« シアワセのお手玉 | トップページ | 青い鳥撮れた »

桜と土筆&シマちゃん

今日は穏やかなお天気で、日曜日なので公園は賑やかでした。
早咲きの桜の花が三分咲き位になりました。

桜の花には野鳥も飛んで来て、まるでお花見をしているようですね。
Tori1
ヒヨドリの雛のようです。
まだ幼い声でピーピーと鳴いていました。

少し歩いての帰り、今度はメジロがしきりに蜜を吸っていました。
Mejiro7
ちょっと目が寄っていますね eye
(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

    ~ clubclubclubclubclub

家の者がお土産と持って帰ってくれたポリ袋。
↓なかを見るとツクシが、ほんの少し。
Tukusi2

袴を取ると、お味噌汁の実くらいしかありません。

Tukusi1 もう少し欲しくて去年見つけた場所に行ってみましたが、まだまだ小さくて食べられそうにありません。

結局ほんの少しだけれど、茹でてワカメの酢の物に足しました。
ちょっぴり苦味があって、かすかに春の味がしました。

ツクシはリスのシマちゃんの好物ですが、まだお薬を飲んでいるので、おやつは当分の我慢です。
それでも、何かcherry頂戴と手の中を覗き込んでいます eye

↓マウスオンして見てくださいねhappy01

追記:シマちゃんとつくしの記事は2006.3.26(こちら)と2007.2.23(こちら)にも有ります。

|

« シアワセのお手玉 | トップページ | 青い鳥撮れた »

コメント

おはようございます。

きのは暖かな一日でしたね。
cherryblossomそちらではもう咲いてる桜もあるんですね、早~い。
花の蜜が大好きなヒヨドリにメジロ 大忙しになりますね、書き入れ時?

メジロ アハハ 目が寄っていますね~、可愛い。
私は目を寄せるの苦手です(^^ゞ

ツクシももうでてるのですね。今年は林にばかり行ってて、まだ見てないです。
はかま取ったり大変だけど、一度は食べたい春の味ですね。

シマちゃん可愛い!久しぶりねぇ~。heart02
ツクシのニオイを嗅ぎとったのかしら?食べたいのにあげられないのは、つらいですね。

投稿: zucca | 2008年3月10日 (月) 08:29

今日は。

梅が満開になってきましたね。
花の蜜を求めて色々な小鳥がやってきますね。
鳴き声もすっかり春めいてきました。

つくし可愛いですね。
お味噌汁にしたり、酢の物でも美味しいんですね。
私は一つ覚えで卵とじにしていました。
でもはかまを取って下ごしらえをして熱を加えると、
ほんとにの少しになってしまうんですよね~。
私も秘密の場所を確認してこようっと。

春先にしか味わうことの出来ない山菜は、
多少の差はありますが、苦味がありますよね。
その苦味が春先に乱れがちなホルモンのバランスを
整える働きがあるそうです。
ちなみにくせのあるもの、苦味のあるものがだ~い好きな
私には嬉しい季節です。

シマちゃん土筆が好物なんですか!
土筆を抱えておいしそうに食べる姿が見られなくって
残念です。

投稿: 黒文字 | 2008年3月10日 (月) 11:30

zuccaさん、こんにちは。

この桜は28日のメジロが止まっていた桜です。
公園に一本だけの「リュウキュウヒカンサクラ」cherryblossomです。
他の桜の蕾はまだ固いようですが、早く書き入れ時になると好いですね。

このメジロの目、正面を見るときは寄るのでしょうか?
寄り目をすると頭が痛くなりますよねeye
ちょっと寄せてみたのwink

いつも車を止めるところに沢山のツクシが出ます。
今年は寒かったので出遅れてるようですね。
ほろ苦い春の味、花粉症に好いってzuccaさんに教えてもらいましたね。

久々登場のシマジロはまだ病院通いですhospital
週に一度くらい体調不良になっていたのですが、
少し暖かくなったからか、この所元気です。
病弱なリスの看病にはこちらが疲れますsad

