« 梅に似合うのは | トップページ | 桜咲く »

公園にて 2/20

暖かい日が続いていましたのに今朝(2/24)はうっすら雪景色snow
一日中強い風が吹いて、時々小雪が舞っていました。
この頃の寒さを余寒というそうですが、春の予感はまだなのでしょうかcherryblossom

2月20日は暖かい日で公園に車を止めて歩いていると、サーッと飛んで来て川の向こうに止まった鳥が。
eye一瞬、ジョウビタキかと思いましたが、綺麗な蒼い色もチラッと見えて眼を凝らせて見るとカワちゃんですshine

久しぶりに会えて、ドキドキしながらまず一枚camera
Kawa3

二回ほどシャッターを押すと、キャー!電池切れですshock
予備の電池は持っているから落ち着いて交換を。
その間にも、水にジャンプしているのが横目で見えています。

電池をセットして2、3枚写しましたが少し遠すぎます、
心で『待っててね』と、お願いしながらそっと近づいてもう一枚。
でも逆光で綺麗に写りません。

反対側に行きたいなーcoldsweats01
姿を見ながら少し遠回りしていると、散歩の人が横を通って飛んでしまいましたdash
あ~ぁ、近くにシメがなにやら拾っているのを写していると、戻ってきてくれました。
至近距離4メートル。今度は息を止めて pout camera
Kawa4

そうしていると、また散歩の人が通りがかって川の向こうへ飛んでじっとしています。
少し待つと戻ってくる、の繰り返しを何度か。
そのうち池の方に場所を変えてしまいましたが、後を追っかけしてrun
みぃ~つけた!eye
Kawa7

↓マウスオンして見てくださいねhappy01

この後しばらく遊んでくれましたが、逃げられてしまいました。
(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

いつもは他の公園で写真を撮っていて、その日はこの公園にシメやイカルの写真を撮りに来たというご夫妻でカメラを持った方と少しお話をしました。

以前キクちゃんを見た公園にはルリビタキが沢山いて、他の鳥の写真を撮りたいのに邪魔をして「あっちに行ってよ」という位だと、うらやましいことです。
そこはこの公園では珍しくないシメやイカルは少ないとのことでしたから、少し場所が変わると野鳥の種類も全然違ってるようです。

|

« 梅に似合うのは | トップページ | 桜咲く »

コメント

こんばんは。

こちらも冷たい風が吹き荒れていました。
春の予感はまだまだ、背筋に悪寒が・・・なんちゃって。

カワちゃんと沢山遊んでもらえたようですね~。
人が来ると飛んでってしまうけど、しばらくすると又戻ってきてくれるなんて、可愛い子shine

そちらも鳥見のポイントが沢山あるようですね。
鳥の数も多いみたいで、こちらよりずっと鳥見に良い環境ですね。
冬鳥 いつまでいてくれるか分かりませんけれど、もうちょっと楽しめますね。
キクちゃんに まだ会えな~いcrying

投稿: zucca | 2008年2月24日 (日) 21:36

zuccaさん、おはようございます。
今朝もとても寒いですが、日差しは柔らかく春の予感かも?
zuccaさんは悪寒なの?私はシマのオカンですがwink
えっ、悪ノリはイカンってcoldsweats01

カワちゃんと会えて遊んでもらえたのでとても好い日でしたheart02
でも、折角沢山写真をとってもよく写ったのが少ないのです。
もう少しcameraの知識を学ばなくてはダメですね。

ルビちゃんの居る公園に行きたいけれど寒いし遠いしな~
zuccaさんもキクちゃんに会えますようにconfident

投稿: シマのママ | 2008年2月25日 (月) 08:24

わぁ~カワちゃんの写真いっぱい撮れましたネ♪
男の子なのかな?
「こんにちは♪」してるみたいで、マウスオンして遊ばせてもらいました~
水の方を見てるカワちゃんの目は、さすがに鋭いけど、
このカワちゃんの目は、とってもかわいいです♪
ポーズを取っているようですネ
 
鳥好きな方とのお話しは、鳥見ポイントの情報収集にもなりますねぇ~
シマのママさんの写真、楽しみにしています♪
私は、まだ落ち着かなくて、近所での散歩しかできませんweep

投稿: orenge | 2008年2月25日 (月) 15:59

orengeさん、こんばんは。
は~い、今回はゆっくり遊んでもらいましたよ♪
沢山写真を撮らせてもらいましたが、良く写ったのは少しだけcoldsweats01
もっとカメラのことを知らなくてはダメですね。

今日もシメを撮りに来られた方が、大きなカメラを持ってやはりルビちゃんの居る公園のことをお話していました。
足元にやってくるので、あっちに行けって蹴っ飛ばすって仕草していましたよ。
なんてことでしょうねangry

投稿: シマのママ | 2008年2月25日 (月) 19:51

ふふ、いとしのカワちゃんに出会って、あわてている様子が目に浮かびます。
でも、さすが~。ちゃんと写真が撮れてる~。しかも、たくさ~ん!2枚目のカワちゃん背中のブルーがきれい~
そちらのカワちゃんは愛想がいいですね。ちゃんと戻ってくれて、しかも至近距離。とてもいい子です。
マウスオンの後は飛び込んだのかな~
こちらは、愛想がなくて遊んでくれません。愛想が良くなるように教育して欲しいな~

投稿: ジュリジュリ | 2008年2月26日 (火) 01:33

ジュリジュリさん、こちらにもありがとう。
ご覧の通りあたふたと、撮った写真ですweep
>ちゃんと写真が撮れてる~。しかも、たくさ~ん!2枚目のカワちゃん背中のブルーがきれい~
わ~ぃ、ジュリジュリさんに褒められて嬉しいnotes
でも、ボツの写真がいっぱいdownもう少し上手に撮りたいです。

ジュリジュリさんの方のカワちゃんは愛想なしなの?
きっとシャイなのね。
でも、綺麗に写真は取れていましたね。
こちらのカワちゃんは、誰にも愛嬌を振りまくようです。
どこかのブログでも同じ場所で撮った画像(しかも綺麗)が沢山出ていましたよgawk
ジャンプは残念ながら、カメラを構えてからは見せてくれませんでした。

投稿: シマのママ | 2008年2月26日 (火) 16:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/40229458

この記事へのトラックバック一覧です: 公園にて 2/20 :

« 梅に似合うのは | トップページ | 桜咲く »