« 会えました♪ | トップページ | 青い鳥 見つけた♪ »

手と足を暖かく

ついこの間お正月といっていたようなのに、今日でもう一月が終わってしまいますね。
朝に雪が積っていた一昨日は、1日中曇っていてとても寒かったのでコタツでせっせと編み物を。
全部一日で出来たのではありませんが、完成しました。

☆ドミノ編みのルームシューズ
Keito3先日、帽子を編んだ後に編みかけていたもの(こちら)です。
去年編み方を記事にした後、たくさんの方が検索でやってこられます。
「編んだよ~!」という方もいますが、判り難いと申し訳ないので検証のために編んでみました。
自分の作り方(こちら)を参考にして、この通り完成しました(当たり前ですが)。
このルームシューズは足をすっぽりと包み込んで、歩いてもずれないのが好いです。
普段はソックスの上から履いていますが、お風呂上りの寝るまでの少しの間も履くと暖かくて足が冷えずに丁度よいです。

☆アームウォーマー
外でカメラを持つ時に右手だけ手袋をはずして、長い間に手が冷えて肩が凝ったようになります。
図書館で借りた本(冬のふんわりアイテム手編みこもの)にアームウォーマーの編み方が載っていました。
簡単に言えば真っ直ぐ筒状に編んで、親指を出すところを開ければいいようです。
編み方が載っているのでその通りに編んでみました。

Keito4 参考の本より細い糸ですが、手が入ればよいので気にしません。
短い針の太いものがないし、ゲージを取るのも面倒でそのままの目数で編みました。
参考の本の写真よりずっと細身ですが、かえってカメラを持つには好さそうです。
ちょっと変ですが(笑)、手の代わりに手袋に付けてみました。

左右親指の出るところを対照に編んで、バッチリ出来上がり。
と思ったら、縄編みの交差が対象になっていない(>_<)
やはり私ってオッチョコチョイ、まぁ自分のものだから良しとしましょう。

昨日の公園は前日の雪で子供たちが遊んだ名残りがありました。
Yuki3 1/30撮影

|

« 会えました♪ | トップページ | 青い鳥 見つけた♪ »

コメント

こんばんは。
ルームシューズとアームウォーマーの完成おめでとうございます。早いなぁ~(^o^)丿
やっぱり可愛いですね、ドミノ編み。
両方とも とっても素敵です。

アームウォーマーは私も編まなくちゃと思っているものひとつです。あまり糸で出来そうね、これで毛糸はどのくらい使いましたか?
シマのママさん、家の中でも外歩きでも 防寒対策バッチリですね!

投稿: zucca | 2008年1月31日 (木) 19:57

zuccaさん、おはようございます。
どちらも見た目より編み方が簡単で、無心に編めますので早く出来ました。
無心すぎて縄編みが一段少なかったりと、ちょこっとの間違いはしています(^^ゞ

アームウォーマーは参考の本よりもずっと小さいので、毛糸は50gも要らなかったです。
でも、小さいので網目が張り加減でしたから、もう少し目数は増やした方が暖かかったかも知れません。
左手は手袋(布製)の上から付けているのでとても暖かいです。

投稿: シマのママ | 2008年2月 1日 (金) 08:12

シマのママさんの書かれた文章はとてもわかりやすくてドミノ編みの楽しみを教えていただきました。今年は作る予定はないですが、来年はきれいな色で編んでみたいです。
今は着物のリメイクに取り掛かっています。すごい楽しいです。でもまだ着物を解いているだけですけどね。

投稿: 江戸もん子 | 2008年2月 1日 (金) 15:20

寒い日は編み編みしていると心もほかほか暖かくなってきますよね。
今日のアームウォーマーは、カメラマンにはいいグッズですよん♡
私も指先がない手袋は冬場の撮影で必需品です(^_^)v
自分の手作りだったら、よりいっそう愛着が湧いて、写真にも力が入りそうですね♪
まだまだ寒い日はもう少し続きそう・・・
手足が暖かいと体感温度もかなり違うのだそうです。
特に夜に足が冷えるとなかなか眠れないので、ルームシューズでホカホカするのはいいですね~(^^♪

