« 秋は手仕事♪ | トップページ | ジョウビタキと出会いました »

出会えました♪

朝の散歩がとても気持ちよくて、昨日も公園へ行ってきました。
なんと、ずっと会いたいと思っていたカワセミに出会えたのです。
いつも歩いている池の周囲です。
Yamagara この周りはシジュウカラやエナガに出会う木があるので、上の方はいつも見上げていたのですが。
見上げた木にはヤマガラが虫を捕っています。

Kawasemi2 カワセミはちょっと目を移した池の畔のロープにちょこんと乗っています。
キャー、写真撮らなくちゃ、えーっピントはと一枚目はピンボケ。
焦ってる横でジッとしていてくれたので何とか撮ることが出来ました。

ドキドキして、まるで恋人に会ったよう。
憧れのカワセミに会えたのだから、ドキドキは当然かも。
こんな近くにあなたは居てくれたのに、気づいてなかったのねという気持ちです。
この後ポチャンと池に飛び込んで餌を捕ったのか、水面すれすれを滑るように対岸へ行ってしまいました。

Kawasemi4諦めきれず対岸を見ていると、その辺りから違う岸辺に飛んで行き少し経って戻ってきてくれました。
なんだかもう一羽近くに居ましたが、そちらは少しすばやい動きで写真は撮れませんでした。
←合成写真です。(二羽居るようですが一羽の鳥です)

帰って画像を確認してみましたが雄の幼鳥のようです。
嘴が黒いのは雄、羽根の色がまだ翡翠色でなく黒っぽいのが幼鳥だそうです。
幼鳥なら親が近くに居るかもしれないようですから、もう一羽は親だったのかもしれません。
餌場は決まっているらしいので、今度はゆっくり観察してみたいと思っています。
それと、もう少し写真が上手に写せるよう修行せねば(^^ゞ

|

« 秋は手仕事♪ | トップページ | ジョウビタキと出会いました »

コメント

キャー カワセミにあえたの~~♪♪
おめでとうございます。
写真もちゃんと撮れてますよっ。きれいな翡翠色の背中も写ってる~。
でも突然の出会いだと ドキドキしますよね。
私は もうだいぶ長いこと会っていません。あいたいなぁ。
ここで見せていただいて良かった。
ヤマガラもいたのね、散歩の楽しみ ふえましたね!
こちらでも少しずつ野鳥が見られるようになって、これからの散歩が楽しくなりそうです。

投稿: zucca | 2007年10月14日 (日) 09:21

ヤマガラさん、目がきらりとして、かわいい~。
きゃ~、カワセミにもあえたの。
しかも、ちゃんと写真に撮れてる~。うらやましいです。
いつも歩いている公園にカワセミがいたのね。
きっと、見つけてくれるのをずっと待っていたのかも。
しかも、飛んでいく青い背中がバッチリ。
私なんか、アラ、青いのが横切ったで終わりです。
なかなか会えず、見つけても、写真に撮れません。
いいな、いいな~。
カワセミに会いた~い!

投稿: ジュリジュリ | 2007年10月14日 (日) 15:34

zuccaさん、こんばんは。
はぁーい、とうとう憧れのカワセミさんにあえましたよ(^^♪
なかなかあえないので、この公園で会うことは無いかと思っていました。
この日は、いつもと違う駐車場に車を止めて池を回るコースで歩きました。
途中ですれ違った散歩のカップルが、「あっちに行ったね」なんて言っていたので
もしかして、カワセミ?と気にして歩いていて目に留まりました(^.^)
本当に嬉しいです、zuccaさんもまた会えるといいですね。

ヤマガラもずっとえさを探していて、こちらには気付かなかったようです。
zuccaさんたちのお陰で、鳥見の楽しみが出来ました(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007年10月14日 (日) 20:22

