« つわ蕗の花 | トップページ | あずま袋に思ふ »

四角が三角 また四角!

あづま袋(吾妻袋、東袋)というものをご存知でしょうか。
Azuma3 昔からある形なのですが、正方形三つ分の長い布を縫い合わせて三角形が重なった形になる袋です。

最近はエコで布バックを畳んで持ち歩きますね。
昔の人は「あづま袋(吾妻袋、東袋)」と優雅な名前をつけていたのですね。
まあ簡単に三角袋と呼ぶこともありますが(^^ゞ

Azuma1 使わないときは右の写真のように、持ち手になった角を内側に折り込んで四角に畳んで持ち歩けます。
とても合理的に出来ていて、昔からの知恵に脱帽です。

昔からこんな簡素なバックを持ち歩いていたのに、スーパーのレジ袋が出来て忘れられていたのですね。

布を三つに畳んで二辺を縫うだけでアッという間に出来上がります。
Azuma2
左は底にマチを作っていますが、右のは三角のままなので角があります。
簡単に出来ますが、今回は試作のため作品のみ。
いつか作り方もアップしようと思っています。
(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

追記:↓関連記事を元にマイフォトに「Memo1あずま袋」を載せました。
http://attyann.way-nifty.com/photos/how_to_azuma/index.html

|

« つわ蕗の花 | トップページ | あずま袋に思ふ »

コメント

えぇ~、四角が三角でまた四角?ふふ きっと何か作ってる~と思っていましたよ。(^o^)丿
吾妻袋と言うの?見たことはあるかもしれないけれど、名前は知りませんでした。
ややこしいような、シンプルなような・・・素敵な布で作られてますね。
裏地も可愛い!
作り方 アップしてね。
もっぱらレジ袋に頼っている私ですが、エコバッグ なにか考えなくちゃと思っているところなので、参考になりそうです。

投稿: zucca | 2007年11月14日 (水) 15:46

こんばんは。
あ、この袋♪
手持ちの本にも出ていたのです、エコな生活に
ぴったりだなぁと。
昔からあるなんて、昔の人はすごいなと思います。
物を入れて結ぶとまた違った表情になりますね。
エコバッグ、たくさん持っている方が役に立ちますよね、
私ももうちょっと考えてみようかなと(^^)
シマのママさん、センスのよい布使い、また見せてくださいね♪

投稿: ぴよ | 2007年11月14日 (水) 18:56

zuccaさん、こんばんは。
あ~、思っていました、お見通しね(^^ゞ
きっと見たことはあると思いますよ。
すっごく縫い方もシンプルなのです。
これは写真にし忘れましたが、内側も同じように縫って、
リバーシブルで使えるようにしてあります。
この布は何年も出番を持っていたもので~す。
褒めてもらってありがとう。

エコなバックとはいえ余り大きくないので、
普段のお買い物にはちょっと使いにくいかも知れません。

縫い方は近日公開、乞うご期待をね(*^_^*)

投稿: シマのママ | 2007年11月14日 (水) 21:24

ぴよさん、こんばんは。
この形の袋、ぴよさんも見ていましたか。
最近いろんな本でよく見ますね。
今度記事にしますが、この形にちょっと気になっていたことがあって思い立って作ってみました。
一枚で仕立てるのはすっごく簡単でした。

同じ形でも少し変形させていたり、バリエーションがあって面白そう。
少しの間この袋にハマることになるかもしれません(~_~;)
まだまだぴよさんはミニといわれますが、私にとっては大作に挑戦出来そうにありません。

投稿: シマのママ | 2007年11月14日 (水) 21:39

たたむとこんな風に四角になるとは、
昔の人の知恵はすごいですね~。
やっと最近エコロジーでマイバックが流行ってきましたが
他の人と同じものを持ちたくない人には、
このあづま袋っておしゃれな感じでいいですよね♡

投稿: くるみ | 2007年11月15日 (木) 17:48

くるみさん、こんばんは。
作ってみれば納得ですが、切らずに出来て折りたたんで持ち歩ける優れものです。
先人の知恵には本当に感心させられますね(^.^)

