« アオサギ&イカル | トップページ | ゆびぬき 晩秋に »

カワセミと仲良しに♪

12月に入っての冷え込みと、昨日の明け方降った雨で公園の紅葉が散り始めました。
Kouyou2 12/3撮影

Ityouイチョウも葉っぱが散り始めています。
地面は黄金色にじゅうたんを敷き詰めたようです。

12月1日はカワセミに会うことが出来ましたが、上手く写真が撮れませんでした。
もしかしたらまた会えるかもと買い物の途中、ちょこっと確認のつもりで公園に行っています。
買い物する場所から公園はすぐ近くです。
寄り道をすれば他のことをする時間がなくなるのですが、気になってパスできません(^^ゞ

居ました、ペアでじっと止まっています。
少し近づいても逃げません。
来た甲斐がありました。
Kawasemi119

Kawasemi18モミジ時雨の中ジッとして絵になりますね。
あまり時間がないので会えなくても良いかと思っていたのに、この場所からなかなか動きません。
私も用事もあるのにと思いながら、カワセミも気になって帰れなくなりました。
ちょこっと移動して、それでも二羽が微妙な距離を保ったまま。
Kawasemi20
たくさん写真を撮らせてもらいましたが、欲が出てもう少し何とかならないかと。
そして今日も用事の途中公園へ。
一羽だけでしたが、また会えました。
Kawasemi21

Kawasemi24 今日はいろいろな場所で飛び込みや、ホバーリングなどのパフォーマンスをやってくれました。
なのにうまく姿を捉えられません(~_~;)
こちらが時間が無いのに、いつまでも場所を変えながらのパフォーマンス。
可愛くて、やはり帰れません。
少し遠くに飛んでいったので、車に戻ろうとすると川べりでちょこんと待っています。
Kawasemi22
バイバイと行こうとすると、餌をとって食べる所も見せてくれました。
Kawasemi23
もうお友達になれたかもしれないから、カワちゃんと呼んでもいいかなぁ(^^ゞ
いつも通ってる道ですが、こんな所で会ったことないと思うけれどなぁ。
足しげく通ってるからか、季節が変わったから出会えるのか何にしても嬉しくてまた会いに行かなくっちゃ♪
これじゃあ、やらなくてはいけないこともあるのに片付きません(~_~;)

(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

|

« アオサギ&イカル | トップページ | ゆびぬき 晩秋に »

コメント

いいないいな、カワセミと沢山遊んでもらえて(^o^)丿
カワセミに会いに行った甲斐がありましたね♪
なに~ 同じ日に撮った写真ではないのね、ふふふついにとりこになったかな(^^♪
ホバリングも見せてくれて、お魚ゲットも見せてくれたの~~~、すごい!
私がこの前あった場所は見晴らし悪い池で、奥にいると全然見えません。
私も カワちゃんと呼べるような関係になりた~い♪
お出かけもワクワクですね♪
紅葉がとてもきれいです。

投稿: zucca | 2007年12月 4日 (火) 20:43

zuccaさん、おはようございます。
カワちゃんと遊べましたよ、いいでしょ♪
えへへ、お察しの通り、ついに虜になってしまいました(^^ゞ
始めの時のようにさっと姿を消すのではなく、こちらは無視されてるみたいです。
なので、少しづつ近づいて見られるようになりました。
散歩の人が通っても、しゃがんでる私に犬が近寄っても気にせずジッとしていましたよ(^.^)
一人カメラを向けていると、みんなと一緒に見られたらという思いと、独り占めできて嬉しいという思いがあります。

でも、カワちゃんの隠れる場所は外から見えない松の木の中で、其処は緊急避難場所のようです。
少し待っているとまた出てきて遊ぶようですから、
zuccaさんのカワちゃんも見物人の目がそれた時にそっと出てきているかもしれませんよ♪
いつかzuccaさんにカワちゃんとよんでもらいたいと思ってるかもね♪

ストレス解消の言い訳でのワクワクお出かけも、いい加減にしないとね(~_~;)
先日の集まりの後始末がまだだし手仕事もやりたいのにな~と、思うほうがストレスになりそう(^^ゞ


投稿: シマのママ | 2007年12月 5日 (水) 08:44

おはようございます。
わぁ、カワセミのカワちゃん♪
いろんなポーズを見せてくれて、良かったですね!
仲良しになって、いいなぁ。
これでは気になって帰れないの、わかりますぅ(^^)
どんなポーズもサマになりますね、カワセミちゃん。
私も出会いを求めて遠出しようかなぁ。
(すぐ、くじけちゃうのだけど)

投稿: ぴよ | 2007年12月 5日 (水) 08:47

シマのママさん♪こんにちは~

わ~カワセミ、かわいく撮れてますね
色もとっても綺麗な鳥なんですね、初めて知りました。
動いているものは本当にシャッターチャンスが難しいですもの、カワセミちゃんシマのママさんに気付いていたのかな?(笑)

こんなかわいいパフォーマンスしてくれたら帰れなくなりますね、おうちに帰ってから用事はできましたか~

私は引っ越しちゃったので今年は紅葉の写真がまったく撮れませんでした、こちらで堪能させていただきますね。

投稿: makimaki | 2007年12月 5日 (水) 08:52

ぴよさん、おはようございます。
今月に入って、時間帯が好いのか毎回会うことが出来、長い時間遊んでもらっています♪
ああ、その分のしわ寄せが~(>_<)
カワちゃんの方は、私の思い込みには付き合えないと思ってるかも(^^ゞ
実は今日も、もうソワソワ気になっている所です。

