« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

桜咲く

今日はとても暖かくて、外の陽の光も春を思わせるようでした。
公園は桜の名所ですが、中でも一番早く咲くリュウキュウヒカンザクラは行くたびに気になります。
今日はお花が少しほころんでいるようなので、cameraを向けるとメジロの群れがやって来ましたのでパチリ。
散歩の方によれば、昨日のtvのニュースで放映していたそうです。
Mejiro6

去年は2月21日に記事(こちら)にしていました。
その時の写真では、去年は暖冬だったのでまだ沢山咲いています。
今年は寒いので、やはり開花が遅れているようです。
ん?去年が暖冬で今年が普通なのでしょうかsign02
Mejiro5

下の方では団体様が入れ替わりながら水浴びしていました。
Mejiro3_2

そして眼を横の方に移せば。
あ~、エナガちゃんが桜の街灯の蜘蛛の巣にひっかかってるsad
その真相は、マウスオンして見てくださいね。

その真相はsmile
蜘蛛の巣にかかった虫を取り出しているようです。
こらーぁ、蜘蛛の上前を撥ねてるのねpunch

| | コメント (10) | トラックバック (0)

公園にて 2/20

暖かい日が続いていましたのに今朝(2/24)はうっすら雪景色snow
一日中強い風が吹いて、時々小雪が舞っていました。
この頃の寒さを余寒というそうですが、春の予感はまだなのでしょうかcherryblossom

2月20日は暖かい日で公園に車を止めて歩いていると、サーッと飛んで来て川の向こうに止まった鳥が。
eye一瞬、ジョウビタキかと思いましたが、綺麗な蒼い色もチラッと見えて眼を凝らせて見るとカワちゃんですshine

久しぶりに会えて、ドキドキしながらまず一枚camera
Kawa3

二回ほどシャッターを押すと、キャー!電池切れですshock
予備の電池は持っているから落ち着いて交換を。
その間にも、水にジャンプしているのが横目で見えています。

電池をセットして2、3枚写しましたが少し遠すぎます、
心で『待っててね』と、お願いしながらそっと近づいてもう一枚。
でも逆光で綺麗に写りません。

反対側に行きたいなーcoldsweats01
姿を見ながら少し遠回りしていると、散歩の人が横を通って飛んでしまいましたdash
あ~ぁ、近くにシメがなにやら拾っているのを写していると、戻ってきてくれました。
至近距離4メートル。今度は息を止めて pout camera
Kawa4

そうしていると、また散歩の人が通りがかって川の向こうへ飛んでじっとしています。
少し待つと戻ってくる、の繰り返しを何度か。
そのうち池の方に場所を変えてしまいましたが、後を追っかけしてrun
みぃ~つけた!eye
Kawa7

↓マウスオンして見てくださいねhappy01

この後しばらく遊んでくれましたが、逃げられてしまいました。
(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

いつもは他の公園で写真を撮っていて、その日はこの公園にシメやイカルの写真を撮りに来たというご夫妻でカメラを持った方と少しお話をしました。

以前キクちゃんを見た公園にはルリビタキが沢山いて、他の鳥の写真を撮りたいのに邪魔をして「あっちに行ってよ」という位だと、うらやましいことです。
そこはこの公園では珍しくないシメやイカルは少ないとのことでしたから、少し場所が変わると野鳥の種類も全然違ってるようです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

梅に似合うのは

少し暖かくなってきたので、公園の梅の花が咲き競っています。
それでも、天気予報ではこのまま春という訳にはいかないそうです。
明日からは寒さがぶり返すようですので油断できませんね。

Ume2

そんな梅ノ木に止まっているジョウビタキを発見。
Jobitaki12
梅にウグイスでなくても絵になっていますね。
もう少し写真が好く撮れていればよかったのにcoldsweats01

2月18日の公園で、少し大きな鳥が地面の枯れ草をしきりにつついています。
ツグミのように見えましたがお腹の模様がありません、シロハラという鳥のようです。
Sirohara1

立ち止まって、こちらを見た後もまだ探し物のようです。
横向きからcameraパチリ。
Sirohara2

そーっと、少しづつ近づいて最短距離二メートルまでに
Sirohara3
↑の写真はノートリミングです。
(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

2月20日は久しぶりにカワセミのカワちゃんに遭遇しましたlovely
少し遊んでモデルにもなってもらえてのですが、初見のシロハラの写真を先に載せたくて次回にまわすことにします。
乞うご期待下さいhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

好きなのは車

前回はジョウビタキのおジョウさんが身だしなみを整えておりました。
今回は2月8日に駐車場でエナガが同じような行動をしているのを目撃してパチリcamera

遠かったのであまり良く写っていませんが、面白い行動でしたのでまた台詞を付けてみました。
(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

Enaga10

他の車でも、ドアミラーで遊んでいます。
Enaga11

同じ場所で同じグループのエナガです、車の後ろでも遊んでいます。
エナガはよほどcarが好きなようです。
Enaga9
右の車だけでなく、よく見ると左の車のワイパーにも飛びつこうとするのがhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

公園のおジョウさん

いつもの公園で会うジョウビタキの♀、おジョウさんです。
車のミラーに乗って窓に写る姿を、念入りに身だしなみチェックしています。
1月11日に撮影しました。

わたし、今日もきれいかしら?
Jobitaki8

いつもながらきれいだわlovely
Jobitaki7

ちょっと横顔も見とかなくちゃconfident
Jobitaki10

ホントにうっとりだわheart02
Jobitaki9

これでバッチリねshine
Jobitaki11

この子は近づいてもすぐには逃げず、少し飛んで離れるだけです。

同じ日ではありませんが、川の横のステージでモデルになってくれました。
マウスオンして見てください。
2/8 撮影

| | コメント (10) | トラックバック (0)

青い鳥 見つけた♪

今日は立春なのに随分寒いです。
春は名のみの風の寒さよ♪ の通りです。

いつもの公園では随分カワセミに会っていません。
別の公園でルリビタキの♀には会えましたが、青い色の♂に会えなかったのが消化不良のようなので1日(金)にもう一度行ってみました。
ルリビタキの♀には、この間と同じ場所で会えました。
Ruribitaki4

この日もカメラマンがたくさん、曜日には関係なく来られる年配の方達です。
皆さん、情報交換で「キクが居るけど黄色の頭を撮れない」「ウグイスがじっとしていた」「あっちにはシロハラが」と、鳥さんにも聞こえるような大きな声です。
その話しぶりからは、先日キクイタダキが撮れたのはラッキーだったようです。

人のいない方を歩いて一廻り、収穫がないと山を降りた所でカメラマンに追い詰められた青い鳥、ルリビタキとばったり遭遇(@_@;)
Ruribitaki2_2 向こう側にはカメラを持った3、4人のオジサン達が狙っています。
私もこちらから、そっとカメラでパチリ! 
オジサン達は大胆に近づいて、ルリ君は逃げてしまいました。
常連さんはいつでも会えるということなのでしょうか。

Ruribitaki3 少し歩くとまた青い鳥です。
オジサンカメラマンが私に、そこにいるよと教えてくれながら近づいていきます。
何とか撮れたのが松ノ木の中からこちらを見ている目です。

好く写っていませんが、初めての青い鳥の記念写真です。
他にはキクイタダキ、コゲラ、アオジ、メジロに会いましたが思ったような写真は撮れませんでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »