« いよいよ♪ | トップページ | 桜が満開でした 4/5 »

花冷えでした

桜が咲き始めたのに、昨日は雨の一日でした。
今日は花曇りで冷たい風が吹きました。
花冷えとはよくいったもので、気温も上がりませんでした。

公園にはお目当ての桜だけでなく、目立ちませんが他の花も咲いています。

少し見上げると、ハクモクレンの花が白いぼんぼりのようです。
Mokurenn

小道沿いには背丈が60cm程のヒュウガミズキが優しい黄色の花をつけています。
Hyuugamizuki

同じ黄色の花でも、レンギョウは元気がよい感じがしますね。
Renngyou

ユキヤナギもびっしり花をつけています。
Yukiyanagi

この椿は元気に花を開いています。
Tubaki5

こちらも椿ですが、造花のような八重の花びらです。
Tubaki4

(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

今日で3月も終わりです。
明日は新年度の始まり、色々と生活が変わる人も大勢いるでしょう。
早く新しい生活に馴れて、楽しい毎日が遅れますようにhappy01

|

« いよいよ♪ | トップページ | 桜が満開でした 4/5 »

コメント

こんにちは。
真冬に逆戻りしたように寒かったですね~。
桜に主役を奪われていますけれど、他のお花もきれいですよね~。
もくれんとコブシ、日向ミズキとトサミズキ イマイチ違いが分かりません(^^ゞ

ピンクの椿 先日行った井の頭公園にもありました。
お行儀良く花びらが並んでいて とっても可愛いですよね。
きょうから新年度 新生活のスタートをきる人も多いのでしょうね。私も心機一転 ガンバルゾーpunch

投稿: zucca | 2008年4月 1日 (火) 11:03

zuccaさん、こんにちは。
この公園は桜で有名だし桜の木が多いのですが、
少し外れた散歩道に他のお花も主張せずに咲いています。

ハクモクレンとコブシの違いは、コブシの花の下には小さな葉っぱがついているそうです。
又よく似た花にタムシバというのもあるようですが、はっきり見分けはつきません。
そしてトサミズキの花が長く垂れ下がるのに、ヒュウガミズキは短くて花の向きはまちまちだそうですからこれはヒュウガミズキと思いました。
私も本当はイマイチ分っていません(^^ゞ

新年度、zuccaさんに続いて私もカンバル~rock

投稿: シマのママ | 2008年4月 1日 (火) 15:13

こにちは!
うっ、ハクモクレン!
私事ですが、先週行ってきた東京の義母家には、大きなハクモクレンの木があるのです。むこうは早くて、ちょうど散る時期でした。毎日、毎日、バナナの皮のようになってへばりつく花弁の掃き掃除でしたよ~。咲いているときは、とてもきれいなんですけどね。
レンギョウの黄色は鮮やかで、ぱっと明るくなっちゃいますね。ユキヤナギも街路樹の下で咲いています。きれいですね。
町で、リクルートスーツの若者を見ると、そっか、新年度なんだって思い出させられます。皆さんに刺激されて、自分も・・・って、何をしよう・・・

投稿: ジュリジュリ | 2008年4月 3日 (木) 12:38

ジュリジュリさん、こんにちは。
あらら、ハクモクレンの呪縛があったようですねcoldsweats01
モクレンの花は咲き終わりがイマイチと私の母も言っていました。
思うに、お姑様孝行をなさって喜ばれたことでしょうね。

春の花が次々に咲き出したし、色々な場所で新人達の初々しい姿も見られますね。
私といえば、あ~sweat02何も出来ないまま もう3日過ぎてしまったshock

投稿: シマのママ | 2008年4月 3日 (木) 14:24

桜が咲いた~♪ 
と、思ったら次々といろいろな花が満開ですネ
キョロキョロしていたら、もう散り始めています。
お花の時期は、ゆっくり時が過ぎてくれるといいのになぁ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2008年4月 7日 (月) 00:01

orengeさん、こんにちは。
当地の桜も、やっと咲きましたcherryblossom
お友達とお花見にも行ってきましたよ。
お友達のワンちゃんはハルちゃんと違って、お散歩を喜びませんでしたdog

orengeさんのお庭は次々と花盛りですね。
時間がゆっくりなら、若いままでいられて好いかも知れませんねnotes

投稿: シマのママ | 2008年4月 7日 (月) 13:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/40703652

この記事へのトラックバック一覧です: 花冷えでした:

« いよいよ♪ | トップページ | 桜が満開でした 4/5 »