« 楽しい集いでした♪ | トップページ | カワセミと仲良しに♪ »

アオサギ&イカル

旅行から帰って疲れは取れましたが、少し腰が痛いのは移動の車で助手席に座って緊張していたからと気づいて、昨日は少し歩いて筋肉をほぐそうと散歩に出掛けました。

カメラを持っていると散歩をしている人が「何を写すのか」などと話しかけてくれます。
そして、あそこにいるのはなんだろうと指差すほうを見ると、大きな何者かが林の中からこちらをジッと見ています。
Aosagi
よく見るとアオサギのようですが、動かない様子はまるで哲学者のようです。
いつまでもジッとしているのであきらめて少し散歩して、戻ってきてもまだそのままの姿でした。

Ikaru1少し広い場所で高いユリノキを見上げると、枯れ枝に何羽か止まっている鳥がいます。
あまり遠くなのでよく見えなくてヒヨドリかと思っていましたが、帰って確認してみましたら顔の黒い模様と太くて黄色いくちばしがイカルという鳥のようです。
よく映っていませんが初見の記念です。

そして初見ではありませんが、キセキレイの写真が撮れました。
いつも公園で見かけても、とことこ走ってなかなか写真に収まってくれなかったので、余り好い写真ではありませんがこちらも記念に。
Kisekirei
(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

|

« 楽しい集いでした♪ | トップページ | カワセミと仲良しに♪ »

コメント

おはようございます。いろんな鳥に会えましたね~♪
アオサギは満腹食餌を終えて満腹だったのでしょうか?
ずっと同じ姿勢で疲れないのかな、よほど居心地良い場所なんですね。
くすんだ青とグレーの羽がマッチしていて綺麗ですね。
イカルがたくさ~ん♪まだみたことないです。
キセキレイは動きが早くて私も写真が撮れません。
これからのお散歩 ますます楽しみね。

何時間のロングドライブ、結構腰が痛くなりますよね。
それにエコノミークラス症候群にも気をつけたほうが良いみたいですね。
自分で運転する人は 運転するよりも助手席の方が疲れるみたいですが、「自分で運転してるほうが気が楽」なのかな?

投稿: zucca | 2007年12月 2日 (日) 09:49

zuccaさん、こんばんは。
アオサギさんは嘴の下の長い羽が髭のように見えてしまいました。
いつも通る道(鮎の投網していた所)ですが、
カワセミが気になって水面近くばかり見ていました。
きっとその様子を高みの見物されていたのかも知れませんね(~_~;)

イカルも高い所であんなにたくさんと気づかなかったのですが、
帰って画像を見てワ~こんなに居たんだ!って(^^ゞ
久しぶりの散歩で新しい出会いになんだか嬉しくなりました。
こういう事があるから、楽しくなって鳥見が続けられるのかなって思いました(^^♪

車の旅、マイペース運転(決してゆっくりというのではなく)で往復ノンストップだったのです(>_<)
>「自分で運転してるほうが気が楽」なのかな?
ある意味そうかもしれませんが、私にハンドルは持たせてもらえませんからジッと乗ってるしかないのです。

投稿: シマのママ | 2007年12月 2日 (日) 21:20

長時間同じ姿勢はつらいですよね。
腰の痛み、少しは取れましたか?

アオサギの羽がきれいに撮れていますね。じっとしているこのスタイル、じ~さまに見えてきませんか。
イカルがこんなにたくさんいるんですね。こちらでは、まだ見ていません。
キセキレイにと、たくさんの鳥さんに会えたのですね。鳥見散歩にはまってしまったかしら。

投稿: ジュリジュリ | 2007年12月 3日 (月) 14:18

ジュリジュリさん、こんばんは。
ご心配ありがとう(^.^)
腰の方は楽しい鳥見散歩のお陰でよくなりました。

アオサギの様子やはりそう見えましたか。
なんだか腰を落としてしゃがんで、じっと思索してるように感じました。
イカルは北の方から渡っているようなので、
そちらでも見られると好いですね。
私ももっと近くで見たいです。

ビギナーズラックで色々な野鳥に出会えて嬉しくなって、
鳥見散歩にどっぷりはまってしまいそうです(^^ゞ
今日もカワセミと出会えました(^^♪
近いうちの写真をアップしますね~♪

投稿: シマのママ | 2007年12月 3日 (月) 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/17244690

この記事へのトラックバック一覧です: アオサギ&イカル:

« 楽しい集いでした♪ | トップページ | カワセミと仲良しに♪ »