« 会えました | トップページ | ゆびぬき 春色で♪ »

山茶花と蝋梅そして水鳥

山茶花の花が少し散り始めて地面が赤く染まっています。
Sazannka_2
メジロの鳴き声がしますが、近づくといっせいに右側の木に飛び移ってしまいました。
Sazannka2_2
少し先の山茶花には、一羽だけどみ~つけた♪

Roubai1_2ロウバイの花も咲き始めていました。
かすかにいい香りです。
ピントが変ですが、春の先取りの気分だけでも。

Kaituburi1 カワちゃんとは会えませんでしたが、いつもは池の真ん中あたりで小さくしか見えないカイツブリが近くに居ました。
あっと思ってシャッターを切ったすぐ後、水に潜ってしまって次に出て来た所はとんでもない向こうの方です。
かわいい顔して、よく息が続きますね~(^.^)

いつも一羽で泳いでいるホシハジロですが、休んでいるカモを見つけました。

Hosihajiro2 ホ「あそぼー」
カ1「ナニヨこの子」
カ2「あっちに行くよ~」
Hosihajiro3 ホ「友達になって欲しいのに」
 「好いカモだと思ったのに!」
Hosihajiro4 ホ「一人のが気楽カモ」
何だか寂しそうでしたが、すぐに池に入って一羽で泳いでいました。
変わり身の早いこと。
打たれ弱い私は見習いたいです。
(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

|

« 会えました | トップページ | ゆびぬき 春色で♪ »

コメント

こんにちは。
山茶花の花 沢山咲いてますね~、メジロと山茶花 色が良くあって絵になりますね。
我が家には毎日メジロも沢山やってきますけれど、自然の中で見るメジロのほうがやっぱりいいですね。
ロウバイ かすかに香って・・・いい香り私もお花を見に行きたくなりました。春の先取り気分 味わわせてもらいましたよ。
あらっカイツブリ 久しぶりに見ました。ぷっくり可愛い~。
小さな体に空気をいっぱい溜め込んでぷっくりしてるのかな?とんでもない遠い場所に頭出しますよね。見てると飽きません。
ホシハジロとカモの会話 良くあってますね!
ホシハジロ、可愛いですね、ふられてしまって可愛そうでしたけど・・・くよくよしないのね。
私も打たれ弱いので見習わなくちゃ(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年1月16日 (水) 15:47

zuccaさん、こんばんは。
大きな山茶花の木ですが満開でしたよ。
美味しい蜜があるのをメジロは知っていますね(^.^)
寒くなってくると、おうちで鳥見もそれなりに好いですね。

zuccaさんお気に入りのノロウバイはもう咲いてるのかしら?

カイツブリ、こんなに近くに見られたのは初めてでした。
潜ったが最後、どこに出てくるかもぐら叩きにはなりませんね(^^ゞ

ホシハジロはワーイ仲間に入れてと、やってきたのに知らん振りされて寂しそうでしたよ(~_~;)
zuccaさんも打たれ弱いの?
ホシハジロに負けずにガンバロー、オ~(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2008年1月16日 (水) 20:12

こんばんは~
大きなサザンカの木、満開ですネ
ピンクの絨毯のようになって綺麗~
花の蜜が美味しいんですネ
メジロのカフェになってるみたい♪
うちでは、1輪椿が咲いたのですが気がついたら、花びらまで食べられていました~
水鳥たちにもドラマがありますネ♪

投稿: orenge | 2008年1月16日 (水) 21:52

メジロと山茶花絵になっていますね。メジロはうちの近所でも見ることができました。
シマのママさんの影響で鳥を見てなんて名前だろうと気にかかるようになりました。
数種類の野鳥が今家の前に飛んできます。なかなかシャッターチャンスはつかめないのですけどね。

投稿: 江戸もん子 | 2008年1月17日 (木) 10:20

orengeさん、こんにちは。
地面に散った花びらがとても綺麗でしょう♪
この山茶花の木はとても大きくて、中のほうにメジロがたくさん居てもちょっと気づかないくらいです。
なのに近づくとサーッと隣の木に避難されてしまいました(>_<)
orengeさんのところの椿は残念でしたね、美味しいものが分るのですね(~_~;)

ホシハジロはいつも一羽で居ますが、たまには仲良くしたいのでしょうね。

投稿: シマのママ | 2008年1月17日 (木) 13:27

江戸もん子さん、こんにちは。
もん子さんの見つけたメジロはどんな所にいたのでしょう?
私もブログのお友達の影響で野鳥のことが気になりだして、今では散歩の途中で野鳥に会うのが楽しくなっていますよ♪
写真も何枚もの失敗の中のほんの少しです(^^ゞ
もん子さんも何だかお仲間になりそうな気がしますね(^.^)

投稿: シマのママ | 2008年1月17日 (木) 13:38

大きな山茶花の木ですね~。
これだけ大きいと、メジロが集まって寝床のようになっているのも分かるがします。
今度はそっと近づいてみますか?(^_^)v
我が家にもメジロが来るようにミカンを木に刺しているのですが
先日1羽飛んできただけ、
しかもカメラを取りに行ってる間に飛んで行ってしまって残念です~(T_T)

投稿: くるみ | 2008年1月17日 (木) 13:43

くるみさん、こんばんは。
大きな山茶花の木でしょ(^^♪
たくさんの花の中でメジロも少しの間楽しんでいるようですね。
はい、今度はそっとですね(^.^)

くるみさんカフェはまだお客様の入りが少ないようですね。
他に餌がある間はちょっとお暇かもしれませんね。
木の実や花が無くなったらきっと繁盛しますよ(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2008年1月17日 (木) 19:37

山茶花の花にはおいしい蜜?があるのかな。
常緑樹の中はメジロさんたちの隠れ場所。
声ばかりで姿がなかなか見つからないですよね。
カモさんの会話がかわいいですね。
同じカモなのに、仲良しになれないのかな。
かわいそうなホシハジロ君。

投稿: ジュリジュリ | 2008年1月17日 (木) 20:21

ジュリジュリさん、こんにちは。
メジロは山茶花の隣の常緑樹に入ってしまわれると、
姿が見えなくなってしまいます。
山茶花も椿の仲間ですから、きっと甘い蜜があるのでしょうね。

カモの会話、ジュリジュリさんのようにお洒落じゃないけれど、横で見ていたらホシハジロ君がけなげでしたので(^^ゞ
でも、12/28の記事のように一緒に水草を食べてる所も見ましたよ(^.^)

投稿: シマのママ | 2008年1月18日 (金) 13:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/17706947

この記事へのトラックバック一覧です: 山茶花と蝋梅そして水鳥:

« 会えました | トップページ | ゆびぬき 春色で♪ »