« 青い鳥撮れた | トップページ | ゆびぬき 連山 »

公園の花

前回は公園の野鳥でしたが、花も少し撮ってきました。

ピンクの椿の花が木の根元に沢山落ちています。
Tubaki1
椿の花は花びらが散るのでなく、花がそのまま落ちますね。

咲いている花はこんな感じで、ちょうど見ごろでした。
Tubaki2

こちらは赤い椿、おちょぼ口ですね。
Tubaki3

梅の花と後ろの黄色に見えるのはマンサクの花です。
Ume3
Mannsaku まず咲くからマンサクという名になったという花。
小さなリボンのような花びらです。

ネコヤナギもついさっき鱗(りん)片がとれたばかりのようで、下の方のは帽子のようにちょこんと乗っています。
Nekoyanagi
朝方の雨粒がまだ残って、銀色の綿毛の美しい花穂(かすい:穂のようになった花の集まり)がピカピカしていました

可愛い色の馬酔木の花も咲いていました。
Asebi1

これからいろいろな花が見られる季節になるのが楽しみです。
(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

|

« 青い鳥撮れた | トップページ | ゆびぬき 連山 »

コメント

あら、地面にきれいな花が咲いていると思っちゃいました。
きれいなまま、落ちてしまうのね。
開きかけに見えるくらいの咲き方って、かわいくて好きだな~。
猫柳も銀色の毛がもこもこかわいいですね。
アセビ、こんなかわいいピンク色のもあるのね。
これから、植物達が華やいできてうれしくなります。
今日、沈丁花の香がしているのに気が付きました。

投稿: ジュリジュリ | 2008年3月14日 (金) 18:31

こんばんは。
あ、私も、ジュリジュリさんと同様、あれ?
地面に?と思っちゃいました。
きれいな花のまま、地面に・・・なんだかもったいない感じがしますね。
椿もこのくらいのおちょぼ口のものがなんだか
奥ゆかしくて好きです。
マンサクやネコヤナギ、アセビなどなど、早春の
花たちもにぎやかになってきましたね、これから
公園のお花探しも楽しいですね~notes

投稿: ぴよ | 2008年3月14日 (金) 19:23

ところ変われば、咲いているお花も違うものですね~。
マンサクが咲く頃に生まれたからとまんさくと名前をつけられたという友達のお父さんがいました。小さな頃山歩きでアレがマンサクの木だよと教えてもらったのですが、まだ花が咲いていなかったのでどういう花か知りませんでした。黄色だと言うことは教えてもらって知っていたんですけどね。

千葉の花もここにいらっしゃる皆様に見ていただきたいのでトラックバックしていきますね。
私の方にも是非お願いします。

投稿: 江戸もん子 | 2008年3月14日 (金) 20:19

ピンクの椿 きれいなまま落ちてしまうのね、地面に咲いてるみたいよ。
椿って何て潔いんでしょ!
おちょぼ口のもかわいらしい咲き方ですね。

梅の後ろに見えるマンサクは大きな木ですね~。
ピンクの馬酔木も可愛いですね~。
これから春の花たち 楽しみ、ワクワクします。heart02

投稿: zucca | 2008年3月14日 (金) 20:21

ジュリジュリさん、こちらにもありがとう~♪
ピンクの椿、少し暗かったけど地面の花に見えました?
お花そのまま落ちているのが綺麗で捨てがたかったの。

椿の花もいろいろな種類がありますね。
まだ写真を撮りましたが、後は没ばかりbearing
鳥さんだけでなくお花の写真も勉強しなくちゃbook

馬酔木のピンク、かわいいでしょう。
沈丁花の香りまだ気づきません。
お散歩も鼻をクンクンしながら歩くとします。

投稿: シマのママ | 2008年3月14日 (金) 22:24

ぴよさん、こんばんは。
あら、ほんとに地面に咲いて見えましたか。
私はもう少し広い範囲で見たので、落ちた花としか見ていませんでしたeye
この時は落ちたばかりでまだ綺麗でしたが、時間と共に色が悪くなっていきます。
ぴよさんも大口よりはおちょぼ口、やはり大和撫子ですねlovely

お花は、ずっとぴよさんの所で見せてもらうばかりで
私の所は最近、鳥ブログのようで華がないと言われていました。
やっと少し花を見つけて載せることができましたconfident

投稿: シマのママ | 2008年3月14日 (金) 22:32

江戸もん子さん、TBありがとうございました。

もん子さんも春の花をたくさん見つけましたね。
黄色いボンボンをつけたようなミモザの花は、可愛くて好きな花です。

私の方はそちらに比べて少し遅い春の花のようです。
マンサクの木、私は反対に花が咲いてないと判らないと思いますよshine
お友達のお父様はマンサクさんと名前を付けられて、
お誕生日を忘れられることはきっと無いでしょうね。

後で私もTBさせていただきますから、よろしくお願いします。

投稿: シマのママ | 2008年3月14日 (金) 22:35

zuccaさん、こんばんは。
ピンクの椿、とても大きくて立派でした。
そのままコサージュにしたいくらい。
花がそのままポトンと落ちているさまは、ちょっと絵になったでしょうか?
映画の椿三十郎でも椿の花が隣の家から流れてきましたよね。
おちょぼ口の椿、色も咲き方も可愛かったです。
馬酔木の花も下向きのおちょぼ口、ちょっと無理があるかなwink

これから皆さんのブログでも花咲く春を想って楽しみにしていますcherryblossom

投稿: シマのママ | 2008年3月14日 (金) 22:37

こんにちは~
公園も、お花が次々と咲き出して明るく華やかになってきましたネ
落ちた椿もまた風情があって綺麗♪
うちの小さな椿の木は、花が咲くとメジロのエサになってしまいます(^^ゞ
花びらまでかじられて落ちてしまいます。
なかなか綺麗に咲いた時を写せません(^^ゞ
雨粒の帽子をまとったネコヤナギもピカピカ綺麗ですネ♪
 
青いルビちゃんに会えたのですネ♪
振り返ってくれていいなぁ~
遊ばせてもらいました~♪

投稿: orenge | 2008年3月18日 (火) 10:20

orengeさん、こんばんは。
いよいよ春本番で、あちらこちらから花の便りが届きますねloveletter
orengeさんのお宅もいろんな花が咲いていますね。
メジロたちも、orengeカフェのご馳走だけでなくお花も食べていくのですねrestaurant
蜜だけでなく、花びらもかじるとは知りませんでした。

シーズンの終わる頃ですが、青ルビちゃんの写真が撮れました。
ちょっとだけよ、って振り返ってくれましたcoldsweats01

投稿: シマのママ | 2008年3月18日 (火) 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/40463472

この記事へのトラックバック一覧です: 公園の花:

» 春を探して [気まま探索日記(ちばのあたりで越冬中)]
千葉の方はすっかり春めいてきて、梅の花もほころび始めました。いよいよ本格的な春へとなりそうです。 今日もぽかぽかと暖かかったので、春を探しに近所を散歩してみました。 [[attached(1,center)]] 斑入りの大輪の椿が咲いていました。普段毎日のように通っていたのに気がつきませんでした。きれいですね。 [[attached(2,center)]] 建物の浄水槽の裏手にひっそりと咲いている水仙です。他の場所にはこの形の水仙は見あたらないので誰かが植えたのでしょうか?..... [続きを読む]

受信: 2008年3月14日 (金) 20:21

« 青い鳥撮れた | トップページ | ゆびぬき 連山 »