« ゆびぬき 春色で♪ | トップページ | 寒いので編み物を »

今日は大寒

昨日の夜降り出した雪は夜半にはやみましたけれど、少し積もった雪は朝まで残っていました。
予報より少なくて済みましたが、通勤通学の人は困ったことでしょう。
Yuki
気温が上がらなくて、午前中に雪は解けそうにありません。
今日は大寒です、本当に寒いです。

春色のゆびぬきをまた二つ。
模様の名前は窓です。
Yubinuki4 四角の窓から桜色が見えています、周りは水色に青。
これは窓の中から外を見たのでしょうか?
それとも・・・
どちらにも想像してみてください。

もう一つは菱繋ぎという名前の模様です。
Yubinuki3 鹿の子模様と同じですが鹿の子ほど模様は細かくありません。
ちょっと柔らかい新芽の緑色の感じで。
糸は黄緑に茶色

|

« ゆびぬき 春色で♪ | トップページ | 寒いので編み物を »

コメント

わぁ~寒そう~。
雪積もったのですね。こちらも雪の予報でしたが、朝起きて雪景色を期待してましたがハズレでした。
でも寒い一日でした。
ゆびぬき またさらに2つ出来たのですね。
さすが 手が早い!(良い意味ですからね(^^ゞ )
窓からは桜 そして新芽 季節を先取りしてていいですね~。

投稿: zucca | 2008年1月21日 (月) 20:14

zuccaさん、こんばんは。
朝の雪、夕方になってもまだ残ってる所がありました。
明日の朝は凍結しそうですよ(>_<)
そちらも寒かったのですね。

ゆびぬき出来ちゃいましたよ♪
手は早いけど(いい意味のね)足と食べるのは遅いの(^^ゞ
寒くなってきたので毛糸を編もうかと思っています(^^♪
これから編むにはもう遅いかも(~_~;)

投稿: シマのママ | 2008年1月21日 (月) 22:19

シマのママさん♪こんにちは

そちらは雪すごく積もったのですね
京都は(市内)雪は少しだけ、山はうっすらと雪化粧
最近はほとんど積もらなくなりました。

外の寒さとは対称的にゆびぬきは春色いっぱい
またまた新しいのが出来てますね。

投稿: makimaki | 2008年1月22日 (火) 08:57

makimakiさん、こんばんは。
いつもは晴れの国といわれるほどのこちらも雪が降りましたよ。
でも、ちょっと場所が違うとたくさん降った所とそうでない所もあったようです。
最近ではこちらも珍しいのですよ(^.^)

寒くてお散歩をサボってる分、手仕事がはかどります。
makimakiさんも忙しい中をいろんな事なさっていますね♪
楽しみに見せてもらっていますよ(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2008年1月22日 (火) 20:11

あら~、ずいぶん雪が積もったのですね。
西日本もあちこち雪が降ったようですが、我が家の周りはずっと雨だったようです。でも、六甲山系は雪化粧でした。近くの甲山も上のほうは少し雪化粧。でも、雪はそこまで。
今日は、関東の平野部まで雪が積もっているようですね。
またまた、春色の新作ができましたね。
窓から見える青空にはえるサクラ。枯れ野に吹き出る緑、それとも、枯れ枝に新芽かな。
シマのママさんの心の中はもう春なんですね~。

投稿: ジュリジュリ | 2008年1月23日 (水) 14:39

ジュリジュリさん、こんばんは。
そちらは雨でしたか、こちらは珍しく積もりました。
寒くて翌日まで残った雪はガチガチでした。
明日からもっと冷え込むとのことですから、
そちらも雪になるかもしれませんね、油断は禁物ですね。

外はますます冬らしくなってきて、
ゆびぬきの春色に待ち遠しい気持ちを込めています。
寒くなったので毛糸を編み始めたりして、また出遅れております(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2008年1月23日 (水) 20:49

わぁ~そちらでは、随分積もったのですネ
凍結すると、次の日大変ですよねぇ~
でも、真っ白になった雪景色は綺麗ですネ♪
たま~に降り積もるからいいのかもネ(^^ゞ
こちらは、夜までにはみんな溶けてしまいましたが、明日の朝は寒そう~

またまた、ゆびぬき2つも出来上がったのですか?
すごいなぁ~
春先取りの色合わせで素敵~♪
でも、細かな作業・・・頭下がります~
今日の雪の中、梅のつぼみもふっくらしてピンクが少し覗いていました♪

投稿: orenge | 2008年1月24日 (木) 01:17

orengeさん、こんにちは。
そちらも雪が積もったのですね。
朝起きて雪景色を見ると子供の頃のようにワクワクした気分になりますね。
でも、通勤通学の人のことを考えると適当だと嬉しいですよね(^^ゞ
今日も朝より日中の気温が上がらずにとても寒い一日でしたが、小雪が舞った程度です。

寒くて春の色が待ち遠しいですよね♪
雪の中の梅の蕾もピンクがかってるなんて、もうすぐ春ですね~♪
あ、orengeさんのところは年中、ハル、ハルってハルちゃんを呼んでるものね(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2008年1月24日 (木) 16:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/17772022

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は大寒:

« ゆびぬき 春色で♪ | トップページ | 寒いので編み物を »