« 公園にて 2/20 | トップページ | シアワセのお手玉 »

桜咲く

今日はとても暖かくて、外の陽の光も春を思わせるようでした。
公園は桜の名所ですが、中でも一番早く咲くリュウキュウヒカンザクラは行くたびに気になります。
今日はお花が少しほころんでいるようなので、cameraを向けるとメジロの群れがやって来ましたのでパチリ。
散歩の方によれば、昨日のtvのニュースで放映していたそうです。
Mejiro6

去年は2月21日に記事(こちら)にしていました。
その時の写真では、去年は暖冬だったのでまだ沢山咲いています。
今年は寒いので、やはり開花が遅れているようです。
ん?去年が暖冬で今年が普通なのでしょうかsign02
Mejiro5

下の方では団体様が入れ替わりながら水浴びしていました。
Mejiro3_2

そして眼を横の方に移せば。
あ~、エナガちゃんが桜の街灯の蜘蛛の巣にひっかかってるsad
その真相は、マウスオンして見てくださいね。

その真相はsmile
蜘蛛の巣にかかった虫を取り出しているようです。
こらーぁ、蜘蛛の上前を撥ねてるのねpunch

|

« 公園にて 2/20 | トップページ | シアワセのお手玉 »

コメント

エナガさん、上前をはねてしまうとはカラスもびっくりですね。
私の住んでいるところは野鳥が居るようなのですが、私は鈍くていつも見つけられません。主人と歩いているとあそこにいるとかいって見たことのない野鳥を見ることができます。
目白も主人が見つけてくれました。
今日はぽかぽかと散歩日和でしたね。

投稿: 江戸もん子 | 2008年2月28日 (木) 22:23

おはようございます。
桜 ポツポツと咲いてきたようですね~、少しでも咲き出すと気分がウキウキですよねcherryblossom
桜とメジロ 絵になりますよね。
梅もいいけれど 梅に来るメジロにもまだ会っていません。
メジロはミカンもジュースも飽きてるかも、早く桜咲かないかなって・・・桜が咲き出すと パタッとやってこなくなるので、我が家は開花情報をメジロで知る事が出来ます。一番待ち望んでいるのは野鳥たちかもしれませんね。

spa 水浴びもしてたのね、ずいぶんたくさんですね~(^o^)丿 入れ替わりの入浴 楽しそう。

蜘蛛の上前をはねるエナガもたくましい~。
尾羽をてこにして 上体を思いっきり伸ばして、ちゃんとゲットできたかな? good

投稿: zucca | 2008年2月29日 (金) 07:55

江戸もん子さん、こんにちは。
可愛い顔してるのにエナガちゃんもやるもんですね。
もん子さんちは、仲良くご主人とお揃いでお散歩なのね。
ご主人の方が野鳥を発見して教えてもらえるなんて素敵ですねnotes
私はキョロキョロ、上や下を一人で見ながら歩いています。
カメラがなければ、まるで不審者ですcoldsweats02

投稿: シマのママ | 2008年2月29日 (金) 16:45

zuccaさん、こんにちは。
今日行ってみたら、昨日より桜の咲いた花が少ないような気がしました。
折角咲いた桜の花、メジロが食べた訳でもないでしょうが、この後ヒヨドリも着ていたのでもしかしたらsweat01
でもまだ蕾はたくさんありましたので大目に見ますか。

メジロの入浴シーン、余り綺麗な場所じゃないのにね。
深さが丁度好かったのでしょうか、混雑していましたよsweat01

たくましいエナガちゃん、この後ちゃんと食事restaurantしていましたのでご安心ください。

投稿: シマのママ | 2008年2月29日 (金) 16:56

こんばんは~。
メジロの団体様!にぎやかですねぇ!
見ていると、なんだかつい笑顔になりそうですheart04
桜も少しづつ咲いてきましたね、これから毎日が
楽しみになりますね。
エナガ、こうやって虫を横取り?
でもなかなか賢いのね♪

投稿: ぴよ | 2008年2月29日 (金) 19:31

早咲きの桜の便りですネ♪
絶好の鳥見ポイントでもありますねぇ~
うちの、梅も花やつぼみが落ちてたりします。
蜜を吸いながらいたずらしてるのかも~(^^ゞ
メジロさんたち、混浴露天風呂状態ですねぇ~♪
暖かくて、楽しそうな感じですネ
そして、エナガちゃん!やりますねぇ~
マウスオン、楽しいです~♪
お餅食べてるみたい~(^o^)丿

投稿: orenge | 2008年2月29日 (金) 23:03

ぴよさん、おはようございます。
メジロの団体さんは、この後にも順番待ちする鳥が続いていましたchick
日差しが暖かくなって水浴びも気持ち良さそうに見えますね。
この公園のほとんどの桜の蕾はまだ固いのですが、
この一本だけが早く咲くのですcherryblossom
一本だけでも春の訪れが嬉しいですね。

エナガは簡単に美味しいものが捕れることが解かっているのでしょうか。
初めは何をしているのか不思議な格好でしたよthink


投稿: シマのママ | 2008年3月 1日 (土) 09:43

orengeさん、おはようございます。
少し花の数は少ないのですがメジロさんも止まっているので、
最近いろどりが淋しかったから春の先取りと思って載せました。
orengeさんちに来るイタズラ野鳥達は、
お庭に美味しいものが沢山有ると知っているのですね。

メジロの露天風呂のような鳥見ポイント、今回初めてみましたeye
カワちゃんに会えなくても、何か楽しいことを見つけられて散歩も続いています。

>お餅食べてるみたい~(^o^)丿
あ、ホントにそう見えますねhappy01

投稿: シマのママ | 2008年3月 1日 (土) 10:01

こんにちは!
もうサクラなんですね。やはり、去年の暖冬では、早くに咲いていたのですね。今年は、雪が多かったから、例年より寒いかと思ったけど、ふつう?
サクラが咲き出すと、心も春めいてきます~。
メジロさんもたくさん。喜んでいるのね。
こちらのメジロたちも、最近は大きな集団で行動しています。街路樹のサクラは、まだ硬いかな~。
エナガさん、かわいい!なかなか面白いところをとらえましたね。
マウスオン楽しんじゃいましたよ。orengeさんが言うようにお餅みたいです。
エナガさん、この後、くもの糸をくわえていかなかった?zuccaさんのところで、もう、巣材運びをしている姿が紹介されていたので、もしかしたら、巣材として持っていったかなと思って。ガの繭の糸や、クモの糸を巣材に使用するらしいのです。鳥たちの行動は、見飽きないですね。 

投稿: ジュリジュリ | 2008年3月 3日 (月) 18:34

ジュリジュリさん、こんばんは。
この桜はリュウキュウとつく位ですから、沖縄の方の桜でしょうか?
この公園では一番早く咲く桜の木です。
他の桜はまだまだ蕾は固いようです。
>サクラが咲き出すと、心も春めいてきます~。
本当にそうなのですが、予報では明日から又寒くなると言っていましたねsad

>エナガさん、この後、くもの糸をくわえていかなかった?
うーん、中の虫を食べてるのは写真に写っていましたが、くもの糸は見てなかったな~sweat01
巣材になるのですね。今度はちゃんと見ておかなくっちゃ。
ジュリジュリさんは、本当に色んなこと良く知っていますねbook

投稿: シマのママ | 2008年3月 3日 (月) 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/40301434

この記事へのトラックバック一覧です: 桜咲く:

« 公園にて 2/20 | トップページ | シアワセのお手玉 »