マイバックを持ってるとレジ袋も要らないと断れて、
ちょっと地球に優しくしてる感じです。
たくさんのお買い物には向かないかもしれませんが、
こまごましたものを入れるにはとても便利ですよ。

投稿: シマのママ | 2007年11月15日 (木) 21:08

こんばんわ。
東袋はエドモントンのお友達が作られていて興味をもちましたが、針仕事が苦手なのでどうにもりかいしがたいものでした。
でもお弁当包むのにもよさそうですし、ぜひ欲しいアイテムです。
作りかたがアップされるの楽しみにしていますね。

投稿: 江戸もん子 | 2007年11月15日 (木) 22:54

折り紙してみました。
形は同じでも、袋にならない・・・
頭が老化しています。情けない。トホホ。
包んである写真を見て、私もお弁当袋にかわいいなって思いました。以前お仕事していたとき、皆かわいい手作りのお弁当袋を持ってきていました。私は大きなハンカチ・・・
大きさ変えればいろいろ使えそうですね。
作り方楽しみにしています。
前の記事のスズメかわいいですね。あはは、歌が出てくる出てくる。

投稿: ジュリジュリ | 2007年11月16日 (金) 13:12

江戸もん子さん、こんばんは。
この袋は一枚の布なら直線縫いを二辺縫うだけで出来ます。
花ふきんを塗っていらっしゃるので、すぐに縫えると思います。
お弁当包みには可愛くてちょうど良さそうですよ。
作り方製作中ですが、なかなか上手く説明できなくて(~_~;)
もう少しお待ちくださいね(*^_^*)

投稿: シマのママ | 2007年11月16日 (金) 19:41

ジュリジュリさん、こんばんは。
正方形三つ分の長い布の代わりにハンカチ三枚で、
それぞれ角を合わせて三角形に折り、
輪になった方を左右と底にして合わせてみて下さい。
一番初めの画像と同じになると思います。
そして底になるハンカチと左右のハンカチが合う場所を縫うと出来上がりです。

お弁当袋なら、底の角に少しマチをつけるといい感じになりそうですね(^.^)
少し小さめの作るとバックの中の細々した物をまとめられますよ。
作り方、もう少々お持ちくださいね(~_~;)

ジュリジュリさんもスズメが三羽って、歌が出てきましたか?
懐かしいよね~(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年11月16日 (金) 19:59

あら~ステキなマイバッグ♪
色合いも、とってもステキです(^o^)丿
エコバッグ持っていても、こちょこちょお買い物したものをまとめる袋になってたりします(^^ゞ
ちゃんと、レジ袋を断る勇気、地球に優しい気持にならないといけないですネ
作り方、楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2007年11月17日 (土) 22:45

orengeさん、こんにちは。
お褒め下さってありがとう。
この生地も随分寝かせていたもので、やっと出番が来ました(^^ゞ
エコバックもなかなか気に入ったのがありませんよね。
お気に入りのはスーパーの買い物に使いたくなかったりしますしね。
作り方、もう少し待ってくださいね。

投稿: シマのママ | 2007年11月18日 (日) 13:46

作り方わかりました!
丁寧にありがとうございます。
おっちょこちょいだから、正方形2つ分の長さで、折り紙していました。
これだから、お裁縫ができないのかも・・・

投稿: ジュリジュリ | 2007年11月18日 (日) 17:17

ジュリジュリさん、こんばんは。
判りましたか、好かったです(^.^)
私の説明もわかりにくかったですからね(~_~;)
オッチョコチョイは私もです。
さっきも、説明を図解にしたファイルを間違って削除してしまったの、ウエーン(>_<)
念のために、二つにしていたので半分は助かったのですが・・

お裁縫は馴れると誰でも出来ますよ。
ハンカチで作ると端の始末をしなくて好いから楽でしょう。
手縫いでちくちく、自分が使うものですから少々曲がっても味があって愛着が沸きますよ(^^♪

投稿: シマのママ | 2007年11月18日 (日) 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/16988316

この記事へのトラックバック一覧です: 四角が三角 また四角!:

« つわ蕗の花 | トップページ | あずま袋に思ふ »