« カワちゃん&シマちゃんも♪ | トップページ | 公園の水鳥たち »

黒豆煮 重曹をプラスすると

クリスマスも終わって、皆さんお正月の準備に忙しい頃ですね。
おせち料理を作るにはまだ少し早いけれど、おせち料理に黒豆はかかせません。
その作り方は各家庭で色々のようですけれど、少し前に買ったひね(今年の秋に取れたもので無く去年のもの)の黒豆があるので、前から試してみたかった作り方で煮てみました。

いつもは、じっくりと時間をかけて空気に触れないように煮ていますが、重曹の働きで豆のたんぱく質を分解させてやわらかくなるというのでやってみました。
空気に触れないようにするのは一緒ですが、重曹を使って本当に簡単で早く出来て味もまずまずでした。

Kuromame材料
   黒豆  1カップ
   水    3カップ
   砂糖  50g 
   塩    小さじ1/4
   重曹  少々(小さじ1/5位)
 別に
   砂糖50g+30g 

作り方

  1. 黒豆をさっと洗っておく。
  2. 鍋に水、砂糖50gを入れ火にかけ重曹、塩を加えよく溶かし火を止めてから1の黒豆を入れる。
  3. そのまま一晩おく。
  4. 翌日3の鍋を中火にかけ、煮立つ直前にごく弱火にして出てきたアクを丁寧に取る。
    落としぶたをし、ごく弱火でやわらかくなるまで煮る(2時間位)
    その時に豆が空気に触れないよう、常に煮汁に浸るよう差し水(ぬる目の水)しながら煮る。(煮ている時にあまりかき混ぜない)
    * 私のメモでは2時間でしたが、zuccaさんは8時間位煮るそうです。
     長く煮込んだ方が柔らかく煮なるということです。
  5. 別の砂糖50gを加え30~40分落としぶたをしてごく弱火で煮る。
  6. 残りの砂糖30gを加え20~30分煮て、味が含むようそのまま冷ます。
    * お砂糖は味見しながら加減してください

黒豆の煮方は皆さんこつがあると言います。
一気に砂糖を入れると浸透圧の関係で、黒豆が固くなったりします。
この作り方だと失敗が少ないように思いました。

お味に重曹の感じが何か残るかと思いましたが、使うのがほんの少しだからか何も判りませんでした。
最近はお掃除などでも重曹を使う家庭が多いようですが、重曹の力を少し借りてひねの黒豆でもやわらかく味もしっかりと美味しく煮えました。

私はごく弱火で煮るところを、保温調理鍋を使って火にかけずに作ったので余計簡単に出来ました。
保温調理鍋の代わりに、土鍋を使うというのも何かで見たことがあります。
試したことはありませんが、土鍋も保温効果があるので良いかもしれません。

美味しく食べてなくなってしまったので、お正月用はもう一度作ります。

追記:zuccaさんのブログ「あっと レシピ(こちら)」にも黒豆の記事がありました。
「黒豆と黒豆かん」です。↓
http://zucca.way-nifty.com/piatti/2006/04/post_e908.html

zuccaさんによると、「豆はやわらかくなったからと煮込むのをやめないで、長時間煮込んだほうが美味しい。」ということなので「作り方の2時間位煮る」はもう少し長い時間煮込んだ方が良さそうです。

zuccaさんの記事にトラックバックさせて頂きます。

|

« カワちゃん&シマちゃんも♪ | トップページ | 公園の水鳥たち »

コメント

わっ!
もう黒豆煮たの~
そして、もう食べちゃったの♪
早いなぁ~♪
重曹使っての練習だったのですか?
重曹の使い方は、いろいろあるようですネ
私もお掃除用とお料理用を用意しているので、黒豆煮るときに使ってみます~(^o^)丿

投稿: orenge | 2007年12月26日 (水) 13:13

orengeさん、こんばんは。
>重曹使っての練習だったのですか?
そう、ひねの黒豆が残っていたので、お正月用の時に失敗は嫌だと思ったので練習台に(^^ゞ
そしたら案外いけていましたので、ほとんど食べちゃった、ぜひお試しを(^^♪
お砂糖は加減したほうが良いかもしれませんね、少し甘かったです。
お醤油を少し入れることもありますね。

お掃除したくなくて他のことばっかりやっています。
週末から寒くなるようなので、早く片付けたほうが良さそうなのにね(>_<)

投稿: シマのママ | 2007年12月26日 (水) 19:51

この煮方はいいですね。最近ではさびた釘を手に入れるのも大変ですものね。
今年は旦那さんの実家にお伺いするので我が家ではお節は作らなくてもよくなりました。
今年は黒豆が不作のようで売り場には去年のものですと書かれていました。
今度この方法で黒豆を炊いて見たいと思います。

投稿: 江戸もん子 | 2007年12月26日 (水) 20:42

こんばんは。
黒豆 お正月のための予行演習なんて さすがですね!美味しそう~、黒豆大好きです♪
私も明日煮ようと思って、今夜準備しました。
作り方はシマのママさんとだいたい同じです。でも 私は わりと長く火を通します。
こちらではおしょう油も入れますよ。
明日は 土鍋でことこと ついでに小豆も煮ちゃおうと思っています。
だんだんお正月モードになってきました~(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年12月26日 (水) 21:03

