« 初散歩 | トップページ | 山茶花と蝋梅そして水鳥 »

会えました

一昨日(1/7)は朝から曇っていましたが、少し時間があったので公園へ出かけました。
カワセミのカワちゃんに会えるのを期待して、いつもの場所からゆっくり歩いてみました。

ジョウビタキの活動する時間帯だったのか、あちこちでたくさんのジョウビタキに出会いました。
Jobitaki3
ちょっとポーズをとってくれました。

本命のカワちゃんは池の周りを探しながら歩くと、近くからサッと飛びたってなかなかじっと止まってくれません。
時間に余裕があったので、カワちゃんの行った先を探してはゆっくりと近づいてカメラを向けると逃げられるを何度か繰り返し、それでも少しだけ写真を撮ることが出来ました。
Kawa1
後ろ側は池ですが、カワちゃんと止まってる周りの写真の大きさが少し違います。
止まった場所を見てもらいたくて全体を縮小しましたが、折角のカワちゃんも見て欲しかったのでカワちゃんだけ大きく見えるように加工しています。
あまり追いかけると嫌われて、会えなくなりそうなので程々にして帰ってきました。
今日も買い物の途中行ってみましたら、他のカワちゃんファンの前でパフォーマンスをしていました。
Kawa2
川の向こう岸で証拠写真だけです。
カワちゃんファンの方がカワちゃんはこの公園に必ず居ると言っていました。
会えるか会えないかはカワちゃんの気分次第ということのようですから、あきらめずに通うことにしましょう。

Ikaru3他にはイカルの群れとシメに出会いました。
イカルは2、30羽の群れが相変わらずバチバチと音を立てて木の実を食べていました。

Sime シメは枝に一羽だけ止まって悠々とこちらを見ていました。
カメラを向けても目線をそらすことなく睨まれたような気がしました。

(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

お天気の良い日が続いてそわそわと出かけてばかりで、手仕事が全然はかどりません。ちょっと反省(-_-;)

|

« 初散歩 | トップページ | 山茶花と蝋梅そして水鳥 »

コメント

おはようございます。
カワちゃんと出会えて良かったですね~♪
いつもここに居る!と思うと姿を見たいもの。
良いお天気だと、羽根の色もよりきれいでしょう。
他の鳥たちもいろいろいますね、マメに
おでかけのシマのママさん、さすが!
私はこのところ、ちょっと歩くのに出遅れています。
歩かなくちゃ!!!

投稿: ぴよ | 2008年1月10日 (木) 08:19

ぴよさん、こんにちは。
はい、ありがとう♪ 
今年初めてでしたので嬉しかったです。

>いつもここに居る!と思うと
そうなの、いま行けば会えるかもと思うと落ち着かない、もう恋しくてね(^^ゞ
お陰で歩く予定はクリアしていますが、手仕事が落ち着いて出来ません。
今年はぴよさんに近づく目標なのに、最初からくじけてる~(>_<)

投稿: シマのママ | 2008年1月10日 (木) 16:12

こんにちは。
カワちゃんに会えたんですね~、おめでとうございます♪
シメにも会えて・・・迫力ありますね。
お出かけばかりで手仕事はかどらないのは私も一緒です(^^ゞ
それでも「始めなくちゃ」とブログにだけは写真を載せました(^^ゞ
鳥見も楽しいですものね、特にカワセミはとりこになりますよね。

投稿: zucca | 2008年1月10日 (木) 16:25

zuccaさん、こんにちは。
ありがとう、会えましたよ(^o^)丿
今日も会いに行ってきましたが、何分も歩かないうちにお散歩友達に会って、歩きもしないでおしゃべりして帰ってきました。

カワちゃんに会うのは昼間、時間を見て手仕事といけば好いのですが、時間の使い方がどうも下手なのですよ(>_<)
「始めます宣言」私もしなくちゃ。

投稿: シマのママ | 2008年1月10日 (木) 17:07

シマのママさん、こんばんは~
カワちゃんに会えたのですね♪
いいなぁ~
おすまししたジョウビタキ、美人さんですねぇ~
それに大きな嘴のイカルにシメ!
目つきもするどい感じだけど、会いたいなぁ~(^^ゞ
運動不足なので、私もそろそろ出かけたいな!
「手仕事」は、何から始められるのかな?
楽しみです♪
私は、去年からのが山になっていま~す(^^ゞ

投稿: orenge | 2008年1月10日 (木) 22:20

orengeさん、こんにちは。
散歩の時間を変えてみたら、その時間帯に時々姿を見せるとカワちゃんのファンが教えてくれました。
ということは、人見知りしないで出てきてるようですね(^.^)
皆さんに鳥見の楽しさを教えてもらい、いろんな鳥さんに会えるので散歩も続けることが出来ています。

orengeさん、運動不足解消や気分転換にハルちゃんとお散歩がいいかもしれませんね。
私も前からやりかけの「手仕事」が(~_~;)
お散歩も手仕事もボチボチやりましょうね(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2008年1月11日 (金) 16:29

出遅れて、新年の挨拶をしそびれてしまいましたが、今年も、よろしくお願いいたします。
今年も、恋人いや恋鳥のカワちゃん健在ですね。しかし、常緑の枝の込んだところで、よくぞ見つけました。追いかけていないと分からないところです。華やかそうで、結構カワセミの色は自然の中に同化してしまいますよね。
私は、地元ではまだ出会っていません。いいポイント見つからないかな。
他にも、ジョウビタキや、イカル、シメなどたくさんいるようですね。素敵なフィールドです。イカルがバチバチ実を食べる音が聞こえるなんて、やはり力強い嘴なんだな~。シメもたくましそうですしね。
そうそう、28日の記事の嘴から水を噴出しているホシハジロの写真は傑作でした。どうやって吹き上げているのでしょう。はじめてみました。鴨も観察しているとおもしろいことをしているのですね。
今年もシマジロウ君や、和小物作り、鳥見など、いろいろ楽しみにしています。

投稿: ジュリジュリ | 2008年1月15日 (火) 14:32

ジュリジュリさん、こんばんは。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
恋鳥のカワちゃん、会いに行くたびにファンの方があそこで見たここで見たと情報を話しています。
皆さん自分の持ち場所があるようで、それぞれ自分のカワちゃんと思っているのが可笑しいです。
そんな方が居るとハイハイ私は又にしようと帰ることにしています(~_~;)
>常緑の枝の込んだところで、よくぞ見つけました。追いかけていないと分からないところです。
ハイ、飛んで行った先を見極めて、そっと近づきました(^^ゞ
後ろが池なので目を凝らして見つけましたよ~♪

他の鳥も、目が慣れるといつもどこかで見られるようになりました。
ジュリジュリさんがもう少しお近くならいいのにね(^.^)

今年も、いろんな鳥さんのことを教えてくださいね。

投稿: シマのママ | 2008年1月15日 (火) 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/17620440

この記事へのトラックバック一覧です: 会えました:

« 初散歩 | トップページ | 山茶花と蝋梅そして水鳥 »