« 今日は大寒 | トップページ | 会えました♪ »

寒いので編み物を

毎日寒い日が続いて散歩に行ってもさむ~い。
風が吹いて髪はボサボサになるし、頭まで寒いので帽子を編むことにしました。
こんな時は好むと好まざるに関わらず、手持ちの糸の消費をしなければいけません。
ごそごそ探し出したのが、グレーの糸と生成りがかった節のあるモヘヤです。
Keito1
早く編めるように二本取りで、二目ゴム編みの筒型に。
ただ真っ直ぐ糸が残り少なくなるまで編んで、適当に減らし目をし最後に残った編み目を絞ると出来上がりです。
何も考えず、ひたすら編んですぐ出来上がりました。
あまり格好はよくありませんが、散歩用なので実用本位で暖かいです。

グレーの糸がまだ残っているので、散歩の時用にハンドウオーマーを編もうかと思います。
外で写真を撮るのに、手袋では指の感覚がちょっと心地悪いけれど素手では寒いので、指だけ出せるものを作ればよいでしょうか。

Keito2 そう思いながら、それよりも先に去年編んだドミノ編みのルームシューズ(こちら)をもう一度編んでみることにしました。

検索でやって来る方が多いので、もう一度自分でも作ってみておこうと思ったのですが、自分の記事のルームシューズメモ(こちら)を見ながらでも忘れてることが多かったです(^^ゞ
こちらも在庫一掃のために、紺色のウ-ル100%中細のほどいた糸と茶色のアクリルで極細の二本取りで編んでいます。

|

« 今日は大寒 | トップページ | 会えました♪ »

コメント

こんばんは。

帽子編まれてたのですね、素敵な色のが出来ましたね!
こちらは今日も冷たい風が吹いてました。外を歩く時 私には帽子は必需品です。
冬は特に 頭が冷えるとお腹をこわすそうです。

ハンドウォーマーも 写真撮る時に重宝しそうですね。
ドミノ編み 楽しそう~、靴下 完成したら見せてくださいね。

私は鳥見ばっかりで、パッチワークがはかどりません(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年1月27日 (日) 21:55

zuccaさん、おはようございます。
>冬は特に 頭が冷えるとお腹をこわすそうです。
そうなるまえにぼうしできてよかった(^^ゞ

随分前に可愛すぎる毛糸の帽子を卒業して、
寒い時期に歩くことは無かったので、必要を感じていませんでした。
それを思うと、鳥見の楽しさを教えて頂いた効果で歩くことが出来てるのです♪
この帽子手持ちの毛糸で作ったのですが、案外いい感じでしょ。
在庫の毛糸を見たばかりに、消費をしなければという気になっています(>_<)

ドミノ編み、去年の記事を見ていたらzuccaさんへのコメントのお返事に使う毛糸150gなんて書いていましたが、そんなには使わないのを再発見しました。
ごめんなさい、後で訂正しておきますね(-_-;)

投稿: シマのママ | 2008年1月28日 (月) 08:51

ドミノ編みのルームシューズで検索して以来シマのママさんにはお世話になっています。今も愛用していますよ~。2回編んだのでなんとなく編み方は覚えました。今年は千葉は暖かくて編み物に取りかかる気持ちがあまり起きてこなくて今は花ふきんを作っています。

投稿: 江戸もん子 | 2008年1月28日 (月) 17:13

江戸もん子さん、こんばんは。
もん子さんとはルームシューズのお陰でお知り合いになれたのでしたね(^.^)
こちらも先日までは暖かだったのですが、
急に寒くなって相変わらずのドロナワで帽子を作りました(^^ゞ
ルームシューズはもん子さんの所からやって来られる方もいらっしゃいますよ。
なので判りにくいことは無いかと、もう一度編んでみることにしました(^^ゞ
編んでみると結構楽しいものだと再認識しています。

もん子さんは花ふきんですか、完成したら見せてくださいね(^o^)丿
私も以前のやりかけがあるので又いつか再開しなくちゃいけませんね。

投稿: シマのママ | 2008年1月28日 (月) 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/17864768

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いので編み物を:

« 今日は大寒 | トップページ | 会えました♪ »