« ゆびぬき&今日のシマちゃん | トップページ | 秋の味 落ち鮎 »

カワセミとの再会♪

今朝はどんよりして、午後から雨の予報でした。
明日も雨では歩けないので、少しでも散歩しようと出掛けました。

肌寒いのでいつものコースを早足で歩き、戻ろうとして先日カワセミに会った場所をふと見るとカワセミが二羽並んで止まっています。
Kawasemi7
急いでカメラを向けました、何枚か撮っても飛び立つ様子がありません。
Kawasemi5 カップルでしょうか、親子なのでしょうか。
そーっと移動して写しましたが、まだ動きません。
Kawasemi16だったらもう少し近づいてパチリ。
カワセミさん達の動きは、少し向きを変える位です。
なにやらうなづきあっていますが距離は置いたままです。
Kawasemi8飛ばないでね、と思いながらパチリ。
まだいいかなと、パチリ。
なかなかツーショットは取れません。

Kawasemi14 あ、飛んじゃうの?
場所をちょっと変えただけ!

Kawasemi13近くにいる人にも「カワセミが居ますよ」と教えてあげました。
その方もカメラを持ってきて写し始めましたが、カワセミはまだそのままです。
そうするうちに通りがかりの人達が、なになに?カワセミ、どこどこ?
大勢の人達にに見られても、の~んびりと動きません。
Kawasemi6寒くなってきて、かわせみが飛び去ったら帰るつもりがとうとう二時間くらいになりました。
お昼近くにカメラが電池切れになってしまいました。
まだ飛び立つ様子は無いのですが、後ろ髪を引かれる思いで帰ってきました。
カワセミさん達は、お食事後のまったりする時間帯だったのかほとんど場所も変えずに止まったままでした。
(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

予報どおりに午後から雨になって、朝の散歩は大収穫でした。
欲を言えばもう少し近くからカワセミさん達を見たかったです。
写真もたくさん撮りましたが、曇り空だったのと池の水面の反射などでピントのバッチリ合った写真がほんの少しでした。
もう少し写真の勉強しなければと反省です(~_~;)

|

« ゆびぬき&今日のシマちゃん | トップページ | 秋の味 落ち鮎 »

コメント

すご~い、カワセミ バッチリですねぇ~(^o^)丿
私はあまり詳しくないので、親子なのかカップルなのかわかりませんが、2時間近くもいらしたの~(^^)
鳥見にはまりそう?もうはまってるのかな(^^♪

わたしもきょうは家の近くでエナガやメジロに会いましたけど、私もカワセミにあいたいな。
そちらは水辺が近くにあるので、これからも沢山出会えそうですね。
写真 楽しみにしています。
先ほどからこちらも雨になりました。

投稿: zucca | 2007年11月 5日 (月) 22:53

わぁ~カワセミだぁ~♪
キャ~綺麗~
いいなぁ~
それもペア?
オレンジ色のお腹にブルーの背、とっても綺麗に撮れてますネ
きょうは、モデルさんになってくれたのかしら?
羽を広げた姿もステキ♪
もう、はまっちゃいますねぇ~
み~んな大きくして見せていただきました~
私も目の前でゆっくり見たいなぁ~♪

投稿: orenge | 2007年11月 5日 (月) 23:27

zuccaさん、おはようございます。
たまたまでしょうが、こんなに長くゆっくりと目の前にいてくれてラッキーでした。
また会えるとうれしいですね。
もうどっぷりと鳥見にハマってしまったかも(^^ゞ
鳥見の楽しみを皆さんに教えてもらって、ブログにもいろどりが添えられて嬉しいです♪
これからは写真の腕も磨いて、鳥見も楽しみで~す。

zuccaさんも色々な鳥さんに会って、カワセミさんにもまた会えるといいですね(^.^)

投稿: シマのママ | 2007年11月 6日 (火) 10:46

orengeさん、おはようございます。
また会えましたよ~(^o^)丿
モデルさんになってもらって、始めはお願い飛ばないでって思ってハラハラでした。
ずっと飛びそうに無いので少しだけでも動かないかな、なんて勝手なことですね(^^ゞ
今度いつ会えるかと思うと、そこにいるのにさよならが出来ませんでした(~_~;)

>もう、はまっちゃいますねぇ~
ねぇ~、やっぱりはまってしまいました(^^ゞ

orengeさんもまたカワセミさんに会えますように(*^_^*)

