« 山茶花と蝋梅そして水鳥 | トップページ | 今日は大寒 »

ゆびぬき 春色で♪

今日の公園は風が冷たくて、散歩を早々に切り上げて帰ってきました。
この間からコタツに入ってゆびぬきの本をパラパラと見ているうち、金平糖を散らしたようなイメージのゆびぬきを作りたくなりました。

絹糸を選んで、うろこ模様をかがってみました。
Yubinuki1
四色うろこ模様
 糸:桃色、黄色、水色、緑


金平糖とは少し違うようですが、ちょっと可愛いものができました。
もう一つ桃色の糸で
Yubinuki2
鹿の子模様
 糸:桃色と白糸


外は寒くなってきましたが、春色のゆびぬきが出来上がりました。
ゆびぬきをかがるのは、やはり楽しいです。

手仕事始めます宣言するつもりでしたが、ゆびぬきが出来てしまいました。
もう少し大作を作りたいと思っています(ゆびぬきに比べればほとんど大作です(^^ゞ)が、計画が立たないので宣言できません。

* ゆびぬきの記事はカテゴリのゆびぬき(こちら)で見られます。
* ゆびぬきの写真は左サイドバーのマイフォトの写真(ゆびぬき2007 ゆびぬき2008)にまとめていますので好かったら見てください。
* 参考にした本は、右サイドバーの「絹糸でかがる加賀のゆびぬき」です。

    -*- -*- -*- -*- -*- -*-

寒さは厳しくなってきましたが、公園の片隅でひっそりと白梅が咲いていました。
幹も枝も細いのにたくさんの蕾をつけていました。
Ume

|

« 山茶花と蝋梅そして水鳥 | トップページ | 今日は大寒 »

コメント

明るくかわいらしい色合いと、ほんわかやわらかい色合い。
もう春が来たようですね。
宣言するより先に作品ができてしまうなんて、
さすが、お仕事が早い!
思い立つとさっとやってしまうのですね。見習わなくては。
ロウバイも咲き、梅も咲き始めたのですか。
なんだか、春が早く来そうな気がします。
でも、まだこれからが寒いのですよね。

投稿: ジュリジュリ | 2008年1月17日 (木) 20:37

ジュリジュリさん、こちらにもありがとう♪
今年、初のゆびぬき、新春らしい色合いと思いましたがちょっと可愛いかったですね。
ゆびぬきは土台をまとめて作っているので、模様とやる気さえあれば割りに早く出来るのです。
>思い立つとさっとやってしまうのですね。
いえいえ、これがなかなか出来ないのですよ(^^ゞ

寒くなったのに早春のお花を見つけました。
ロウバイは毎年今頃見るように思いますが、梅は少し早いですね。
もしかすると早咲きの梅でしょうか?
どちらにしてもお花は嬉しいけれど、これからの寒さに負けないで!って気持ちです。

投稿: シマのママ | 2008年1月18日 (金) 13:40

こんにちは。
春色のゆびぬき ほんわり優しい感じで可愛いですね。
金平糖のような雰囲気 出てますよ!
鹿の子もいいなぁ。
私も 手仕事宣言したものの あまりはかどっていません(^^ゞ
ゆびぬきも作りたいです。先日またひとつ うろこ模様がお嫁入りしちゃったし・・・(^o^)丿

梅がもう咲き出したのですね、植物たちはちゃんと春を感じているのかな?
こちらは 雪でも降りだしそうな寒さです。

投稿: zucca | 2008年1月18日 (金) 13:53

今日は。

本当に春らしいゆびぬきですね。
ピンクの鹿の子を見て「アッお雛様出さなくっちゃ!!」
なんて思ってしまったあわてんぼうの私です。
ウロコ模様のほうはお雛様にお供えする金平糖かな?

昨日はほんの少しですが初雪が降り、今日は身を切るように冷えていますが、ロウバイが満開でいい香りがしています。

投稿: 黒文字 | 2008年1月18日 (金) 16:40

zuccaさん、こんばんは。
優しい感じのゆびぬきに見えましたら嬉しいです(^.^)
無性にほんわりしたものが作りたかったのです。
気分が反対だったからでしょうか?
手仕事宣言は、ちゃんとしたものにとって置くことにしましょう(^^ゞ
ちょこっとしたものは少しづつ出来ますから、お互いにゆびぬきもパッチワークもゆっくりやりましょう(^o^)丿

zuccaさんの方、雪は大丈夫でしたか?
彩雲も見られて好かったですね。

投稿: シマのママ | 2008年1月18日 (金) 19:32

黒文字さん、こんばんは。
そう、もうお雛様が出番を待っていますね(^^♪
>ウロコ模様のほうはお雛様にお供えする金平糖かな?
ありがとう、そう言って貰えると嬉しいです。
作り始めるとゆびぬき作りが楽しくて、もう少し作ってみたくなっています。

黒文字さんの方は雪でしたか?
寒さの中のロウバイの花は薄くはかなげですが、ちゃんと香りで存在を示しているのですね。
寒くなりますので風邪などに気をつけてくださいね(^.^)

投稿: シマのママ | 2008年1月18日 (金) 19:39

春色のゆびぬき、とてもかわいくていいですねぇ~
パステルカラーの春、先取り~♪
暖かなな春が待ち遠しいです。
白梅も、もう咲いているんですネ
早咲きの種類なのでしょうか?
春の便りは、ウキウキしますネ♪

投稿: orenge | 2008年1月18日 (金) 23:37

orengeさん、おはようございます。
かわいいとお褒めの言葉、色だけではないよね(^^ゞ

そちらは初雪だったようですね。
>春の便りは、ウキウキしますネ♪
本当にウキウキなのにこの数日の寒いこと、季節は暦どおりということですかね(~_~;)
家の中から見る限り、日差しは春めいているのに外に出ると余計に寒く感じます。
用事だけ済ませてお散歩はパスしてしまうので、手仕事に気分が向くようになりました(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2008年1月19日 (土) 09:55

こんばんは。
わぉ、ほんと春色のゆびぬきですね!
ほわ~んと優しい色、とっても素敵です(^^)
さすがシマのママさん、いつ見ても丁寧な
仕上げですね。

寒いぃっ!と思っていても、ちゃーんと白梅が
咲いて、春は少しづつ来ていますね。
我が家近辺の梅畑はこのところみんな駐車場になってしまいました。
遠くに見に行く前にこちらで楽しませていただきました。

投稿: ぴよ | 2008年1月20日 (日) 18:46

ぴよさん、こんばんは。
>ほわ~んと優しい色
ぴよさんのところで見たポーチやヘクサゴンの色合いがとても好かったので、
ちょとまねっこしてこんなイメージのものが出来ました(^^ゞ
ゆびぬき作りは久しぶりなのでちょっと変な所もあるのですよ(~_~;)

夕方から雨が雪に変わりました。
もう外は真っ白になって、明日朝は積もるとみんな困るでしょう。
この白梅も雪でどうなるのでしょうか?

投稿: シマのママ | 2008年1月20日 (日) 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/17726110

この記事へのトラックバック一覧です: ゆびぬき 春色で♪:

« 山茶花と蝋梅そして水鳥 | トップページ | 今日は大寒 »