いお花をたくさん見せていただきました。
さすがお手入れがお上手なだけに、沢山立派に咲いていましたねgood

投稿: シマのママ | 2008年4月27日 (日) 17:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/40989624

この記事へのトラックバック一覧です: ゆびぬき 元禄:

« ベランダでは | トップページ | ウグイス »