« 寒いので編み物を | トップページ | 手と足を暖かく »

会えました♪

会ってみたい青い鳥が見られるという公園に行ってみました。
日曜日のまずまずのお天気なので、同じ思いの方がとても大勢でした。

人気のない方ばかり歩いてみました。
草むらで遊んでいるのはジョウビタキかと思いましたが、胸の黄色の羽は会いたかったルリビタキのようです。
Ruribitaki
ボケていますが証拠写真ということで(^^ゞ
折角会えて少し遊んでくれたのに、撮れたのはピンボケ写真ばかり(>_<)

カメラを持った方が、この日はルリビタキがたくさん出てくれたよと言っていました。
青い鳥、次回に期待しましょう。

ジョウビタキはこちら、小枝が邪魔をしています。
Jobitaki4

少し歩くとアオジが木に止まっていました。
Aoji1

歩道の横にもアオジが歩いていました。
Aoji

帰ろうと思っていると、エナガの群れがやってきました。
Enaga1

その後、メジロの群れかと思いましたが、小さいし頭に黄色のしるしがあります。
日本の野鳥で一番小さいといわれるキクイタダキでした。
Kikutyan1
頭の黄色が菊の花びらに似ているので、キクイタダキというそうです。
キクイタダキはエナガなどと行動を一緒にするそうですから、エナガの後に現れたのですね。
地面に降りてなにやらついばんでいる愛嬌のある顔が可愛いです。
Kikutyan

いつもの公園よりたくさんの野鳥に出会えました。
青い鳥にはこの公園に行けばいつか会えそうな気がします。
(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

今朝は目覚めると昨夜からの雪が積っていました。
Yuki2_2
もう少し寒さが続くそうで、春はまだ遠いようですね。

|

« 寒いので編み物を | トップページ | 手と足を暖かく »

コメント

キクイタダキに会えたの、おめでとうございます!
うらやましいぃ~。
私がずっと会いたいと思っている鳥です。
場所を変えてはじめて行ったところで会えちゃうなんて、ラッキーですね。
今年はキクイタダキの当たり年らしいですから、私も是非会いたい。
ルリビタキは雌のようですね。青い鳥にも会えると良いですね。
路面にも雪が積もって・・・こんな日はコタツに入って編み物でも・・・かな?
こちらも曇り空の寒い一日でした。

投稿: zucca | 2008年1月29日 (火) 17:12

zuccaさん、こんばんは。
この公園はとても広くて野鳥の森ゾーンがあったりもします。
それを知ってる鳥見の人がとても多いのです。
少し遠いのでちょくちょくは行かれませんが、
又機会があれば行きたいと思います。
出来ればウイークデーにね(~_~;)

zuccaさんはまだキクイタダキに会ってなかったの?
ちょっと見、メジロの群れかと思うような感じでしたよ(^.^)
>今年はキクイタダキの当たり年らしいですから、私も是非会いたい。
でしたら、きっとそちらでも見られると好いですね。

雪の風景も写真にすれば好いかなーと思いながら、
お察しの通りコタツに入っていました(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2008年1月29日 (火) 20:10

わぁ~いろいろな鳥に会えたんですネ
キクイタダキ、かわいい鳥ですねぇ~
モヒカンヘアーを黄色に染めてるの?(^^ゞ
私も会いたいなぁ~
寒くて、ストーブ背負って庭ばかり見ています(^^ゞ
でも、犬の散歩だけは行ってますけどネ
やっぱり帽子・手袋は必需品です!
毛糸の帽子は、もう出来ているんですネ♪
早いなぁ~
暖かくして、鳥見散歩にお出かけくださいネ♪

投稿: orenge | 2008年1月29日 (火) 23:03

orengeさん、こんにちは。
場所を変えてみたら、たくさん野鳥を見ることが出来ました。
もう少し近ければ毎日でも行きたいなぁ(^.^)

キクイタダキは小さいし動きが早くて表情が見えませんでしたが、写真で見ると可愛いですね。
zuccaさんによれば、今年はキクイタダキの当たり年らしいですから、そちらでも見られると好いですね。

寒くてもハルちゃんのお散歩は欠かせないのですね。
orengeさんも風邪引かないようにね~(^o^)丿
毛糸の帽子はお散歩にはもう離せなくなりました。
早く編めばよかった。

投稿: シマのママ | 2008年1月30日 (水) 14:12

こんばんは。
いろいろな鳥たちに出会えたのですね。
キクイタダキ、頭の羽がカッコいい~♪
エナガも居て、いいなぁ。
エナガには出会いたいと思うのですが、近所の林には
見当たらないようです、残念。
毛糸の帽子、あったかそう!
これなら冷たい風でも大丈夫ですね(^^)

投稿: ぴよ | 2008年1月30日 (水) 18:58

ぴよさん、こんばんは。
いつもの公園で会う鳥が決まってきたように思えたので、少し場所換えしてみました。
そしたら初めての鳥さんたちに会えました。
キクイタダキに合えたのはラッキーなことのようです。
一回目で会えたので、いつ行ってもいるように思ってしまったのは間違いかもしれませんね(^^ゞ

ぴよさんの行く所はエナガはいないのですか?
こちらではいつも出会う鳥ですが、やはりお気に入りの場所があるのですね。

帽子の必要を感じて、ここ何年か冬に歩くことが無かったと思い返しました。
時間や気持ちのゆとりが出来たということですね(^^♪

投稿: シマのママ | 2008年1月30日 (水) 20:37

わ~、たくさんの鳥さんたちに出会えたのですね。
ルビちゃん初ゲットおめでとう!
それに、キクイタダキも初ゲットおめでとう。しかも、写真がバッチリ撮れていて羨ましい~。キクちゃんは時々見かけますが、お腹ばかり見せてくれて、遠くて写真が撮れません。かわいい菊の花びらがちゃんと撮れましたね。地面に降りてくれるなんていいな~。
啄木鳥のような2羽のエナガちゃんもかわいい!
ジョウビタキの女の子、アオジの男の子と女の子も撮れて、この日は、鳥写真の大収穫でしたね。
そちらは雪景色、寒そうですね。こちらは雨でした。でも、寒くて出かけるのに勇気がいります。

投稿: ジュリジュリ | 2008年1月30日 (水) 21:49

ジュリジュリさん、おはようございます。
ありがとう~(^o^)丿
久しぶりに行った公園での初ゲットなので、この公園にはいつもこの子たちが居るのかと思いましたが、ただラッキーだっただけのようですね(^^ゞ
ビギナーズラックで次の楽しみを期待させてもらったのかなぁ(~_~;)

キクちゃんが地面に下りてるのも珍しいの?
>ジョウビタキの女の子、アオジの男の子と女の子も撮れて
そうなんだ~、よく判ってなかったのですがジュリジュリさんに教えてもらってよかったです(^^♪

今日はよく晴れて日差しだけは暖かそうですが、ジュリジュリさんはお出かけしたかな?

投稿: シマのママ | 2008年1月31日 (木) 09:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/17873264

この記事へのトラックバック一覧です: 会えました♪:

« 寒いので編み物を | トップページ | 手と足を暖かく »