« 秋の味 落ち鮎 | トップページ | つわ蕗の花 »

秋の味 銀杏

今年はイチョウの黄葉の色づきが遅れているという事でしたが、二三日前から冷え込んできて一気に色づきました。
Ginnnann写真は11/2に写したのですが、もうずいぶん葉が黄色くなってハラハラと散っています。
銀杏をたくさんつけて、風が吹くと地面に落ちてきます。
Ginnnann2拾っている方を見かけますが、銀杏は果肉が臭いしかぶれることがあるのでうかつに手は出せません。

でも食べるのは別で、この時期の銀杏は硬い殻にひびを入れて炒って食べるととても美味しいのです。
今年も産直の店で銀杏を見つけて買ってきました。

そうすると『銀杏割り』の出番です、これは銀杏を割るだけの道具です。
Ginnnann3 殻にひびを入れるのにペンチを使っていましたが、力加減でベチャッとつぶれたり上手く殻がつかめず滑ったりしていました。
一回15,6粒の殻を割るだけなのに『銀杏割り』を買うのはためらいましたが、手に入れて大正解。
ペンチを使うと、ベチャッとならないかという不安(大げさ)もなく、このシーズンを快適に銀杏が食べられるのです。
『銀杏割り』って無くても良いけれど有るととても楽な、たとえば針の糸通しのようなものです。
以前にも銀杏割り器の記事がありました(こちら)

Ginnnann4 ペンチを使うときは刃部の裏側にある丸いくぼみに銀杏を入れて、ひびを入れるとつぶれることが少ないです。
銀杏を割るのに非常に便利なため、この部分は「ギンナン」とも呼ばれるそうです。

先日、知人に送る物が有るので銀杏も荷物の横に少し入れて送りました。
炒って食べたことが無いというので、10個ほど殻を割って封筒に入れ『封筒のまま口を二、三回折って電子レンジで1分弱パンパンとなったら取り出し、少し冷めたら殻と薄皮をむいて食べるよう』と書いて入れました。
とても美味しかったとのことで、追加に一袋、別の知人にも一袋送りました。
まだしっかり乾燥できてないので密封するとカビがつくのに気づいて、二人にそのことをメールしました。
一人は「どうすればお正月までもつかしら?」、もう一人は「もう食べつくしました、ちょーうま。」だと、性格が出ますね(^.^)

|

« 秋の味 落ち鮎 | トップページ | つわ蕗の花 »

コメント

おはようございま~す。
銀杏・・・といえば、小学校に木があって、この時季ものすごい臭いがしていた思い出が。。
あの臭いが強烈なので、居酒屋さん以外では食べたことがなかったです。
殻を割って封筒に入れてレンジでチン♪ですか。
ふむふむ、これならうちでもできそうですね。
その前に、銀杏割りを探さないと。。

投稿: 小春 | 2007年11月12日 (月) 09:52

今日は。

銀杏の季節ですね。
こちらも街路樹や公園などにイチョウが多いので、
ウォーキングの時などひとつ二つと拾っておいでの方を
見かけます。
炒って食べると本当に美味しいですよね。
でも皮を剥く時にいつもべしゃっとなってしまいます。
銀杏剥き、今度探してみます。

果肉の部分は本当に強烈な匂いですよね。
中学生の頃厳しい先生の授業の時に、
皆で示し合わせて教卓の奥にひとつ放り込んでおいたことがあります。
いつも目を閉じて朗々と漢詩を吟じられる先生でしたが、
その日は目を開いてきょろきょろされていましたっけ・・・
本当にいたずらな学生時代でした。

投稿: 黒文字 | 2007年11月12日 (月) 13:10

小春さん、こんばんは。
銀杏の臭いは強烈ですよね(>_<)
欲張りな私も銀杏だけは拾えません。
お友達が、電子レンジとキッチンが臭くなったと言っていますので気になるようならご注意を!
私は味を思えばそこは我慢できます(^^ゞ
なんせ、おつまみには最適ですから~

銀杏割り色々な種類が出回っているようです。

投稿: シマのママ | 2007年11月12日 (月) 21:09

黒文字さん、こんばんは。
あはは、いたずらなお嬢さんだったのね(^.^)
でも、罪の無い可愛いいたずらね。
先生もやられたな~って感じだったのかしら。

お近くのイチョウにも銀杏が付いていますか。
熱心に拾っている人がいますね、
臭いが気にならなければ、きっと楽しいのでしょうね(^.^)

