« 好きなのは車 | トップページ | 公園にて 2/20 »

梅に似合うのは

少し暖かくなってきたので、公園の梅の花が咲き競っています。
それでも、天気予報ではこのまま春という訳にはいかないそうです。
明日からは寒さがぶり返すようですので油断できませんね。

Ume2

そんな梅ノ木に止まっているジョウビタキを発見。
Jobitaki12
梅にウグイスでなくても絵になっていますね。
もう少し写真が好く撮れていればよかったのにcoldsweats01

2月18日の公園で、少し大きな鳥が地面の枯れ草をしきりにつついています。
ツグミのように見えましたがお腹の模様がありません、シロハラという鳥のようです。
Sirohara1

立ち止まって、こちらを見た後もまだ探し物のようです。
横向きからcameraパチリ。
Sirohara2

そーっと、少しづつ近づいて最短距離二メートルまでに
Sirohara3
↑の写真はノートリミングです。
(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

2月20日は久しぶりにカワセミのカワちゃんに遭遇しましたlovely
少し遊んでモデルにもなってもらえてのですが、初見のシロハラの写真を先に載せたくて次回にまわすことにします。
乞うご期待下さいhappy01

|

« 好きなのは車 | トップページ | 公園にて 2/20 »

コメント

シマのママさん、こんばんは~
このところの暖かい陽射しで、梅の花もほころんで
ジョウビタキとナイスショット!ですネ♪
そして、シロハラ♪
ホントにお腹が白い~(^^ゞ
最後の写真は、「何見てるのよ~」
って感じの目が鋭いネ
私が見たアカハラと良く似ています♪
今度はシロハラに出会いたいな!
何々?カワちゃんにも会ったの~?
いいなぁ~
楽しみにしています(^o^)丿

投稿: orenge | 2008年2月22日 (金) 23:03

おはようございます。

梅の花にジョウビタキ 似合ってるよ!shine
ぷっくら可愛いですね。
シロハラ 近くまで寄れたのですね、2メートルといったら すぐそこでしたね。
シマのママさんを見ても逃げない良い子、
でも一番下の写真 目がちょっと険しいよ!
これ以上来ないで・・・ってお願いしてるのかも。

カワセミと会えたの、写真楽しみにしています。happy01

投稿: zucca | 2008年2月23日 (土) 09:48

はじめまして!
 私はエコライフ目指し活動するNPOの一員です。メンバーと一緒に布ぞうり作りをしようと思っているのですが、本屋でたくさんのぞうりの本を読んでもどの作り方がいいか決めかねています。
 芯をいれなくて、キットがいらなくて、おしゃれなぞうりをつくるのはどんな作り方がいいのでしょう?
参考資料などございましたら、アドバイスいただけませんか?経験豊富な方にお聞きするのが一番だと思いました。
よろしくお願いします。

投稿: KIKI | 2008年2月23日 (土) 10:56

orengeさん、こんばんは。
今日はものすごーく寒い日になりました。
少し暖かい日が続いた後なので、寒さが応えますね。

orengeさんはアカハラを見たのでしたね。
お腹の色の違いだけではないでしょうから、私もアカハラを見てみたいです。
お互いに紅白で見られると好いですねhappy01
最後の写真、私もずっとストーカーしてたから
「なに見てんのよ!」って怒ってたかも知れません。

カワちゃんの写真少し待って下さいねcoldsweats01

投稿: シマのママ | 2008年2月23日 (土) 20:48

zuccaさん、こんばんは。。
ジョウビタキのおジョウさんはお花見だったのでしょうね。
可愛くポーズとってくれましたがちょっとピンボケです。
梅の木までの間に柵があって少し遠かったのですが。
私もカメラのお勉強しなければいけませんねwink

シロハラさんにはしつこく近づきすぎたかな?
zuccaさんも、イラッとした目が気になりましたかeye
今度から少し離れて写させてもらいま~す

カワちゃんの写真、早めにアップしますね。
みんなに期待させ過ぎかもshock

投稿: シマのママ | 2008年2月23日 (土) 20:51

KIKIさん、始めまして、ようこそいらっしゃいました。
エコライフで布ぞうり作り、素敵ですね。

私が布ぞうりを作り始めた頃には参考になるものが少なかったのですよ。
今は布ぞうりに関する本がたくさん出ていますね。
参考資料のアドバイス、うーん難しいですね。
というのも、どの本を見ても参考になりますし、一長一短のようにも思います。
私の場合、ブログのお友達の作り方を参考にして兎に角作って見ました。
最初はとても変なものが出来上がりましたよ。
二足三足と作るうちに少しづつ何とか形になってきました。
今でも上手くは作れませんが、自分なりの工夫をしたり本を参考にしたりしながら作っています。

左サイドバーのカテゴリーの「布ぞうり」でその過程は判って頂けるかもしれませんね。
お暇があれば見てやってください。

本も沢山あるので迷ってしまうと思いますが、まず図書館などで借りて、自分が一番判りやすいものを探されては如何でしょう。

芯を入れないでというのは、布ではさむロープをなくすことでしょうか?
布だけで作る法方もあったように思いますが、古い布を使う場合は強度不足になるかもしれませんね。
家にあるものを利用されたり足りないものを工夫すれば、キットはなくても出来ることと思います。
ご自身で一度作って見られて、判らない所のポイントならアドバイスできるかもしれません。

右サイドバーのリンクリストの一番上「備忘録」のzuccaさんのブログに布ぞうりの作り方が詳しく乗っています。
私も始めは備忘録のカテゴリーの「布ぞうり」を参考にさせてもらって作りました。
とても参考になると思います。

長くなりましたが、こんな答えで余りお力になれなくてすみません。
何か具体的に解からないことがあれば、私で解かることはお答えいたしたいと思いますので遠慮なくおっしゃってくださいね。

投稿: シマのママ | 2008年2月23日 (土) 21:00

梅に囲まれたジョウビタキのお嬢さん、かわいいですね。
素敵なシーンです。私も花と鳥の写真撮って見たい~
そちらもシロハラがいるのですね。シロハラは、たくさんいるのですが、暗がりが大好きですよ。明るいところで遊んでくれたなんて羨ましいです。
最後の写真、ノートリミングですか。良く近づけましたね。ガンをつけられただけで逃げないなんて近づくのが上手なのかな。

投稿: ジュリジュリ | 2008年2月26日 (火) 01:21

ジュリジュリさん、こんにちは。
公園は桜の木が多いのですが、梅も少し咲いていますcherryblossom
ジョウビタキのお嬢さんがちょこんと止まってくれました。
折角のモデルなのにカメラの腕がイマイチでした(^^ゞ

シロハラは暗がりが好きなの?
この場所はエナガが遊んでいた駐車場の近くで、隠れ場所はありません。
ただ近くに常緑樹の茂った所があるのでいつもは底に居るのでしょうか。
ジュリジュリさんはいろんなことをよくご存知ですね。happy01
>近づくのが上手なのかな。
私のジャケットが迷彩色なので余り警戒されないのかなぁ~

投稿: シマのママ | 2008年2月26日 (火) 16:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/40210999

この記事へのトラックバック一覧です: 梅に似合うのは:

« 好きなのは車 | トップページ | 公園にて 2/20 »