ジュリジュリさん、こんばんは。
あいたくてたまらなかったカワセミにやっと出会うことが出来ました(^^♪
私が見つけられなかっただけで、前から住んでいたのかもしれません。
カワセミは市の鳥になっているくらいなので、たくさん居るはずなのですからね。
今度からもっと注意してみることにします。

ジュリジュリさんの所のカワセミの写真はとても良く写ってるので憧れています。
特に目がバッチリ写ってる姿を私も撮りたいです。
まだまだ修行が足りませんが(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年10月14日 (日) 20:26

これが「カワセミ」なんですね。
私はまだ出逢ったことがないかも。。。
これからは、きょろきょろ周りを見ながら歩かなくっちゃ。

朝のお散歩が気持ちの良い季節になりましたね。
我が家の周りにも素敵なお散歩コースがあるんですよ。
デジカメ片手に、のんびりお散歩・・・。
でも、ふらっと立ち寄るコーヒーのおいしいお店も外せません。
お散歩よりも、休憩の方が長かったりして。。。


投稿: 小春 | 2007年10月17日 (水) 10:24

小春さん、こんばんは。
そうなんですぅ~、会いたかったカワセミはこの子で~す♪
成鳥になると、羽根の色が綺麗な翡翠色になるんですよ。
水辺に住んでいるようなので、気をつけていると会えるかもしれませんね。

ちょうど好い気候になってお散歩が楽しめますよね。
小春さんのご近所の散歩コースは、コーヒーの美味しいお店があるのですか?
のんびりお散歩でお茶も飲めるなんて最高ですね(^.^)


投稿: シマのママ | 2007年10月17日 (水) 20:34

わぁ~おめでとう~♪
カワセミに会えたのですネ
写真もバッチリです♪
水面ぎりぎりの低空飛行は、独特でアッと言う間に視野から消えてしまいますよねぇ~
でも、バッチリ飛びものゲットですネ
いいなぁ~♪
かわいいヤマガラもいて、いいですねぇ~
でも、おもしろ木ですネ
髭みたいなのは苔?シダ?
カメラの充電確認して、私も鳥見散歩に出かけたいです♪

投稿: orenge | 2007年10月18日 (木) 22:48

おはようございます。
わぁ、カワセミとの出会い!良かったですね!
きれいな羽根、うっとりですよね。
私も1度だけ、見かけたのですが青い光沢の羽根に
見とれてしまいました。
動きが早い鳥だけに、撮るのは大変ですよね。
次の出会いが楽しみですね~(^^)

投稿: ぴよ | 2007年10月19日 (金) 08:30

orengeさん、こんばんは。
そうなんですよ、やっと会えたんです♪
カメラを向けても少しの間ジッとしていてくれましたので
初めはピンボケでしたが、そのあとのが写っていたのです。
今度会った時はもう少し落ち着いて写真を撮りたいです(^^ゞ

この木には、今回はヤマガラでしたが、シジュウカラがいる時もあります。
髭のようなもの、木の幹に生えているようなのですが少し高いところなのでよく判りません。
今度はちゃんと木の方の写真も撮ってみないといけませんね。

orengeさんもいっぱい鳥さんたちと会えると好いですね。

投稿: シマのママ | 2007年10月19日 (金) 20:42

ぴよさん、こんばんは。
ありがとう、うれしいですぅ~(^o^)丿
憧れのカワセミさんに会えてドキドキでした。
少しゆっくり止まっていてくれて、
飛んでからも、また戻ってきたりしてしっかり見ましたよ。
この子はまだ羽根の色が黒っぽくて幼鳥のようです。
綺麗な色が見られるまでここに居て欲しいですね。

公園に居るのが判ったので、今度はじっくり待って観察してみたいと思います。
その時は写真も上手に撮れるといいけれど(^.^)

投稿: シマのママ | 2007年10月19日 (金) 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/16746752

この記事へのトラックバック一覧です: 出会えました♪:

« 秋は手仕事♪ | トップページ | ジョウビタキと出会いました »