« おめでとうございます | トップページ | 会えました »

初散歩

年明けから気の置けない人達とはいえ来客が続いて、連日飲んだり食べたりの少々運動不足でした。
今日は小寒というのに朝からの良いお天気に気をよくして、足慣らしの初散歩に行ってきました。

Ikaru1高い木の上の方で、イカルの群れが木の実をついばんでいます。

Ikaru2 大げさなようですが、バチンバチンと木の実を割っている音が聞こえてきます。
よく見ると頑丈そうな嘴のようですので、20羽位いる群れのそれぞれが木の実をついばんでいれば音もそれなりです。

山茶花の葉陰にメジロを見つけましたが、葉の色と同化しています。
Mejiro1

ジョウビタキにも会うことが出来ました。
Jobitaki1
Jobitaki2_2 びっくりしたようにこっちを見ていますが、♀でしょうか。
折角少しの間ポーズを取ってくれたのに、帰って確認するとピンボケばかりであまり上手く写っていませんでした(~_~;)
少し離れた所では♂もみかけましたが、こちらはすぐに飛んで行ってしまいました。

カワセミのカワちゃんには会えませんでしたが、カワちゃんのやってくるあたりの池でホシハジロを見つけました。
Hosihajiro1
この写真を撮った後、水草の向こうの陰になった所に入ったきり出てきませんでした。
そこがお気に入りの休憩所になっているのでしょうか。

(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

|

« おめでとうございます | トップページ | 会えました »

コメント

あけましておめでとうございます。

木の中にいるメジロちゃん
私だったら絶対見つけられないわ~
お日様があたると心地よいお天気ですものね
鳥たちもキットのびのびしてるんだろうな~

シマのママさんのところに来ると
自然や可愛いものたちに会えるのでとっても楽しみです。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

投稿: makimaki | 2008年1月 6日 (日) 21:38

こんにちは。
イカルの嘴 頑丈そうですね~、かたい木の実もこの嘴なら大丈夫そう、バチバチと音が聞こえてきそうです。
イカルにはまだ会った事ないで~す。音を頼りに探してみよう~。

メジロに山茶花が良く合いますね♪
ジョウビタキのメスもやはりやさしい表情ですね。
カワちゃんはお出かけだったようで残念でした。

久しぶりの散歩 たくさんの出会いがあって良かったですね(^o^)丿
わたしも なるたけ散歩しなくちゃ、お正月食べすぎたかも(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年1月 7日 (月) 13:40

makimakiさん、今年もよろしくお願いしま~す。
他の所にもメジロはいるのに、
お花と撮ってみたくて何枚も失敗の結果です(~_~;)
陽が差してくると、鳥たちも元気に動いているように思いますね。

最近はお散歩も鳥見が主になって、他の写真がありません(^^ゞ
手作りにも早く取り掛かりたいと思いながら、
少しお天気が良いと今のうちに歩いておこうと出掛けています。

私もmakimakiさんの可愛い小物をいつも楽しみにしていますよ~♪

投稿: シマのママ | 2008年1月 7日 (月) 16:57

zuccaさん、こんにちは。
林の中を歩いていると、頭上でバチバチ音がして見上げると何羽も実をついばんでいるのですよ。
今日も何羽もの群れに会いました。

メジロは山茶花と併せて撮ってみたくて、頑張ってみました(^^ゞ
お花も今が一番綺麗に咲いていますからね。

今日もお散歩してきました。
今日は、カワちゃんに会えました、写真はまた載せますね。
zuccaさんはお散歩できたのかな?

投稿: シマのママ | 2008年1月 7日 (月) 17:06

あけましておめでとうございます。

メジロらしき鳥を年末家の隣で見かけました。旦那が見つけたのですが、目が白いかまでは確認できませんでしたが、大きさと色からメジロではなかったのかとおもいます。
シマママさんのところは自然豊かですね。うちの裏手は野鳥の森になっているのですが、鳩とからすばかりで実際の野鳥はあまり見かけることがありません。水場がないのも悪いですね。

投稿: 江戸もん子 | 2008年1月 7日 (月) 19:11

江戸もん子さん、今年もよろしくお願いいたします。

いつもの公園は我が家から車で少し行ったところですが、
とても環境が良くて休日は家族連れが多く、
平日も小さな子供を連れたお母さんや散歩を楽しむ人が結構います。
春には桜の名所として見物客で賑わいますよ。

もん子さんのご近所の野鳥の森は鳩とカラスばかりなの?
ご主人がメジロらしき鳥を見られたのでしたら、
他の野鳥もいるかもしれませんね。
私も散歩の時間帯によって、
出合う鳥さんの種類が違うように思いますけれど、どうでしょうね。

投稿: シマのママ | 2008年1月 7日 (月) 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/17597625

この記事へのトラックバック一覧です: 初散歩:

« おめでとうございます | トップページ | 会えました »