投稿: シマのママ | 2008年3月10日 (月) 13:31

黒文字さん、こんにちは。

これからの花の季節楽しみですよね。
お花に集まる野鳥達、絵になりますね。
この間はヒバリのさえずりも耳にしましたよchick

ツクシ、こんなに小さいと可哀想だし、食べられませんね。
黒文字さんの秘密の場所にはもう生えていたのでしょうか?
私も卵とじが一番会うような気がして、大好きです。

>ちなみにくせのあるもの、苦味のあるものがだ~い好きな
>私には嬉しい季節です。
私も同じです。春のほろ苦味、子供の頃は美味しさが解からなかったです。
大人になって好きになりましたよ。

リスのシマジロもなぜかツクシを喜んで食べますrestaurant
残念ながら今は食べさせられませんthink
ツクシを食べるシマちゃんの記事を追記でリンクしました。
宜しかったら見てやってくださいnotes

投稿: シマのママ | 2008年3月10日 (月) 14:03

こんにちは~
もう、ツクシですか?♪
早いですねぇ~
今年は、シマジロ君マイクも杖も無しなんですネ(^^ゞ
手の中覗き込んで、かわいいなぁ♪

投稿: orenge | 2008年3月10日 (月) 15:50

orengeさん、こんにちは。
orengeさんの方は蕗の薹に沈丁花。
春は急ぎ足でやってきていますねrun

シマジロ、やっと少しだけケージからも出せるようになりました。
安静にって言ったっておとなしくしていませんが、
すぐにグッタリして動けなくなっていたのですよdespair
手の中にはいつもペレットフードが入っているので~すnotes

投稿: シマのママ | 2008年3月10日 (月) 17:08

おはようございます。
土筆、もうこんなに!
春の味がしますよね~。
可愛いつくしんぼ、小さい頃にせっせと採ったことを
思い出します。
シマジロ王子、手の中を覗き込んで可愛いwink
まだお薬中とか、早く全快すると良いですね。
たまこは、最近早起きで、早くから、もしゃもしゃ!と
食べてばかりです(う~む、食べすぎ・・・メタボになる?)
そろそろ毛が生え代わる時期なのか、ちょっと毛づやが
悪いのですが、シマジロ君はいかがでしょう?

投稿: ぴよ | 2008年3月11日 (火) 07:56

ぴよさん、おはようございます。
ハイ、もう土筆が伸びて春ですね~notes
摘むのも楽しく、おまけに美味しいつくしんぼ。
年取っても見つけると摘みたくなりますが、犬のシャワーが気になりますsweat01

シマジロ、王子もおじぃになってしまって、トホホの毎日ですcoldsweats01
たまこ姫はお元気で何よりです。
メタボになろうが食欲があると安心です。
食べてくれないと、動けなくてどうしようも無くなります。
毛が生え代わる時期、もう尻尾の方が変な形になっていますよ。
それでなくても病み上がりなので、毛づやはよくありませんね。
そろそろ復活して欲しいです。

投稿: シマのママ | 2008年3月11日 (火) 10:21

まだ、桜を見ていませ~ん。
cherryblossom待ち遠しいです。
ヒヨちゃんや、メジロたちは、桜が大好きですね。
写真のメジロは、蜜をなめるのが必死で、目が、寄っちゃった?真剣な眼差しがおかしいですね。
どこで見つけたのか、大きなツクシ。
こちらでは初めての春です。土手あたりに生えているかな。
でも、きれいに草刈しているので見つからないかも。
シマジロウ君、お薬を飲んでいるの?
早く治って、ツクシが食べられるといいですね。
手の中を覗くシマジロウ君、食欲はありそうで、ちょっと安心。

投稿: ジュリジュリ | 2008年3月12日 (水) 10:28

ジュリジュリさん、こんにちは。
本当に桜の開花、待ち遠しいですよねcherryblossom
公園に一本だけの桜には待ちかねた鳥達がやってきます。
この公園は桜の木がとても多いので、
咲き揃ったらどの木に止まるか迷いそうですね。

日当たりのよい所では沢山のツクシが見られるそうです。
ジュリジュリさんのお近くの土手、
枯れ草の根元にもあるかも知れませんんね。

お陰さまでシマジロの食欲は戻ってきています。
お薬は4種類、ほんの一滴づづsweat02
なのに、口に含んでぺって出してしまいますcoldsweats02
なのでヨーグルトにたらして飲ませているんですよ。

投稿: シマのママ | 2008年3月12日 (水) 16:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/40441279

この記事へのトラックバック一覧です: 桜と土筆&シマちゃん:

« シアワセのお手玉 | トップページ | 青い鳥撮れた »