もん子さん、こんばんは。
さびた釘、そうですね黒く仕上げるように入れてましたね。
もん子さんはご主人様の実家に初めて行くそうですね。
第一印象を好くして、ご主人様の奥様としてあちらの親御さんとも好い関係になれるといいですね。

黒豆、新物の方が柔らかく煮えますがひねのでも充分美味しかったですから、お正月明けてでも炊いてみてくださいね。
ご主人の実家でも黒豆の煮方を教えていただいたりして話の糸口にならないかなぁ(^.^)

投稿: シマのママ | 2007年12月26日 (水) 21:38

zuccaさん、こんばんは。
>お正月のための予行演習なんて さすがですね!
いやー(^^ゞ 新物が出た時期に安売りしていたのを買っていたのを、メモしていたものを試してみたのです(~_~;)
確か、黒豆を使ってお菓子か何かにするための煮方だったのでお醤油が入ってないのでしょう。
私もお醤油が少し入ったのも好きです。

zuccaさんはもっと長い時間炊くの?
保温調理鍋を使ったので、時間は大体の目安なんだけど。
以前は一晩水に豆をつけて、翌日柔らかく煮てからお砂糖を入れる法方で煮ていました。

zuccaさん、お正月モード突入なのね。
私もがんばろ~(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007年12月26日 (水) 21:53

シマのママさん♪こんばんは

私は黒豆って炊いたことないんです(汗)
毎年忙しい私に代わって母が炊いてくれています。
甘すぎない黒豆なら普段食べ出来ますものね。

いつか…(笑)のために
レシピコピコピしておきます。

投稿: makimaki | 2007年12月26日 (水) 22:35

makimakiさん。おはようございます。
年末はお仕事が忙しいのですね。
読者は楽しみに待っていますから頑張ってね(^.^)

お母様が作ってくださるものを食べられるなんて幸せですね、うらやましいです。
いつかといわずお正月明けにも、ひと段落着いたら黒豆も炊いてみてください♪
喉にも良いのですよ。
クリスマスにサプライズしてくださったやさしいご主人様にも、makimakiさんの味を食べさせてあげてね(^^♪

投稿: シマのママ | 2007年12月27日 (木) 09:10

私も毎年黒豆を炊いています。
そろそろその時期ですね~、まずは豆を買ってこなくちゃ!
重曹は使ったことがないので、いいことを教えてもらいました(^_^)v
少しの量で効果はバツグンのようで、重曹は働き者ですね!
私は圧力鍋で炊くので20分ぐらいで出来上がるんですよ~。
でもきっとコトコト炊いたほうがおいしいんでしょうね♪
シマのママさんもいいお年をお迎えくださいね~♡

投稿: くるみ | 2007年12月27日 (木) 10:43

こんにちは。
TBありがとうございました。
黒豆の記事の紹介とリンクもありがとうございます。(^o^)丿
黒豆 長く煮込んだほうが煮汁がとろっとなって美味しい気がしましたけど、試して感想を聞かせてくださいね。

TBをさせていただこうと思ってお邪魔しました。
ブログの中でリンクして下さってるので、
もしTBが届かなくても(最近調子悪いので)
そのまま気にしないで下さいね。
宜しくお願いします。

投稿: zucca | 2007年12月27日 (木) 12:42

くるみさん、こんにちは。
圧力鍋だと20分で出来るの?やはり早いですね。
圧力鍋で試したことがありませんので、味の比較が出来ませんが重曹を使ったのも充分美味しかったですよ(^^♪

zuccaさんによれば少し長く煮たほうがよいそうですので、作る時にやってみてくださいね(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007年12月27日 (木) 16:33

zuccaさん、TBありがとうございました。
明日からお天気が崩れるというので買い物に出て、産直のお店で新物の黒豆を買ってきました。
自分で黒豆を収穫しているという方が薀蓄を傾けるのを横で聞いて、ついたくさん買ってしまいました(^^ゞ
そこにはひねの豆も並んでるけど、持ってゆすってみて乾いた音がするのはひねだと教えてくれました。
これは好い豆だよって言うのを見ると、大きい袋でしたがつられて買ってしまいました。

今回私の炊いた黒豆は固くもなく出来上がり、
しっかりした感じはひねだからと思っていましたが、zuccaさんの言われるように煮込むともっと柔らかくなるのかもしれませんね。
もう一袋ひねの黒豆がありますので、そちらは又いつか試してみますね。

投稿: シマのママ | 2007年12月27日 (木) 16:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/17462047

この記事へのトラックバック一覧です: 黒豆煮 重曹をプラスすると:

» 黒豆と黒豆かん [あっと レシピ]
おせちの黒豆、いろいろな煮方を試しましたが、2年位前からはこの方法で煮ています。 [続きを読む]

受信: 2007年12月27日 (木) 12:57

« カワちゃん&シマちゃんも♪ | トップページ | 公園の水鳥たち »