« 黒豆煮 重曹をプラスすると | トップページ | おめでとうございます »

公園の水鳥たち

公園の散歩ではカワセミのカワちゃんばかり気になっていましたが、他にも撮った写真の中に今シーズンになって初めての水鳥たちがいました。

公園の池ではいつも常連のカモたちが何羽か一緒に泳いでいますが、少し離れて一羽だけで泳いでいました。
帰って写真を見るとヒドリガモのようです。
Hidorigamo1 12/9撮影
嘴の先は鼻水では無いでしょうが、寒い日だったのでそう見えてしまいます。
はぐれてしまったのか一羽だけで池を泳いでいましたが、この日から後には見ていませんから群れに戻れたのでしょうか。

他の日にも一羽だけで泳いでいるので同じ鳥かと思いましたが、写真を確認すると頭の色が違っています。
Hosihajiro2 12/25撮影
Hosihajiro3
ホシハジロ その後池のカモ達に混じって水草を食べていました。
この子は池が気にいったのか、公園に行くたびに見かけます。

Hosihajiro1 そして右の写真、よく見ると嘴のところから水が吹き出ています。
ちょっとはずかしいカモ(^^ゞ


Kaituburi6 小さく浮かんで、ちょこんと潜ってとんでもない所から出てくるのはカイツブリのようです。
画像が小さすぎてはっきりしませんが証拠写真ということで。
12/16撮影


下のユリカモメはずっとむこうの河口にたくさんいたのが、公園にも遠出してきています。
公園ではこのシーズン初めて見ました。
Yurikamome 12/21撮影
(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

今まではただカモやカモメとしか判別が出来ませんでしたが、ブログのお友達の影響で興味をもって注意して調べるようになりました。
間違っていたら指摘していただきたいと思います。

今日は御用納めという方も多いと思いますが、こちらは朝から雨のお天気になっています。
これから年末年始の天気予報もあまりよくありません。
帰省される方は道路の方が心配ですね、ずっとお仕事の方も大変だと思いますが皆さんお気をつけてお過ごしくださいね。

|

« 黒豆煮 重曹をプラスすると | トップページ | おめでとうございます »

コメント

こんばんは。
嘴の先から鼻水・・・クックッ 笑ってしまいました。
鳥も鼻水が出るのかなぁ。
嘴から水を噴いてるのも面白いですね。
ウチのほうは 内陸なので水辺の鳥にはあまりお目にかかりません。
カイツブリだけは知ってるのですが、他の鴨はいまだに「鴨」とひとくくり。(^^ゞ
水鳥も種類が沢山でおもしろそうですね。

投稿: zucca | 2007年12月28日 (金) 22:49

zuccaさん、こんにちは。
よく考えると、鼻水は鼻から出るものなのにね(^^ゞ
たまたま写ったどちらも嘴からの水、
肉眼では見えなかったけれどちょっと面白いでしょ。

私も、カモはカモとしか見て無かったけれど、
常連さんとは違うようなので調べてみました。
他の種類が他にも見つかるカモね(^^ゞ

黒豆、zuccaさんのレシピで炊いています。
美味しくできそうです(^^♪

投稿: シマのママ | 2007年12月29日 (土) 15:53

黒豆 私のレシピで・・・ありがとう~。
わぁ~ ドキドキ お口に合うでしょうか。
最後のお塩は 少なめに、塩一つまみくらいが良いと思います。
今日は 酢の物関係 紅白なますや酢ごぼうなどを作りました。

明日は餅つきと煮物・・・お店は元旦から開いてるので作るのはチョットで良いよねと毎年思うのですが、作りすぎてしまいます(^o^)丿

投稿: zucca | 2007年12月29日 (土) 19:48

zuccaさん、こんばんは。
またまたありがとう(^o^)丿
黒豆好い感じに煮えています、が・・・
ん?最後のお塩?
あちゃ~(>_<)
全部調味料、最初に入れてからお豆を浸しちゃった(^^ゞ
でも、そんなのかんけーねぇ!って感じです。
とても好い感じに出来つつありますけど。

zuccaさん、今日は酢の物関係、明日は、ってさすがね♪
作りすぎたら、こっちにまわして~!
私は今の黒豆と、数の子の塩抜きをしてる位で後は例によって泥縄かな(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年12月29日 (土) 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/17446671

この記事へのトラックバック一覧です: 公園の水鳥たち:

« 黒豆煮 重曹をプラスすると | トップページ | おめでとうございます »