投稿: シマのママ | 2007年11月 6日 (火) 10:55

ホントにきれいな色ですね。
こんなにきれいなんだもの、シマのママさんが動けないのも解ります(*^。^*)
我が家の裏にも鳥が遊びに来てくれるんだけど、どなたか名前が判らない(T_T)
スズメとヒヨドリじゃないってことは判るんだけどな、えへへ。

投稿: 小春 | 2007年11月 6日 (火) 11:54

小春さん、こんにちは。
今ブログにお邪魔しました、行き違いのようですね(^.^)
私もまだまだ名前が判らない鳥が多いのですが、
お友達のブログで写真を見て少しづつ判って来たのです。
小春さんちはいろんな鳥がやって来そうな環境ですよね。
名前が判ると鳥見が楽しくなりますよ、なんて同じ趣味に引っ張り込んだりして(^^ゞ

昨日はカメラのシャッターを押すにも寒くて、手袋が欲しかったです。

投稿: シマのママ | 2007年11月 6日 (火) 12:07

今晩は。

カワセミの写真沢山撮れましたね。
でも>カワセミがいるんですよ。
なんて教えて差し上げるなんて、優しいです。
私はいつも一人でじっくりです。(笑)

でも中々見れない鳥だから、惜しくて惜しくて
立ち去れない気持ちよく解ります。

私も工場の工事現場の近くで、双眼鏡を目に当てて、
毎日毎日1時間以上立ち続けていたら、
年配の男性に、
>いつも何を見ているんですか?
毎日気になっていたんです。
と声を掛けられ、>カワセミが・・・
と白状したことがあります。(汗)

投稿: 黒文字 | 2007年11月 6日 (火) 17:58

黒文字さん、こんばんは。
たくさんの写真が撮れて嬉しいですぅ(^.^)
黒文字さんもカワセミと出会うことがあるのですね。
別れが惜しい気持ちを共感してもらってよかった。

優しいなんて、恥ずかしいです(^^ゞ
実は以前カメラ片手にウロウロしていて、何を写すのかと質問された男性です。
公園のお掃除等お世話してる方のようですが、まだ一度もカワセミを見たことが無いとのことでした。
だから、こんな鳥ですよーって一緒に見て貰いたかったのです。
そしたら、その方が今度は通りがかりの人達に教えていましたよ(~_~;)

私も本音は独り占めしたかったけれど、みんながカワセミの魅力を知れば環境を大切に守っていこうと思う人が増えると好いなと思い直しました。
そうすればカワセミもたくさん増えて珍しくなくなるかもしれませんね(^.^)

カメラを持ってるといろんな人に話しかけられてわずらわしいこともありますが、それも楽しみの一つに散歩することにしています。


投稿: シマのママ | 2007年11月 6日 (火) 20:24

わー、シマのママさんもカワセミのツーショットを撮られていたのですね。
すごいすごい。
2時間もじっとしていてくれたなんてうらやましい~。
近頃、止まっているカワセミをじっくり見たことがありません。
やはり、殺気立っている私の前は通過してしまうのね。シマのママさんにはカワセミを安心させるオーラがあるのかな。
しかし、今頃繁殖期でもないし、この2羽は何を話していたのでしょうね。下嘴の色はどうでしたか。私のほうでも、2羽で飛んでいるのを見つけて、不思議に思っています。私のほうは縄張り争いかも。こちらのようにのんびりしていませんでしたから。
じっくりカワセミみたいよ~。たくさん写真が撮れていいないいな。こちらのカワセミも手なづけて~

投稿: ジュリジュリ | 2007年11月11日 (日) 01:04

ジュリジュリさん、こんばんは。
こちらのカワセミさんは啼き交わすことも無く、
時々顔を見合わせてうなづきあっているようにも見えました。
下嘴の色はよく見えなくて、写真にも写ってなかったですね。
ちょうど柵があって余り近づけなかったのです。
だからいつまでも居てくれたのでしょうけれどね(^^ゞ

勝手なものでじっとしてると、少しは飛ぶ姿も見たいと思ってしまいました。
なのでジュリジュリさんの写真は、飛んでる姿がとても上手の撮れていて好いな~♪とうらやましかったです。
手なずけられるならホント好いのにね。
お互いに又カワセミさんに会えるようがんばろ~(^o^)丿


投稿: シマのママ | 2007年11月11日 (日) 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/16986655

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミとの再会♪:

« ゆびぬき&今日のシマちゃん | トップページ | 秋の味 落ち鮎 »