黒文字さんも銀杏はお好きのようですね。
やはり殻を割る時につぶれそうになるのね。
何個もベチャッとなった後に、
上手く割れた時の気分も好きなのですけれどね(~_~;)
私の銀杏割りは昔からの形ですが、いろんなものがあるようです。

投稿: シマのママ | 2007年11月12日 (月) 21:21

銀杏割 便利なものがあるのですね~。
私もペンチを使ってた事がありました。
グチャッと 実までつぶれてがっかりした事が何度もありました。
でも皮ごと炒ってもいいのですよね・・・って、あまり食べないので詳しくないんです。
これも秋の楽しみですね。

投稿: zucca | 2007年11月12日 (月) 22:21

こちらも、イチョウが黄色くなってきました。
外食をしたとき、銀杏が添えられていました。ちょっとうれしい気分になりますね。
我が家では、よく奥歯でがりって噛んでいました。
これは子供の頃の話です。今はできません。あごが変になるか、歯が割れてしまいそうです。それに、歯で割ったものを人には出せませんね。
父が公園で拾ってきて、かぶれてしまったこともありました。果肉を取り除くのが大変ですよね。
秋の味覚、たまには銀杏食べたいですね。炒りたて熱々なのを・・・

投稿: ジュリジュリ | 2007年11月12日 (月) 23:12

うちのほうにも銀杏並木が美しくあるのですが、人口が多いためかメスの木がなくて銀杏を拾うことができません。
地元では銀杏拾いに行って大量に取ってきました。かぶれはしなかったですが、車の中がしばらくあの独特のにおいで臭かったです。
銀杏割り機いいですね。ほしくなってしまいます。

投稿: 江戸もん子 | 2007年11月13日 (火) 08:49

zuccaさん、おはようございます。
ささやかな秋の楽しみでしょ(^.^)

『銀杏割り』って、本当に便利なんですよ♪
ペンチでやってつぶれてしまっても、味は一緒なのですけれど
やはり綺麗だとうれしいものですから・・・
針の糸通しのたとえは、お若い方には判らなかったかと後で思いました(^^ゞ

>でも皮ごと炒ってもいいのですよね・
固い殻にひびを入れて炒った後から、固い殻と薄皮を剥くのですが、
ひびを入れずに炒ると中の実が膨張して、はじけたときに飛び散って危ないですよ。
栗やゴマを炒ってはじくのと一緒ですね。
ゴマはプチッと可愛いけれど、栗はやはり切り目を入れて炒るようなものかな?

投稿: シマのママ | 2007年11月13日 (火) 10:16

ジュリジュリさん、おはようございます。
そんなにたくさん食べるものでなく、少し有ると嬉しいものですよね。
それなのに電子レンジでお手軽に出来るので、
この時期は熱々を毎晩10粒くらいつまんでおります(^^ゞ
本当はホウロクで炒ると美味しいのでしょうね。

奥歯でがりっと、ええっ!
あんな固いものを子供の頃といえ私は無理ですね(~_~;)
せいぜい炒り豆くらいは齧っていたかなぁ・・
(遠い昔のことなので・・・)

触るとかぶれるよと注意されていて実際には無かったのですけれど
やはりかぶれることがあるのですね、気をつけますね。

投稿: シマのママ | 2007年11月13日 (火) 10:21

江戸もん子さん、おはようございます。
あ、イチョウには雌雄があったのですね。
街路樹は実がなると通行のときに臭ってしまうので、選んで植えてるのでしょうか?

もん子さんはかぶれなくて良かったですね。
体質や体調にもよるのでしょうね。
でも車が臭ったのは大変でしたでしょうね(~_~;)
私の車も時々ねぎやたこ焼きの臭いが残っていることが(^^ゞ

私の『銀杏割り』は昔からの形ですが、今はいろいろなものが出ているようです。

投稿: シマのママ | 2007年11月13日 (火) 10:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/17004723

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味 銀杏:

« 秋の味 落ち鮎 | トップページ | つわ蕗の花 »