« 秋の味 銀杏 | トップページ | 四角が三角 また四角! »

つわ蕗の花

公園につわ蕗が生えている一角があるのですが、黄色い花が満開に咲いています。
Tuwabuki 11/11撮影
キク科の花なので今が花の時期なのでしょうが、花が少ない時だけにこの一角だけ明るくとても華やかです。
Tuwabuki2 Tuwabuki3_2

看板にのんびりとすずめが三羽止まっていました。
Suzume
なんか、聞いたようなと思ったら
「電線に、すずめが三羽・・・」というようなのが有ったような。。

  ★ココログのメンテナンスのお知らせ

  2007年11月13日(火)20:00~11月14日(水)10:00までの約14時間
  その間はコメントの書き込みができませんので、
  宜しくお願いします。

|

« 秋の味 銀杏 | トップページ | 四角が三角 また四角! »

コメント

ツワブキの群生地ですか?
うちの庭でも知らない間に増えてしまいましたが、これはすごいなぁ~
大きな葉をそのままお皿の型に使いたいと、ご近所の陶芸好きのおばあさんに何枚もあげたことがありました。
私は、やったことないのですが(^^ゞ
あっ!茎、食べられるのよネ♪
これも作ったこと無いけど・・・(^^ゞヘヘヘ
だめだなぁ~すぐ食べること考えてる(^^ゞ
でも、ギンナン美味しそう~♪
銀杏を割る道具もあるんですネ
栗むき器もお友達が買って「いいよ~」って言っていました。
年に何度使うかなぁ~としり込みしてる私がいます(^^ゞ
でも、食べたい!
 

投稿: orenge | 2007年11月13日 (火) 19:55

メンテ少し早く終わったようで、良かったね♪
昨日 公園で一輪だけ咲いているツワブキを見ました。
一輪でも黄色のお花が 明るい雰囲気でしたが、
公園の群生地 沢山ですごいね~。
あたりがパッと明るくなりますよね。

プッ 電線に スズメが三羽・・・ってありましたね~。
三兄弟かしら。
スズメも良く見ていると可愛いですよね。


投稿: zucca | 2007年11月14日 (水) 10:04

orengeさん、こんにちは。
つわ蕗がお庭にあるのでしたら、
春に新しい葉がのびた時は、蕗と同じように薄皮をむいて煮ると美味しいですよ♪
大量にあるならきゃら蕗にするといいのですよ。
ここは公園なので採る事ができないのが残念です(^^ゞ
あ、私も食べること大好きで~す。

栗の皮むきはあまり苦にならないので買っていませんが
銀杏割りは、買ったら銀杏を食べることが多くなりましたよ。

投稿: シマのママ | 2007年11月14日 (水) 14:37

zuccaさん、こんにちは。
メンテでどんなに変わったのでしょうね。
いつの間にかファイルの保存場所が変わって、
この間から画像を捜しやすくなっていました。
以前は画像を何度かアップし直した時に、
削除する画像のファイル先が捜しにくかったのですが。

つわ蕗はこの画像よりずっと広い範囲なのですが、よい写真が撮れていませんでした(~_~;)
一本だけ咲いても清楚な感じだし、たくさんだと華やかになって好きな花です。

電線に・・・って、ご存知でしたか(^^ゞ
のんびり日向ぼっこしていましたよ(^^♪

投稿: シマのママ | 2007年11月14日 (水) 14:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/17063467

この記事へのトラックバック一覧です: つわ蕗の花:

« 秋の味 銀杏 | トップページ | 四角が三角 また四角! »