« ゆびぬき 晩秋に | トップページ | 年の瀬なので »

柚子でマーマレードを♪

お友達が自宅で出来た柚子を持って来てくれました。
小ぶりなのが30個もあります、ゴルフボールより少し大きめの感じです。
皮もきれいだし、無農薬というのでマーマレードを作りました。

Yuzu1昨日は前日の天気予報では、夜半から雨ということです。
雨なら出かけないので、前の晩から準備をしました。

30個は多すぎるので、10個使って作りました。

まず、皮ごときれいに洗っておきます。
Yuzu10
1.ゆずのヘタを取り除き、①のように半分に切ります。
2.①を②の皮と、③の果肉と果汁、④残った袋と種に分けます。
3.③の果汁は、少し砂糖を入れておきます。
4.④の袋と種は後でとろみをつけるペクチンをとるので、水をひたひた位入れたまま1晩置きます。

Yuzu11
5.②の皮を白いわたの付いたまま⑤のように細切りにして時々水を替えながら一晩水にさらします。

ここまで前日の夜に準備をしました。
そのまま続けて作ってもよいのですが、皮のアクと苦味をとるのに少し水にさらしました。

memo20/12/1 追記:一晩置くと苦味が抜けすぎるようなので、苦いのが気にならないならその日に作っても好いようです。

⑥のグラニュー糖は戴きもののペットシュガーです。
もったいないようですが、家では使わないからたくさん残っているので使うことに。
一袋6gなので計量しなくても分量が判り、甘味が足りないときに少しづつ増やせるので便利です。(今回は12袋使いました。)

さて、次の日の作業は

6.⑤の細切りして水にさらした皮に、水を加えてゆでこぼします。
  (ゆずの苦味が気になる方は、もう1、2回ゆでこぼします)

7.④の水に漬けておいた種と袋は、そのまま弱火で5分位煮てザルでこしてべクチンが出た液を使います。

Yuzu9 8.6のゆでこぼした皮と、7でこした液と③の果汁をあわせ砂糖を加え、⑦のようにホーローの鍋に入れ、中火で焦げないように煮てとろみがでたら出来上がりです。
あまりかき混ぜない方が良いようです。

分量も時間もいい加減でしたが、何とかマーマレードが出来上がりました。

出来上がった後に思ったことは、

保存用ではないので砂糖は控えめにしましたが、ある程度の糖分がないととろみがでません。
それでも、パンにつけて食べるとおいしゅうございました。

少し酸味が強かったので、すっぱいのが苦手な方は果汁を全部使わず少し減らすと良いかも知れません。
果汁を減らした場合、別にした果汁に対し2~3割くらい酢を入れて冷蔵庫で保存すれば鍋物の時にポン酢として使えます。

|

« ゆびぬき 晩秋に | トップページ | 年の瀬なので »

コメント

こんにちは。
柚子がいっぱ~い~、しかも無農薬!いいな♪
10個分のマーマレードだと だいぶ沢山出来たでしょう、長く楽しめますね。
私も毎年柚子のマーマレード作っています。
ヨーグルトにパンに 美味しいですよね。大好きです。
皮を刻むのが大変だったでしょう。
でも 作ってる間も柚子の香りが家中に広がってなんともいえないしあわせな気分になります。
お友達から 無農薬の柚子を少しですがいただけるので 私もつくろう~♪
ポン酢もいいですね~、鍋物の季節にぴったり(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年12月12日 (水) 14:46

今晩は。

わぁ~柚子のマーマレードいい香りがしそうですね。
美味しそう!!
柚子の利いたポン酢もいいですねぇ~。
湯豆腐が食べたくなっちゃいました。

週初めから今か今かと待っているものがあります。
お友達の旦那様手作りの柚子胡椒。
鍋にも味噌汁にもバッチリです。
作り方も教わったけれど、頂くのが一番美味しい!!(笑)

投稿: 黒 | 2007年12月12日 (水) 16:53

zuccaさん、こんにちは。
無農薬の柚子、好いでしょう。
まだたくさんあるので、お近くならいいのにね。
後は、柚子味噌も作ってみようかなぁ。

マーマレードの作り方、間違ってなかったでしょうか。
もし変でしたら教えてね。
zuccaさんの作り方はどんなのでしょう?
「あっと レシピ」に載っていましたか?

何にでも酢と醤油の味付けが好きな我が家ですが、
市販のポン酢は味付けが少し甘いような気がして、うちではあまり使っていません。
かんきつ類が無い時は、米酢のみでも好い位ですから(^^ゞ
なので、こうしたポン酢の作り置きが食卓にあれば嬉しいのです。
ポン酢(ダイダイが最高)と、醤油にモミジオロシとワケギとくれば
フクが最高ですが、豚肉のちり鍋でも、しゃぶしゃぶでも何でもokです。
今晩は湯豆腐だったけど、ポン酢がご馳走でした(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年12月12日 (水) 21:17

黒文字さん、こんばんは。
マーマレード美味しくできましたよ~♪
家中にいい香りがただよって、作ってるあいだも幸せ~♪

そして想像通り、今日は湯豆腐のご馳走でした(^^ゞ
残りの柚子も絞ってポン酢にして冷蔵庫へキープしました。
当分楽しめそうですよ(^.^)

黒文字さんの所には柚子胡椒が届くの?
私もピリッとした柚子胡椒がだ~い好きです。
作り方は知らないけれど、頂けるなら一層好いよね。

投稿: シマのママ | 2007年12月12日 (水) 21:18

こんばんは~
柚子でマーマレードいいですねぇ~♪
我家の柚子も今年は豊作なんですョ
早速作ってみようかなぁ~
柚子は捨てるところ無く、みーんな使えていいですよネ
あぁ~柚子の香りが届きそうです♪
 