ぴよさんも出会いはきっとあると思いますよ。
手作り作品の根気を見ると、すぐくじけるなんて思えませんよ(^.^)

投稿: シマのママ | 2007年12月 5日 (水) 09:08

makimakiさん、おはようございます。
京都の紅葉には及びませんが、ちょうどよい時期の写真が取れました。
makimakiさんは海外旅行されたのですね、写真をたくさん見せてもらいました(^o^)丿

カワセミは私の住んでる市の鳥でもあり、
たくさんいるのでしょうが、なかなか姿を見ることがなかったのです。
カワちゃんの背中のコバルトブルーがとても綺麗でしょ♪
長い嘴も、飛んでる所も素敵ですよ(^^♪
って、もう身内のように褒めちゃった(^^ゞ

用事はどうしてものことは昨日夜遅くまでかかってやりましたが、他は後回しになってます(>_<)

投稿: シマのママ | 2007年12月 5日 (水) 09:18

わぁ~♪
いっぱい写真撮れたのですネ
お買い物をする場所に近い公園なら、すぐ寄れていいですねぇ~
カワちゃんも、シマのママさん無視で、彼?彼女?の方が気になってるのかな?
お魚取ってくるパフォーマンスまで見せてくれて、いいなぁ~♪
紅葉した彩りと、カワちゃんのコバルトブルー ステキ~
「やらなければならないこと」いっぱいでしょうけど、これだけ姿表してくれるカワちゃんに会いに行けない方がストレスになりますよぉ~(^^ゞ
私も先日散歩に行った公園では、ぜ~んぜん会えずにガッカリでした。
また今度行ってみよう~

投稿: orenge | 2007年12月 5日 (水) 09:50

orengeさん、こんばんは。
はぁ~い、お陰さまでたくさん写真を写せました(^^♪
写せたのと好い写真があるのとは別ですが(^^ゞ
案外カワちゃんは大胆かもしれませんよ。
近づいても逃げないし、ちょっと隠れてまた出てきてくれます。
カメラを覗いてると姿を消してあれれと捜すと、
パチャンと池に飛び込んでたり、ホバーリングしてたりと私のほうが慌てさせられました(~_~;)

ダメ元でも、やはり行って見るべきですよね。
orengeさんも、いつかきっとそちらのカワちゃんに会えると思いますよ♪

投稿: シマのママ | 2007年12月 5日 (水) 19:03

今晩は。

シマのママさん。
名前で呼べるカワセミがいるなんてうらやましいです。
カワちゃんは男の子ですか?それとも女の子??
小さな小さなカワセミだけれど、
体の大きさの割りに頭が大きいせいか、
なんだか物思いにふけっているような目に見えますね。

私のカワセミポイントは街中の工業道路の横の川ですが、
川面が道路よりもだいぶ低くなっており、柵もめぐらせてあるせいか、
犬の鳴き声も車の音も気にならないようです。

本当に小さな体だけれどダイビングしてエサを捕らえる姿は、
まさにキングフッシャーですね。

投稿: 黒文字 | 2007年12月 5日 (水) 19:51

黒文字さん、こんばんは。
えへへ、私が呼んでるだけであちらは自分がカワちゃんと思ってないでしょうね(^^ゞ
カワちゃんの性別は~、始めのペアも次の一羽も実は判りません。
まだ付き合いが浅いもので・・・(~_~;)
黒文字さんのお友達カワセミちゃんはどちらなのかしら?
もうお付き合いが長いのでしょうか?
やはりゆっくりして遊んでもらってるのですか?

>なんだか物思いにふけっているような目に見えますね。
そうですね、時に切れ長の目に見えるのが好きです。
キングフィッシャー、まさにそうですね。
また、あの姿を見せてもらいに行かなくっちゃという気になっています。

投稿: シマのママ | 2007年12月 5日 (水) 21:12

わぁ~、カワセミがいっぱい!
素敵なカワセミポイントを見つけたようですね。
うらやましいな~。
私のほうは、いるのは確かなんだけど、いまだに、ポイントが分かりません。
赤や黄色のもみじ時雨の中にたたずむカワちゃん、きれいですね。素敵な絵になってます。ツーショットもね。
飛び込む瞬間もパチリ。かっこいいです。
近寄っても逃げないほど仲良しになったカワちゃんが待っていると、毎日通いたくなってしまいますね。いいな、いいな~。

投稿: ジュリジュリ | 2007年12月 6日 (木) 20:36

ジュリジュリさん、こんばんは。
この日はいろんな写真を撮らせてもらって、すっかり馴れてくれたと思ったのですが。
カワちゃんと呼べると思ったのは、私の片思いだったようです(~_~;)
あれからお買い物のついでに寄ってみていますが、この日以来会うことが出来ません。
ついでなどと言ってるとダメなのかしらね(^^ゞ

何度も見かけてるのでここはポイントといっても良いでしょうけれど、
池の水もこの日より少し増えたようですし、天候や時間等のタイミングもあるのでしょうね。
本当にお友達になれるよう、これからもちょくちょく覗いて見たいと思っています。
ジュリジュリさんも野鳥のことをよくご存知だから、
きっとそのうちにポイントを見つけられることでしょうね。

投稿: シマのママ | 2007年12月 6日 (木) 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/17271939

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミと仲良しに♪:

« アオサギ&イカル | トップページ | ゆびぬき 晩秋に »