« ヤマジノホトトギスとさくらの花 | トップページ | 出会えました♪ »

秋は手仕事♪

歳時記カレンダーによると今日は『鴻雁来(こうがんきたる)』雁が北地より飛来する頃。とあります。
いつまでも暑さが残っていましたが、やっと涼しくなったと思えば朝夕は肌寒ささえ感じます。

今年の夏の酷暑に針を持つ指も汗ばんで細かいことをする気になれず、ゆびぬき作り一年を記事にしてからも数は増えていません。
やっと涼しくなった秋の夜長で、そろそろ手仕事をする気持ちが湧いてきました。

まず、7月に作った小筥の残り布、裁断だけでそのままだったものを数寄屋袋に仕上げました。
Fukuro1元はちりめん風のレーヨンの風呂敷です。
バックの中に入れるなら、こんな可愛い柄も好いかな。
あと少しこの布が残っています。
何にしましょうか?
(写真をクリックすると蓋が開きます)

参考にした本はサイドバーにも載せましたが「茶の袋物ー手作りを楽しむ」と「和布で楽しむプレゼント小物」です。

次はゆびぬきの準備です。
Ito作り置きしたゆびぬきの土台があと少し。
真綿を巻いて和紙に地割しました。
絹糸も通販で何色か買っておいたのですぐに取り掛かれます。


 
 ~・*・~・*・~ ~・*・~・*・~ ~・*・~・*・~

Kinmokusei 金木犀の花、散歩のコースでほのかに香っていました。
花が開くのはもう少しのようです。
でも、これは10/5の写真です。

この花も今日はもう咲いているかも知れません。
(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

|

« ヤマジノホトトギスとさくらの花 | トップページ | 出会えました♪ »

コメント

こんにちは。
可愛い数奇屋袋が出来ましたね!
涼しくなって 針仕事もはかどりますね。
私は 毎日少しずつパッチワークしています。
それが終わったら編み物しなくちゃ、今度はベストを編む予定。
ゆびぬきも作りたいけど、しばらくはお預けです。
素敵な色の絹糸 ゆびぬきも楽しみにしています。(^o^)丿

こちらではいま金木犀が満開で 香りが風に乗って届いてきます。
そちらももうすぐ秋の香りが届くことでしょうね♪
秋は手仕事 やっとその季節がやってきましたね!

投稿: zucca | 2007年10月10日 (水) 17:02

こんばんは~。
涼しくなってきて、本格活動突入ですね♪
素敵な数寄屋袋、バッグの中がはなやかでいいですね!
秋の夜長、いろいろ揃えて手仕事に
ぴったりな季節の到来、楽しみましょうぅ♪
指ぬきの準備も万端、今度はどんなものが?

キンモクセイの香り、そちらももうすぐですね(^^)

投稿: ぴよ | 2007年10月10日 (水) 19:13

zuccaさん、こんばんは。
急に涼しさが増してきて、何もしないうちに冬がやってきそう(大げさ)(^^ゞ
作りかけだった数奇屋袋もやっと形になりました。

ゆびぬき作りは去年の勢いはありませんが、
続けていないと針目が揃わないので少しはやっておこうかと思っています。
他のものに気をとられながらでも、チマチマとやっていると形になってくれますので。
zuccaさんのパッチワークは、密かに進行中なのね(^.^)
手仕事の秋、完成を楽しみにしています。

zuccaさんの金木犀、こちらまで香りが届きそうでしたね。
こちらももうそろそろ本当に香って良い頃なので、公園に行ってみなくちゃぁね(^^♪

投稿: シマのママ | 2007年10月10日 (水) 21:33

ぴよさん、こんばんは。
何とか取り掛かることが出来ました(~_~;)
ちょっと可愛い柄の袋なのでプレゼント用になるかも。
今度はもう少しシックなものを作ってみたくなっています。

ゆびぬきもまだ気乗りしなくて、どんな色にするか迷っています。
本当はぴよさんのように少し大物にも挑戦してみたいのですが、
どうしても早く完結するものになってしまいます(~_~;)
もっと腰をすえてじっくり出来るものを考えていますが無理でしょうね。

金木犀の花、この写真の時はまだ固い蕾で香りもほんのかすかでした。
最近の子供はこの香りをトイレの匂いと言うらしいですね(>_<)