シマジロ君のなんともまったりしたムードがいいなぁ~

投稿: orenge | 2007年12月13日 (木) 23:04

おはようございます。
柚子のママレード!
ああ、良い香りがしてきそうです~~~(^^)
いいなぁ、タッパー持って駆け付けたいです!
作っている間は部屋中柚子の香りで
気持ち良かったことでしょう。
私も作ってみたいけど、やっぱりお店のは
農薬が多いかな。

投稿: ぴよ | 2007年12月14日 (金) 07:48

orengeさん、こんにちは。
自分で作ったマーマレードは、自分好みの甘味で美味しいで~す♪
この後残りもポン酢を取って皮は、マーマレードと柚子味噌にしました(^.^)
作ってる間中柚子の香りいっぱいでシアワセ。
orengeさんの所はお家で柚子がなってるなんて好いですね。
必要な時にお庭に出てちょっと採って来れるんですもの。

シマジロは元気な時は、まったりと好いのですが、体調不良だとすぐに元気が無くなって判りやすい子です(^^ゞ
動画を検索していたらハルちゃんを見つけましたよ~(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007年12月14日 (金) 14:21

ぴよさん、こんにちは。
どーぞ、どーぞ、タッパー持ってきてください(^o^)丿
残りも全部作ってしまいましたので、今ならたくさんありますよ。
家中とってもいい香りでしたよ~♪

お店の柚子も皮を使ったりするものですから、
農薬がかかってるとは思えませんけれどね。
ただ、もって来てくれたお友達が無農薬だよん、と自慢していたもので。
農薬をかける手間を惜しんだだけかもしれませんね。

お店で買ったもの、皮をきれいに洗って作れば大丈夫だと思いますよ。
自家製マーマレードはとっても美味です、お試しください(^^♪

投稿: シマのママ | 2007年12月14日 (金) 14:24

私もゆずのマーマレードを作りました。私は水にさらさないで果汁だけで作ってみました。ゆずジャムおいしいですよね。おいしすぎて食べすぎちゃってあっという間になくなってきてしまいました。
お店で売っているものは農薬が心配ですが、お友達の家のものは農薬がない分見た目は汚いかもしれないけれど、安心して食べられますよね。

投稿: 江戸もん子 | 2007年12月15日 (土) 12:08

江戸もん子さん、こんばんは。
今、もん子さんのところで柚子ジャムを拝見してきました。
この間見て私も作りたくなったのでしたよ。
もん子さんは水でさらして無かったけれど簡単そうな作り方ですね。
私も美味しかったので、残りの柚子でまた作りましたよ。
そして、途中から少し取って柚子味噌も作りました。
ふろふき大根や、湯豆腐に好くあいますよ。

事後承諾ですが、もん子さんの記事にトラックバックさせて頂きました。
もん子さんもよろしかったら、トラックバックしてくださいね。

投稿: シマのママ | 2007年12月15日 (土) 19:48

トラックバックさせていただきますね。
ゆずの絞り汁をそのまま使っても砂糖が40%以上入っているので酸味はそれほど気にならなくていい感じに出来上がりましたよ。渋みもあまりでませんでした。

投稿: 江戸もん子 | 2007年12月16日 (日) 20:05

江戸もん子さん、おはようございます。
トラックバックありがとうございました。
今日は待ちに待ったモンタさんが帰ってこられますね。
柚子ジャム、モンタさんの感想は如何でしたか?

投稿: シマのママ | 2007年12月17日 (月) 08:36

やっと、柚子のマーマレードできました。
ゆずポン作った残りの皮で作ったので、適当でしたが、参考にさせていただきました♪
そうか!とろみが足りないのは、お砂糖が少なかったんだ!(^^ゞ
生姜の佃煮も出来ました~♪
リンクとTBさせていただきますネ

投稿: orenge | 2007年12月28日 (金) 01:39

orengeさん、おはようございます。
記事の紹介とトラックバックありがとうございました。

自分のうちで収穫したもので作って味あえるのは最高ですね(^^♪
きっとお部屋中柚子の香りで幸せな気分でしたことでしょうね。
ペクチンは糖分や酸と結合しないととろっとしないようで、
売られているのにはとろみ材が入っているものもあるようですね。
料理も科学ですね(~_~;)

生姜の佃煮も美味しそうでしたね。
お友達が持ってきてくださったのでは大事に食べなくちゃね。
うちにも柚子などが届かないかな~(^^ゞ

私もトラックバックさせて頂きますのでよろしくお願いします。

投稿: シマのママ | 2007年12月28日 (金) 09:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/17339532

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子でマーマレードを♪:

» ゆずジャム [気まま探索日記(ちばのあたりで冬眠準備)]
ゴンゴロさんにいただいたゆずを使ってジャムを作りました。ゴンゴロさんのレシピで造ろうかと思ったのですが、少し日持ちをさせたいのでお水は使わずにオリジナルで作りました。 ゴンゴロさんにいただいたゆずの重量は800gでした。 まず、ゆずをよく洗い皮をむいて千切りにします。 ボールに笊を置き実を絞ります。笊は種を果汁にいれないためです。 果汁と皮の重量は480gでした。 ホーローの鍋に皮と果汁をいれ砂糖200gを加え、時々かき混ぜながら焦がさないように煮詰めて生きます..... [続きを読む]

受信: 2007年12月16日 (日) 20:07

» しょうがの佃煮と柚子の・・・ [Orenge]
生姜を頂きました♪ (ハルもクンクンチェックです) 以前お友達が作った生姜の佃煮 [続きを読む]

受信: 2007年12月28日 (金) 01:40

« ゆびぬき 晩秋に | トップページ | 年の瀬なので »