« カワセミと仲良しに♪ | トップページ | 柚子でマーマレードを♪ »

ゆびぬき 晩秋に

ゆびぬきの魅力に惹かれて、昨年の夏から作り始めました。

模様は同じでも配色によって雰囲気が違う物が出来るのが楽しくて、去年8月から年末まで作り続けました。
今年は他のことにも手を出したりしたこともあって、一年目に50個を超えましたといってから少しも増えていません(^^ゞ
楽しい趣味として作り続けたいものなので、焦らず少しづつ作っていきたいと思っているのですが。

旅行の前に出来ていましたが、晩秋のイメージでかがりました。
ちょうど今頃の野山がこんな感じでしょうか。
Yubinuki3左は青海派の模様で紅葉のイメージです。
右は参考にした本で松毬(まつかさ)という名前にひかれて作り始めたのですが、茶色の所に白の縞を入れ忘れて松かさになりませんでした(^^ゞ
(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

お友達のzuccaさんがブログのマイフォトで加賀ゆびぬきを公開されました(こちら)
zuccaさんの色使いがとても素敵なので真似したいと思うのですが、私のセンスでは追いつきません。
私のゆびぬき2006、2007のマイフォトは左サイドバーにあります。

    -*- -*- -*- -*- -*- -*-

パソコン上に日替わりで現れるクリスマスまでのカウントダウンのブログパーツを右サイドバーに設置しました。
クリックすると毎日違うものが一日に一回だけパソコンの中で見られ、とても楽しいのでクリックしてみてくださいね♪

|

« カワセミと仲良しに♪ | トップページ | 柚子でマーマレードを♪ »

コメント

こんばんは。
今度のゆびぬきも秋らしい色使いで素敵ですね。旅行前に作られてたのですね、手仕事 すばやいですね~。

マイフォトの紹介とリンク有難うございます。
いま シマのママさんのアルバム見せていただきました。
すごい沢山作られてますね、どれもお上手で、ため息が出ます。初めて見るのもあるような気がしましたが・・・?
やっぱり良いですね~、ゆびぬき♪
私も早く作りたくなりました(^o^)丿
土台は沢山作ったのですが、しばらく作ってないのでうまく出来るかどうか、私は「ゆびぬきの師匠」のシマのママさんのセンスを真似したいと思っていま~す。

クリスマスのブログパーツ とっても素敵!
一日1回だけって言うのが味噌ね、何度も見たいくらい気に入りました(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年12月 6日 (木) 21:32

zuccaさん、こんばんは。
実は前回の秋色の後に途中までやっていて、旅行前に完成していました(^^ゞ
でももう土台の在庫がなくなりましたから、作り溜めとかなくちゃ。

勝手にリンクしてしまってごめんなさい。
素敵なゆびぬきがマイフォトでまとまって見せてもらえて素敵だったので。
お互い褒めあってるようですが、zuccaさんの配色はやはり好いですね。
師匠なんて恥ずかしいですよ、少し先に作り始めただけですから(^^ゞ
いつか交換できるよう上手になっておかなくちゃね(^^♪
私のマイフォトのものは全部ブログで紹介したものですよ^m^

ブログパーツ、いいでしょ♪
一日1回なのよね、お見逃しなく(^^♪

投稿: シマのママ | 2007年12月 6日 (木) 22:36

シマのママさん、おはようございます。
おおっ、ほんと、この指ぬき、今の紅葉の時期に
ぴったりですね(^^)
色合い、なんとも気品のあること。
素敵な指ぬきたち、たくさん作られてほんとに
すごいなぁと。
シマのママさんと、zuccaさんで合同展なんて
いうのはいかがですか?
何度拝見しても、ため息です。

ブログパーツ、こちらもクリックしてみました!
キャー、素敵♪

投稿: ぴよ | 2007年12月 7日 (金) 08:22

ぴよさん、こんにちは。
急に寒くなって紅葉も散り急いでいますので、
早く記事にしなくっちゃと言う訳で(^.^)
>色合い、なんとも気品のあること。
わ~い、ぴよさんに褒めて頂けて嬉しい(^o^)丿
zuccaさんとの合同展、考えるだけでも好いなー♪
でも、去年ほどのスピードではもう作れないかも(~_~;)

ブログパーツ、クリスマスまで楽しみましょう(^^♪

投稿: シマのママ | 2007年12月 7日 (金) 17:19

こんばんは!
昨日はまだ、公園の紅葉は、赤、黄、緑のグラデーションが美しかったです。
ゆびぬきも紅葉らしい彩がきれいですね。小さな作品の中にいろいろなイメージを表現できるとはすごいです。
ぴよさんの提案、素敵です。zuccaさんとの合同展たのしみだなぁ~。

ブログパーツの過去の画面も見てきました。サンタさんが森の中から、だんだん町に近づいて来たようですね。毎日どのように変化していくのか楽しみです。クリスマス気分が盛り上がりますね。

投稿: ジュリジュリ | 2007年12月 7日 (金) 18:41

ジュリジュリさん、こんばんは。
ゆびぬきは、ほんの小さなものなのに絹糸の艶と色合いで様々に出来上がったものが変化してとても楽しく作れます。
zuccaさんセンスの配色にはとても惹かれていますが、真似出来ません(~_~;)
ぴよさんの提案、私も気まぐれで次々に新しいものはなかなか出来そうにないけれど、作りためて後zuccaさんとそんなことが出来れば嬉しいですね(^.^)

ブログパーツ、なかなか楽しいでしょう♪
クリスマスにどんなのもが現れるか、楽しみですね(^^♪

投稿: シマのママ | 2007年12月 7日 (金) 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/17287036

この記事へのトラックバック一覧です: ゆびぬき 晩秋に:

« カワセミと仲良しに♪ | トップページ | 柚子でマーマレードを♪ »