« 四角が三角 また四角! | トップページ | How to あずま袋 »

あずま袋に思ふ

ずいぶん前のことですが、親しくしていた近所のおばあさんにあづま袋の縫い方を教えてもらうようお願いしました。
それは表布と内袋の布を一緒に縫う法方で、見ていると簡単に出来そうなものでした。

Azuma4 おばあさんは返し口を閉じてないので見れば判るからと、縫った物を見本に持ってきてくれました。
簡単だからと言われたし、そのうちやってみようと思いながら何年か経ちました。
いざ作ろうとすると、ひっくり返して見るだけでは判らなくてあっちに返しこっちを見てもダメです。
それなのに、もうおばあさんに聞くには遅すぎて教えてもらうことが出来なくなっていました。
ナニゴトもすぐなやらなくてはと反省しながら、また何年も経ちました。

先日図書館で借りた本に、表と裏の袋を別々に作り中表に縫い合わせてつくるあずま袋が載っていました。
でも、それはおばあさんの法方とは違っていました。
それでも本を見て作っているうち、何となくおばあさんのやり方が判る気がして縫ってみると、なんということでしょう出来たのです。
それが前回に作ったあずま袋(こちら)です。
Azuma33 ←表と裏を同じように縫ってあるので、リバーシブルにもなります。
本を見ながら作ったのがマチのある左側、おばあさんの法方で作ったのが角のある左側です。
ばんざ~い、何年もの間の謎が解けました。あ~すっきりした(^o^)丿

図書館で借りた参考にした本は右サイドバーにもある「たのしい昔の針仕事―今だから新鮮引き継がれるやさしい小ものたち」です。

おばあさんの縫い方は、詳しく説明する自信がないので載せませんが、簡単な作り方は次回(こちら)に載せます。

追記:↓関連記事を元にマイフォトに「Memo1あずま袋」を載せました。
http://attyann.way-nifty.com/photos/how_to_azuma/index.html

|

« 四角が三角 また四角! | トップページ | How to あずま袋 »

コメント

なぁ~んだ、そうだったのね、何年もの間の謎が解けてよかったですね(^o^)丿
How to を参考に私も作ってみようかな。
A4サイズも入るなら、かなり色々入りそうで、重宝しそうですよね。

投稿: zucca | 2007年11月19日 (月) 12:46

zuccaさん、こんにちは。
そうなんですよ、zuccaさん(笑)
すっきりしましたよ~♪

簡単なので作ってみてね。
そして、説明が変な所があったら教えてくださいね。
アップした後も、少し手直しました(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年11月19日 (月) 13:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/17068708

この記事へのトラックバック一覧です: あずま袋に思ふ:

« 四角が三角 また四角! | トップページ | How to あずま袋 »