投稿: くるみ | 2008年2月 1日 (金) 18:45

江戸もん子さん、こんばんは。
もん子さんも素敵に編んだルームシューズを見せてくださいましたね♪
自分の説明にイマイチ自信がなくて編んで見ましたよ(^^ゞ
ドミノ編みは拾い目が少し面倒ですが、慣れるとモチーフがつながっていくのが楽しいですよね。
本を見ると他にも編んでみたいものがありますが、ルームシューズはちょっとプレゼントするのに好いし、毛糸の在庫一掃になるのでせっせと編みたいと思っています。

着物のリメイク、どのようなものが出来るのでしょうか楽しみです。
途中経過もブログで見せていただけるのでしょうか?
私も着物生地で何かと思っているばかりで手が付けられません(-_-;)

投稿: シマのママ | 2008年2月 1日 (金) 21:14

くるみさん、こんばんは。
冬はコタツで編み物している時間が好きです。
くるみさんのように本格カメラマンではないけれど、
散歩の時に撮るスナップ写真でもカメラを持つ手が冷たいものですね。
古い手袋の指先を切ろうかと思っていましたが、
丁度図書館で借りた本に編み方が載っていたので編んで見ました。
写真にも好い効果があればよいのですが(^^ゞ

ルームシューズは暖かくて寝る前には、手いえ足離せませんよ^m^

投稿: シマのママ | 2008年2月 1日 (金) 21:15

いいですねぇ~
寒いと、手編みものが恋しくなりますネ
カメラが手放せなくなったこの頃は、アームウォーマーがいいですねぇ~
シマノママさんの散歩には大活躍ですね♪
私はよく片方を無くしてしまうので、紐付けようかな?(^^ゞ
こちらは、今日1日大雪でした。
雪だるま作ったのに写真撮るの忘れちゃいました~(^^ゞ
写真の雪だるま見て、思い出しました。

投稿: orenge | 2008年2月 3日 (日) 21:58

部屋の中は暖かいと思って、ずっと裸足でいたら、さすがに霜焼けができちゃいました。
毛糸のルームシューズ暖かそうですね。
そして、アームウォーマー、撮影するときには便利そうですね。手袋していると、カメラを思うように操作できません。手袋をはずすと悴んでこれまた手が動かない。
器用に手作りできて、羨ましいです。

投稿: ジュリジュリ | 2008年2月 4日 (月) 14:15

orengeさん、こんにちは。
寒い時期の散歩をするようになって、帽子に手袋など防寒具の有難さを実感しています。
子供の頃に手袋を無くさないよう紐を付けられていましたね。
私もなくす前に紐を付けておいた方がよいかもしれませんね(^^ゞ

そちらは雪がたくさん積ったのですね。
雪だるまの写真見たかったな~
ハルちゃんの散歩姿楽しそうでしたね(^^♪

投稿: シマのママ | 2008年2月 4日 (月) 14:20

ジュリジュリさん、こんにちは。
行き違いになったようですね(^^♪

部屋では素足なの?元気ですね(^.^)
私は夏でも足が冷えるからソックスは欠かせません。
パソコンの前に座る時等、動かないときはルームシューズが暖かで好いです。
ルームシューズでは布ぞうりは履けませんからね(^^ゞ
アームウォーマーはカメラを持つのに思ったより優れものですよ。
ちょこっと編めるし、たくさんの毛糸の在庫整理に好いですね。
筒状のものから親指を出す穴を開けるだけなので、古いセーターやTシャツ等でもリメイク出来そうです。

投稿: シマのママ | 2008年2月 4日 (月) 15:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/17901207

この記事へのトラックバック一覧です: 手と足を暖かく:

« 会えました♪ | トップページ | 青い鳥 見つけた♪ »