« 手と足を暖かく | トップページ | 公園のおジョウさん »

青い鳥 見つけた♪

今日は立春なのに随分寒いです。
春は名のみの風の寒さよ♪ の通りです。

いつもの公園では随分カワセミに会っていません。
別の公園でルリビタキの♀には会えましたが、青い色の♂に会えなかったのが消化不良のようなので1日(金)にもう一度行ってみました。
ルリビタキの♀には、この間と同じ場所で会えました。
Ruribitaki4

この日もカメラマンがたくさん、曜日には関係なく来られる年配の方達です。
皆さん、情報交換で「キクが居るけど黄色の頭を撮れない」「ウグイスがじっとしていた」「あっちにはシロハラが」と、鳥さんにも聞こえるような大きな声です。
その話しぶりからは、先日キクイタダキが撮れたのはラッキーだったようです。

人のいない方を歩いて一廻り、収穫がないと山を降りた所でカメラマンに追い詰められた青い鳥、ルリビタキとばったり遭遇(@_@;)
Ruribitaki2_2 向こう側にはカメラを持った3、4人のオジサン達が狙っています。
私もこちらから、そっとカメラでパチリ! 
オジサン達は大胆に近づいて、ルリ君は逃げてしまいました。
常連さんはいつでも会えるということなのでしょうか。

Ruribitaki3 少し歩くとまた青い鳥です。
オジサンカメラマンが私に、そこにいるよと教えてくれながら近づいていきます。
何とか撮れたのが松ノ木の中からこちらを見ている目です。

好く写っていませんが、初めての青い鳥の記念写真です。
他にはキクイタダキ、コゲラ、アオジ、メジロに会いましたが思ったような写真は撮れませんでした。

|

« 手と足を暖かく | トップページ | 公園のおジョウさん »

コメント

こんばんは。

ルリビタキの♂と♀ 両方に会えたのですね。
こちらで見た時も別々の場所でしたが、まだ一緒に行動はしていないのでしょうか。
♀はやさしい表情でつぶらな瞳ですよね。
♂は なんといっても背中の青と胸のオレンジが綺麗ですよね。
青い鳥に会えて良かったですね、おめでとう~。
これでスッキリね!(^o^)丿
それにしても またキクちゃんに会えたなんて、うらやましい限りです。私も会いたいです。

投稿: zucca | 2008年2月 4日 (月) 21:51

zuccaさん、こんばんは。
やっとスッキリしました(^o^)丿
ルリビタキの♂と♀、別の所でしたが追われてた♂の傍で鳴き声がしていたので、もしかすると♀が居たのかも?
これで又いつか会えると思って、楽しみが増えました。

キクちゃんは歩道の手すりで遊んでいましたが、オジサンカメラマンが近づいて逃がしちゃった(~_~;)
彼らは、そっとでなくヅカヅカ近寄るのだもの(-_-;)

投稿: シマのママ | 2008年2月 4日 (月) 22:11

青いルリビタキに会えておめでとう!
それも、2度も出会えちゃうなんて良かったですね。
写真もバッチリ。2枚目の、目の大写しも面白い。葉の隙間から、人間達の様子を伺っているのね。
女の子にも会えて、これからも楽しみですね。
ところで、そちらのカメラマン達は、大胆なんですね。
私は様子を見てからちょっと近づいてはパチリの繰り返し。ほかに写真を撮る人がいたら動きません。
そこの公園は、鳥が豊富なので、またすぐ会えるさってところなんですね。羨ましい限りです。
キクちゃんが手すりにいるのですか。いいな~。こちらでは、いつも上のほうにいます。下にいるとき、気がつかないのかもしれないけど・・・

投稿: ジュリジュリ | 2008年2月 6日 (水) 21:27

ジュリジュリさん、こんにちは。
ありがとう、ずっと会いたかったのでとても嬉しかったです♪

>ところで、そちらのカメラマン達は、大胆なんですね。
そうなの、ズンズン近寄っていくのですよ(~_~;)
>私は様子を見てからちょっと近づいてはパチリの繰り返し。ほかに写真を撮る人がいたら動きません。
普通そうですよね、でもご推察の通りすぐまた会えるようですね(^.^)
キクちゃんの時もそっと近寄ってる私を追い越しておいて、其処にいるのを狙えば!って言ってもね。
自分が邪魔してるとは気づかないけれど、こちらが遠慮してるのはわかるようです(-_-;)
山の遊歩道なので、下の高い木が丁度手すり側になっていてキクちゃんはそこで遊んでいましたよ。

鳥さんには会いたいけれど、そんなカメラオジサン達に少し腰が引けております。
でも少し暖かくなったら又行きたくなりそうです(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2008年2月 7日 (木) 11:26

いいなぁ~
ルリちゃんに会えたのですネ♪
私もスッキリしたい~~^_^;
でも、カメラおじさんすごいですねぇ~
それだけ、野鳥もいっぱいいるのネ
私も、出かけようかなぁ~
ちょっと忙しくて落ちつかないんだけど、出かけてスッキリした方がいいみたい(^^ゞ

投稿: orenge | 2008年2月 9日 (土) 22:46

orengeさん、こんにちは。
は~い、会えましたよhappy01
カメラオジサンにはちょっと負けますね。
野鳥はたくさん居ますが、少し強気になれる時に行かなくてはダメでしょうねpout

orengeさんお忙しいときでも、お家で鳥見出来て気分も落ち着けそうですが、出かけるのも気分が変わるかも知れませんね
どちらにしても無理されませんようにねcatface

投稿: シマのママ | 2008年2月10日 (日) 15:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/17954603

この記事へのトラックバック一覧です: 青い鳥 見つけた♪:

« 手と足を暖かく | トップページ | 公園のおジョウさん »