投稿: シマのママ | 2007年10月10日 (水) 21:38

こんばんは~
秋の夜長、涼しいから肌寒く感じる時もありますが、手仕事がはかどる時期になりましたネ♪
可愛い数奇屋袋ができましたね
以前見せて頂いた時、私も1つ作りたいなぁ~と、思っていたのにまだ手付かずでいます(^^ゞ
私も次々にいろいろ作りたくなっています(^^ゞ
きょうは、窓開けてキンモクセイの香りをうっすら感じながら手仕事していました。
そうそう! 子供が「臭い!」って言っていました~(^^ゞ
そちらも、もう満開でしょうか?♪

投稿: orenge | 2007年10月11日 (木) 22:48

orengeさん、こんにちは。
暑かった夏の反動で急に涼しくなったので、
せっせと何かにやらねばという気になっています。
orengeさんも手仕事はかどってますか(^.^)

数奇屋袋は思ったより簡単ですよ~(^^♪
四角い布の二辺を縫って内袋と縫い合わせるだけです。
簡単なのに使いよくて、作り置いてちょっとプレゼントしても喜ばれます。

今日公園に行ってきましたら、金木犀が満開でした。
やはり自然の香り、芳香剤とは全然違いますよね♪

投稿: シマのママ | 2007年10月12日 (金) 16:45

10月10日、私にとってはいまだに、体育の日。そして、雨の降らない日です。今年もいい天気でしたね。
暦では「鴻雁来(こうがんきたる)」となっているのですか。実際に、もう来ているようです。北海道では、何万というマガンがシベリアから渡ってきたそうです。この後さらに日本の各地へ南下するそうです。
涼しくなって、皆さん、手仕事エンジン全開のようですね。指がうずうずしていたのでしょうね。不器用な私は、一向にうずきませんけど・・・
ゆびぬきの土台がちゃんとあるのですね。一緒に写っている針刺しが丸っこくてとてもかわいいです。もしかして、これも手作りですか。この土台も素敵なゆびぬきに変身していくのね。
皆さんの作品を楽しみにしています。

投稿: ジュリジュリ | 2007年10月12日 (金) 18:46

ジュリジュリさん、こんばんは。
体育の日は決まってる方が覚えやすかったですね。
マガンは北海道に帰ってから南下するの?
それは知らなかった、直接各地に帰って来るのかと思っていました。

手仕事エンジン、暑さで鈍ってまだ試運転というところかな(^^ゞ
落ち着いてなかなか気分が集中するまでには行きません。
ジュリジュリさんは調べ物などしてるほうが向いてるのでしょうか?

ゆびぬきの土台は何個かをまとめて作っておくのです。
後は真綿を巻いて絹糸をかがっていくだけです。
針刺し 左のはペットボトルの蓋、右は胡桃の殻の中に綿を包んだ布を入れてあります。
ちょっとしたリサイクルでしょう(^^♪
ゆびぬきが出来上がったらまた見てくださいね(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007年10月12日 (金) 20:46

こんにちは。ご無沙汰してしまいました~。
シマのママさん、ゆびぬき作り再開ですね♪
土台を何個か作っておけば、気が向いたときにいつでも始められますね!
秋色のゆびぬきが登場するのを楽しみに待ってま~す☆

↑カワセミ、綺麗ですよね!私も池の近くで見つけて、あまりにも綺麗な翡翠色なので感動しました。

散策すると、毎日同じ場所でも、新たな発見がいっぱいありそうでいいですね!!

投稿: るみぽん | 2007年10月14日 (日) 14:56

るみぽんさん、こんばんは。
お元気ですか、私は体を動かすのが苦手なので手先のことで気分転換です。
張り切って記事にしたのに、まだ余り気が乗らなくてはかどりません。
土台は春に作った残りがあと少しになりました。
一気にまとめて作っておけば、後はかがっていくだけで楽チンですよ(^.^)

ずっとカワセミにあいたくて、キョロキョロしていたつもりですが、
的外れなところを見ていたようですね(^^ゞ
それではいくらあいたくてもあえなかったはずです。
散策もただ歩くだけで何か目的が無くてはつまらないので、
最近は皆さんの影響で鳥見の楽しみも知りました(^^♪

投稿: シマのママ | 2007年10月14日 (日) 20:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/16720029

この記事へのトラックバック一覧です: 秋は手仕事♪:

« ヤマジノホトトギスとさくらの花 | トップページ | 出会えました♪ »